SSブログ

今度はスイカがぁ~ [家庭菜園]

7月4日(日)、朝菜園へ行く。
家人さんの脊柱管狭窄症についてオパルモン注射を教えてくれたOさんが、いきなり「wildさん、菜園中がカラスの群れに襲われて大変ですよー」と言う。昨日、すでに知っていたので「そうですねぇ」、となんてのんびりと言っていたのだが、もっと大変なことになっていた。
トマトはまだ青いものも、キュウリさえも、スイートコーンはまだ成長中なのに。
そしてそしてガッカリしたのは小玉スイカが4個も。2個はネット袋に入れていたので助かったのだが、昨日固定電話の購入に行った帰りに不足していたネット袋を購入したので今朝掛ける予定であったのに残念。

20210704075057_p (002).jpg

20210704080932_p (002).jpg

ネット袋が掛けてあるのは無事だった。
20210704075221_p (002).jpg

食い散らかしたものを放置もできないので集められるものだけ集めたのだが。
20210704072801_p (002).jpg
しばらくは収穫はない模様。

カボチャは固いからか嫌いなのか、無事。
20210704075627_p (002).jpg

不思議なのは隣の区画の赤くなっているイチゴも無事であったこと。
みなさん気を取り直して全体に布を被せたりしていたのだが、何だかいっぺんにやる気が失せてしまった。
Oさんによると、近くのゴミ集積場に人間の管理が悪く、そこへカラスの大群がやって来て生ゴミよりも美味しい菜園に移動して来たというもの。

購入したネット袋がむなしく残る。
P1050596 (2).jpg

とは云うものの、明日も菜園へは行くだろうと思う。

雨続きで庭の常緑ガマズミの鉢にもキノコが。
P1050603 (2).jpg
今週中はオール[雨]マークなので、蒸し蒸しとして嫌な感じ。

今日中にやらないといけない仕事があったので、夕方までPCにへばりついていた。
熱海の土石流は、どうやら盛土部分の崩落のようだ。やっぱり盛土はよろしくない。

照ノ富士が落ち着いた相撲を取った。
白鵬は応援していないのだが、何とか勝ったものの不安が残る。



nice!(43)  コメント(14) 

nice! 43

コメント 14

アニマルボイス

まるで、ヒッチコックの「鳥」ですねえ。
小玉スイカがなんとももったいないというか惜しい。
by アニマルボイス (2021-07-05 08:17) 

夏炉冬扇

大被害ですね。
おっしゃる通り「やる気が失せます」こういう場合は。
まあ、自然と共に、なのですが。
by 夏炉冬扇 (2021-07-05 10:40) 

Boss365

こんにちは。
小玉スイカ、残念です。踏ん張って下さい。
「カボチャは固いから・・・」なる程です。
小生スイカの苗、受粉に失敗?実が付いて状況です(涙)
都内も日差しなく、冴えない天気が続いています。
テープの拡張剤を貼ったみたいですが、大丈夫ですか?
湿度や急激な気圧変化にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-05 11:00) 

侘び助

憎たらしい~~ カラスめ~ 
出来ないけれど・・・目の前を歩いていると
蹴っ飛ばしてやりたいぐらい~~嫌いな鳥xxx

by 侘び助 (2021-07-05 11:49) 

wildboar

アニマルボイス様
小玉スイカは1苗で2個しか採れません。上手く6個成ったのに4個がやられました。^^;
by wildboar (2021-07-05 13:25) 

wildboar

夏炉冬扇様
そうですね、自然の流れで無理しない範囲でやっていくしかないです。
by wildboar (2021-07-05 13:28) 

wildboar

Boss365様
スイカの受粉って花が小さいので結構難しいです。

ホクナリンテープ2㎎は3㎝角で体のどこに貼ってもいいので便利です。昨日は直ぐに喉の切れが良くなりました。

今日も蒸し暑くて嫌な感じです。
by wildboar (2021-07-05 13:34) 

wildboar

侘び助様
雨続きでカラスも食べ物に大変でしょうが、今年のカラスは凶暴てす。( `ー´)ノ
by wildboar (2021-07-05 13:36) 

JUNKO

立派に育っていたのに残念ですね。犯人はカラスさんですか。
by JUNKO (2021-07-05 14:50) 

ハマコウ

大変残念ですね。
私も、昨年、明日とろうと思っていたところカラスにやられてしまいました。近所の方は、ネットを周りいっぱいに張っていますが、そこまでもと思ってしまい・・・。
by ハマコウ (2021-07-05 16:06) 

wildboar

JUNKO様
カラスの大群のようです。
by wildboar (2021-07-05 20:32) 

wildboar

ハマコウ様
例年になく今年のカラスは飢えているようです。
by wildboar (2021-07-05 20:34) 

みずき

烏がスイカを食べることに驚きです。
鉢のキノコ、見ようによっては趣が
あるような……無理がありましたね^^;
by みずき (2021-07-05 22:41) 

wildboar

みずき様
以前はこの菜園にキジが来たのですが、キジのスイカの食べ方はもっと強烈でしたねえ。"(-""-)"
キノコは一応残しています。
by wildboar (2021-07-06 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。