SSブログ

大谷選手と藤井聡太さん [日記・雑感]

7月14日(水)、西村大臣の酒類販売業者への取引停止要請の撤回、河野大臣のワクチン提供の不手際、コロナ対策未執行補正予算が20兆円、熱海の盛り土についての行政側の責任など、「羽鳥モーニングショー」が取り上げてもいい話題がいっぱいある。
確かに大谷選手の活躍は素晴らしいのだが「羽鳥・・・」までもオールスターの生中継に割いていたのには驚いた。
wildは9:00から藤井聡太さんの王位戦第2局の観戦。こっちは藤井さんの長考でちっとも進まないのであれこれやりながらであった。


昨日は白のタイタンビカスが5花も咲いていたのだが、釣りから帰った時はすでに萎れていた。
今朝は2花。
_MG_1065 (3).jpg

昨年のピンクは52花だったのに今年は既に58花、明日の2花でもう蕾はない。しばらく休んで脇芽に期待したい。赤と昨年109花をつけた地植えの白はまだ0。
_MG_1067 (2).jpg
どうも白の方が大きいようだ。


そうそう、昨日の釣りからの帰り道で河和近くの築7、80年の民家の鬼瓦で珍しいものを見た。どうも徳利を担いでいるように見える。
IMG_4052 (2).jpg
何回も通っているのに初めて気づいたのだが、知多半島西側の常滑焼なのだろうか。
通り道には「いかけや」という古い看板もあるのだが、毎回懐かしいと思いつつ通り越してしまう。

師崎での釣り中にはいつも、遠くにこういう鳥たちが見られるのに撮ったのは初めて。
IMG_4040 (2).jpg


さて、藤井さんは5部5部と私が見ていたのにAI予想ではずっーと藤井さんが不利になっていた。夕方突然に藤井さん有利になったことから、ドキドキしながら次の1手を考えている間に照ノ富士を観ることを忘れてしまった。会員のみなさんには申し訳なかったのだが、午後7時ちょうどに豊島さんが投了したので、急いでNHKニュースに切り替えた。その前にネットで見たら照ノ富士の完璧な勝ちだった。NHKで再度その強さを確認できた。
藤井さんもやっと豊島さんに勝てたので、来週の第3局が楽しみである。

照ノ富士は忘れても夕食は忘れない。
P1050618 (2).jpg
釣った魚と作った野菜で購入品は北海道産ホタテとTOKYO CRAFTビールのみ。

大谷さんはちゃんと勝利投手になっているので、強運の人である。


nice!(42)  コメント(16) 

nice! 42

コメント 16

よしころん

おはようございます♪
居酒屋wild、美味しそう!

御嶽海(長野県出身)いいとこなしでした、ー( ̄▽ ̄)

最近の若者は…本当に素晴らしい!
脱帽です。
by よしころん (2021-07-15 06:34) 

wildboar

よしころん様
これだけ食べても足らなかったので、冷やっこを追加しました。^_^

2回も優勝した人とは思えないほど無気力感あり。

先日瀬戸市に本部のある企業の人にお会いしたら、藤井聡太さんに大変感謝していました。
「瀬戸物が影を潜めちゃったですね」とwild。
by wildboar (2021-07-15 07:39) 

アニマルボイス

上から圧力の酒問題に関しては、チンピラ(にしか見えない)西村くんに責任を押っ被せて逃げ切ろうと考えているようですが、・・・実は先月、同様の通達を都府県に向かって出していたことが判明。国が撤回したものだから都府県も慌てて撤回。今の政府がダメダメなことはとうにわかっているんですが、各都府県の首長もダメダメ。本当に、「大丈夫かニッポン」と言いたくなります。
by アニマルボイス (2021-07-15 08:47) 

Boss365

こんにちは。
大谷選手、凄い活躍・視聴率を稼げるネタなので・・・
テレビ放送するのは致し方ないですね。
照ノ富士、自信に満ちた相撲、優勝を確信した雰囲気あり。
千秋楽が楽しみです。
居酒屋wild、豊かな食卓ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-15 09:42) 

wildboar

アニマルボイス様
週刊文春が西村クンのことをいっぱい書いているようですねぇ。
「議論はされなかった」で統一しているのが面白い。もう少しそれぞれが言い方を考えたらどうだろう。
by wildboar (2021-07-15 10:54) 

wildboar

Boss365様
大谷選手は人柄もよく日本の誇りのような青年ですね。

欲綱は確定でしょうが優勝には白鵬が立ちはだかるでしょうねえ。

wild女将の方がハゼのから揚げは上手でした。^^;
by wildboar (2021-07-15 11:02) 

斗夢

世の中ではどんなことが起こっているかを見たいときは
TVのニュースショウには回しません。

by 斗夢 (2021-07-15 15:02) 

wildboar

斗夢様
PC作業や食事中はTVを点けっばなしですから、ニュースやワイドショーを見ながらのことが多いです。
by wildboar (2021-07-15 15:14) 

旅爺さん

最近は大谷選手や藤井聡太さんがテレビで賑わしてましたね。
夕食が豪華ですね、海産物大好き人間なので羨ましいです。 
by 旅爺さん (2021-07-15 16:40) 

夏炉冬扇

この政権はやることが陰湿ですね。
道徳としてもよくない。
by 夏炉冬扇 (2021-07-15 17:44) 

wildboar

旅爺さん様
釣ったものなので気軽です。
最近は各地のビールを楽しんでいますが、これはというものが見つかりません。
by wildboar (2021-07-15 18:40) 

wildboar

夏炉冬扇様
おっしゃる通りで、ムカついてきます。
やるならもっと分からないように、ポロもでないようにやればいいのに、その能力すらない。

by wildboar (2021-07-15 18:46) 

JUNKO

豪勢な食卓ですね。
by JUNKO (2021-07-15 20:48) 

みずき

取引停止しろなんて、あの発言する前に
誰にも相談しなかったなんてありえないので
今の政府の姿勢と受け止めています((+_+))
by みずき (2021-07-15 23:43) 

wildboar

JUNKO様
釣った魚と採ったキュウリ・トマト・ナスですから新鮮さはあります。
by wildboar (2021-07-16 06:51) 

wildboar

みずき様
バレても国民には隠そう隠そうとしている連中なので、次の選挙では国民もよく考えないと、です。(~_~メ)
by wildboar (2021-07-16 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。