SSブログ

固定電話の買い替え [日記・雑感]

7月3日(土)、名古屋特有のジメッーとした暑さがやってきた。
とにかく湿度が高くてジワッーと汗が纏わりつくような、イヤーな感じ。

一昨日固定電話の異常に気づき、作日もちょっとだけチェックしたのだがおかしかった。今朝も最終的にしっかり確認して、こりゃー駄目だと家電店へ走る。
これまで使っていたものがPanasonicなので、何となくなじみやすい同一メーカ―で機能が良くなっているものを選択したら3種類あった。しかし、店員さんは3種とも在庫が無いと言う。しかもいつ入荷するのか分からないと。メーカーの工場が火災事故に遭ったとか言っていた。
こちらは壊れているのだから直ぐに欲しい。この店頭展示品でいいから購入すると言ったら2280円しか値引きに応じない。展示品でそんな程度の値引きとは考えられないのだが、2020年製だからと言う。
なんだかんだと言っていても進まないのでレジヘ行ったら、家の電気を中部電力から変えてくれたら5000円のキャッシュバックをして3か月間電気代はタダにできるとか、光配線を替えないかとか、今の電話代の高低をチェックさせてほしいとか、次に給湯器を換えるのであれば見積もりをさせて欲しいなどと色々言う。
こちらは、もうそういう手続きは面倒であるし、お付き合いのある工事店もあるので断った。
そして入店時に受け取ったこの店の広告チラシを渡したら、簡単に1000円の値引きがされた。
そしてカード支払いにしようとしたらTボイントカードにポイントを付与できると言う。先月エアコンを購入した時はTポイントカードは利用できないと言われたのである。履歴を調べて貰ったらやっぱりポイトはつけられていない。何点付けられるのかと訊いたら490ポイントとか言っていた。そりゃー先回の担当者がおかしくないかと言ったら、領収書をもってきてくれてたら付けますよと言う。
どうもこの家電店、大きい家電会社なのだが何を売りたいのかよく分からない。ちよっと提携のし過ぎじゃないかと思う。
これまでお付き合いしていた近くの家電店が店舗併合でやや遠い所へ移ってしまったので、この家電店にしたのだが、ちょっと考えないといけないなぁ。

帰宅後、藤井聡太さんの棋聖戦を観戦したいし、電話機のナンバーディスプレーの最低の設定だけまではしておきたいし、などと忙しかった。夕食時は熱海の土石流ニュースもしっかり見ておきたかったし、またも藤井さんと渡辺名人の手に汗握る緊迫の詰め合いだった。藤井さんが3連勝で棋聖タイトルを防衛したのだが、藤井さんは渡辺さんとはとっても相性がいいようだ。豊島さんだと全く藤井さんらしさが見られないので不思議でならない。

P1050595 (2).jpg
壊れた機器より機能はかなり良くなっているのに、価格は安くなっているように思う。


朝、菜園へ行ったときカラスが飛び立ったと思ったら、N大の先生が「昨日の夕方はカラスが群れでやってきて菜園中、大きな被害にあった」という話でだった。
私の被害は大玉トマト1個だったのだが、またジャンボキュウリを作ってしまった。お化けキュウリまでにはなっていなかったと思うしかない。



山波197発行広告余白無170.jpg


nice!(45)  コメント(19) 

nice! 45

コメント 19

斗夢

平生34年4月で運転免許証の期限がきます。
もう運転しないつもりです。
問題は食材の買い出しです。女房殿はFAXを買って
注文すると云っています。
by 斗夢 (2021-07-04 05:33) 

wildboar

斗夢様
とんとFAXは使わなくなっていますが、月に一度聴覚障碍者の団体と障害のある方からごく稀にFAXが届きます。今回の機種選択にあたっての一つの条件はFAXが使えること。まだ予備のインク(フィルム)が残っているので同一メーカーの物を選びました。
by wildboar (2021-07-04 06:01) 

ぽちの輔

雨が多いとキュウリがあっという間にへちまサイズになりますね^^;
by ぽちの輔 (2021-07-04 07:47) 

旅爺さん

固定電話1つでも買うとなると何やかにやで厄介ですね。
我家は家内も爺もスマホがあるので固定電話は解約しました。
by 旅爺さん (2021-07-04 08:03) 

アニマルボイス

今では固定電話使わない家も多いですからねえ。
我が家は量販店で買ったブラザー(名古屋!)製品ですが、あれこれ交渉した後に、持ち帰るんだからとさらに1000円引かせました。値引き交渉は当たり前だと思っているんですが、恥ずかしいからとうちの奥様は絶対に同行しません。(^^;
by アニマルボイス (2021-07-04 09:38) 

wildboar

ぽちの輔様
ズッキーニもあっという間に大きくなっちゃいます。^^;
by wildboar (2021-07-04 10:05) 

wildboar

旅爺さん様
若い店員さんに若いお客さんには普通のことかもしれませんが、どうもすごく違和感覚えます。
by wildboar (2021-07-04 10:07) 

wildboar

アニマルボイス様
もう値引き交渉を楽しむ時代は終わったようです。
店員さんも100%管理下にあって、逆に言うと商品説明を含めた話術でもってたくさん売ろうという意欲もないようです。
by wildboar (2021-07-04 10:15) 

JUNKO

家電解約する方が多いようですね。我が家は今一歩踏み切れません。
by JUNKO (2021-07-04 13:46) 

makkun

wildboarさん
こんちわ~(^^
身心疲労中ではありますが更新しました~(笑)
会社を閉めてから我が家の電話もFAX兼用器にしましたが
全くFAXは使わないし固定に掛かって来る電話も
月に数件なので固定は解約したいです(^_-)-☆
by makkun (2021-07-04 17:02) 

夏炉冬扇

固定電話の交換ですか。
固定電話はファックスの為にあるようなものです、当方では。
by 夏炉冬扇 (2021-07-04 18:26) 

wildboar

JUNKO様
電化製品についても年寄りには難しい時代になってきています。^^;
by wildboar (2021-07-04 19:07) 

wildboar

makkun様
お久しぶりです。
だいぶお疲れの様子なのでメールか電話をしようと思っていたところでした。
家人さんが固定派なんですよ。

by wildboar (2021-07-04 19:10) 

wildboar

夏炉冬扇様
たまにFAXが入るので捨てきれません。
by wildboar (2021-07-04 19:12) 

よしころん

こんばんは。
我が家もずいぶん前から携帯のみです。

シャキッとキュウリ、昨夜お勧めの塩で頂きました♪
小さくても歯ごたえもあって美味しゅうございました\( ˆoˆ )/
by よしころん (2021-07-04 19:35) 

よしころん

藤井九段おめでとうございます!
by よしころん (2021-07-04 19:36) 

wildboar

よしころん様
シャキッ、とするでしょう。^_^

固定電話の良いところもあるので離せられません。

九段となってますねえ。\(^o^)/

by wildboar (2021-07-04 21:48) 

みずき

うちも数年前に固定電話が壊れて
買い替えました。父が単身赴任していた
頃の名残でFAX付きだったんですが、
もうメールの時代だし……と思ったんですが
伯母が未だにガラケー&FAXなので、伯母との
年2~3回くらいのFAXのために、母がFAX付きに
すると決めました^^;
by みずき (2021-07-04 22:46) 

wildboar

みずき様
家人さんもガラケー&FAXなんですよー。
by wildboar (2021-07-05 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。