SSブログ

様変わり [日記・雑感]

7月17日(土)、今朝の菜園はどこか違っていた。
何だかいつもの空と違うし、今年初めてのトンボとやや大きいトカゲも見られた。

20210717081104_p (002).jpg
お昼前に東海地方の梅雨明けが発表された。

20210717083224_p (002).jpg
トンボが停まっているのはネギ。
後ろはミズナスの葉、その後ろはトウロコシの葉(実はカラスに取られてしまった)。
スマホしか持っていなかったので、トカゲは上手く撮れていなかった。


我が家の室外の環境はイワヒバには適していないみたいで、もう何年も育てているのに上手くいったことがない。今年も梅雨の最中こそ庇のないところへ置いておくべきだったのに、今日になってそのことに気づいた始末。
4鉢育てているのだが登録銘のある2鉢は、とても撮れるものではなくなってしまった。
無銘(織部鉢)
_MG_1095 (2).jpg

青玉牡丹(新しい登録銘)
_MG_1097 (2).jpg
有名なイワヒバ愛好家に小さな株をいただいのだが、4年ほど経ってもほとんど成長していない。


朝食後、閃きがあって『山波』の次号原稿を約400字ほど書いた。
夕食時、久しぶりに冷やしておいた銘酒「八海山」を150cc(グラスが180ccではない)いただいたら、更に閃きがあって結末部分を書こうとしたら、デスクトップに保存しておいたはずの冒頭部原稿がない。
探しても探しても闇の中、という感じ。(T_T)


2休後、勝ち越し戦にまできた元大関の高安にも勝たせてやりたい思いはあったものの、照ノ富士は強かった。
勝つために強い執念のある白鵬は、下がって仕切って離れて取って勝ったものの横綱相撲とは言い難い。しかし、よく考えたすえなのであろうから、勝つための執念についてだけは一応称賛しておこう。
いよいよ明日ですゾ。



nice!(43)  コメント(20) 

nice! 43

コメント 20

斗夢

有給休暇を取りながら優勝を狙うんですから
大相撲は格闘技なんですね。
by 斗夢 (2021-07-18 06:23) 

アニマルボイス

ゆっくり休めるだけ休んで、出てきて勝つ。
ついこないだ無理して出てきてその後すぐ引退した人がいましたね。
どっちが、いいんだろう?(@_@;)
by アニマルボイス (2021-07-18 09:30) 

wildboar

斗夢様
嫌いな白鵬を援護するつもりはありませんが、初日の相撲から徐々に調子を戻したのはさすがと認めるしかありません。
ただ昨日のアレは日本の相撲ではありませんね。
by wildboar (2021-07-18 10:35) 

wildboar

アニマルボイス様
日本の美学は遠くなりにけり。(ーー;)
by wildboar (2021-07-18 10:37) 

makkun

wildboarさん
お暑ございま~す(^^♪
シオカラトンボ君を見たら
私もカメぷら散歩がしたくなりましたか
現在33度の我が地方・・・
涼しいエアコンの中から一歩も出たくありませ~ん(笑)
昨日の夕方のお姫様散歩は5時チョイ前に開始でした~( ^)o(^ )
何だかんだ言っても白鵬が優勝するんでしょうね~(^^
by makkun (2021-07-18 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

青玉牡丹なんて、粋なネーミングでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-18 12:31) 

wildboar

makkun様
間違えてはいけませんゾ。
「今場所で照の富士を横綱にする会」の会長が、口が裂けても白鵬だなんて言えません。
もっとももう横綱は確定ですが。
by wildboar (2021-07-18 13:11) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
イワヒバの登録銘はよく考えられた名前が多いです。(^_^)/
by wildboar (2021-07-18 13:13) 

だるま

あの立会は翔猿から学んだのか。正代の圧力を避けるためという解説があるが買いかぶりじゃあないの。今日もああいう立ち合いで張り手を2,3発かますのか。

by だるま (2021-07-18 13:53) 

プー太の父

休みながらたまぁに出ては優勝なんて、こんなことが角界に
まかり通るんだから相撲協会もずいぶん甘くなったものです。
いずれ豊昇龍に投げ飛ばされる日が来るでしょう( ̄ε ̄;)
照の富士に頑張って欲しいものです。今日は千秋楽
銘酒「八海山」飲みながら相撲観戦ですね(❁´◡`❁)
by プー太の父 (2021-07-18 15:41) 

よしころん

千秋楽、楽しみですねー!!
by よしころん (2021-07-18 16:10) 

旅爺さん

昨日も今日も物凄い暑さです。
部屋はエアコンで25度ですが、
外の寒暖計は50度計ですがそれを越えて55度くらいです。
我家の庭にイワヒバは30株ほど露天ですがこの暑さでも元気です。

by 旅爺さん (2021-07-18 16:23) 

wildboar

だるま様
あの立ち合いを見た時に、あっ翔猿だと思ったので、ヒントはあったと思います。
by wildboar (2021-07-18 16:31) 

wildboar

プータの父親
さて、プレートを出してエビスと八海山を出して、焼肉をしながら鑑賞とします。
フレーフレー、テルノフジッ!!
by wildboar (2021-07-18 16:37) 

wildboar

よしころん様
座布団放り上げる準備をお願いします。

by wildboar (2021-07-18 16:39) 

wildboar

旅爺さん様
盆栽の友人宅も置いているだけで元気なんですよ。
やっぱり、なんか適した環境が必要なようですが、何がいいのか分かりません。
by wildboar (2021-07-18 16:42) 

夏炉冬扇

梅雨が明けたら夏でした。
もう次の原稿ですか。
さて、どこにいったのかなぁ?
by 夏炉冬扇 (2021-07-18 17:53) 

wildboar

夏炉冬扇様
閃きだったので400字でももう一度書けません。
by wildboar (2021-07-18 18:53) 

お名前(必須)

明日は、千秋楽結びの一番の特集を組んでください。
決してリスペクトされる横綱ではないだろう。
by お名前(必須) (2021-07-18 23:50) 

wildboar

だるま様
大相撲の精神が分からない人にそれを求めるのは所詮無理な話です。
張り手の応酬では相撲とは言えません。
仕掛けたのはどちらか明らかです。

by wildboar (2021-07-19 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。