SSブログ

犯人はあの時のコガネムシか? [日記・雑感]

1150回目の更新から当日の午後10時アツプに変更しました。


8月3日(火)、朝5時半雨音に気づく。どの程度降ったものかよくわからないので窓を開ける。涼しい風が入り込む。そんなに多くもないようであるし燃えるゴミ出しもあるので水やり覚悟で菜園へ行くことにした。
意外と降った感じがあったので、水やりの必要はなく作業はまだ残っている物の収穫だけに絞る。

P1050681 (3).jpg
左の塊が昨日分、右の今日も結構採れた。朝食にはミニトマトジュース。

菜園から帰宅した時、一夜にしてハナカイドウが哀れな姿に。
20210803081513_p (3)_LI.jpg
先日女郎花についていたコガネムシがまたやって来たのだろうか?
このハナカイドウも女郎花の下に置いていたので。
折角実も付いていたのに残念。


朝食後は藤井さんの叡王戦第2局の観戦。豊島さんに3連勝した自信なのか今日の藤井さんは最初から挑戦的。将棋の進行は遅いので夕方の勝敗決定まではTVを見たり料理とか色々な、ながら観戦。


ホームステイに行っていた千本菊が戻ってきたので撮ろうかと外へ出た時、ちょうどやや弱い突風。
ガシャンと聞こえた方向に目をやると、ハゼの鉢が落下していた。
_MG_1184 (2).jpg
いつものことながら自作の鉢から割れていくのが不思議。

かなり根詰まりしている千本菊、花の開き方に勢いがない。
_MG_1187 (2).jpg

_MG_1190 (2).jpg
株分けは時期的にちょっとまずいと思うのだが、ハゼも植え替えなければならないので一緒にやってみようかと思う。


藤井さん有利と観て安心していたら、藤井さんがもう逃げきれないところまで来てしまった。そこで藤井さんが詰めに入ったのだが、まず、詰めるだろうと思っていたのに詰め切れなかった。緊迫の名勝負だったと思う。藤井さんはどこかで一手間違ったと思うのだが私にはどこなのか分からない。
161手を打って一手のミスとはしんどいことだ。

菅君がコロナ中等症患者は自宅待機が基本だと言い出す。そんなしんといことができる筈がないので、絶対に感染しないように慎重に静かに閉じ籠ることにしたい。
今日は朝の菜園以外の外出はなし。


nice!(39)  コメント(16) 

nice! 39

コメント 16

アニマルボイス

大収穫お見事!
本年もお疲れ様でしたー。感謝。(^-^)
by アニマルボイス (2021-08-03 22:44) 

みずき

トマト大漁ですね!
祖母宅の隣のおばちゃんが、畑で採れた
トマトを氷と蜂蜜とレモンで作ってくれた
トマトジュースが夏の味です。それをずっと
トマトジュースと信じてたので、初めて
缶のを飲んだ時は驚きでした^^;
by みずき (2021-08-03 23:08) 

wildboar

アニマルボイス様
この土地で家庭菜園を始めたころからと比較すると気象条件が大きく変化し、伴って鳥や虫も変化しています。今年のことを取りまとめて、作付面積、雨や鳥対策をよく考えて効率のいい作業を健康的に考え直そうと思っとります。^^
by wildboar (2021-08-04 03:02) 

wildboar

みずき様
好みがあるので私はミニトマトジュースはいいと思うのですが、家人さんには不評です。^^;
by wildboar (2021-08-04 03:05) 

斗夢

ワクチンの接種は2回終わっていますので、うがい手洗い、
三密を避ける生活をしています。
毎日が日曜日の人間は好き勝手にできるからいいですね^^。
by 斗夢 (2021-08-04 05:05) 

リス太郎

「自宅待機が基本」って、よくいうよ。ですよね?
by リス太郎 (2021-08-04 05:50) 

我流麺童

初めまして。毎日のブログアップは凄いですね。
最近の自分は、昔の友人達がやっているフェイスブックを始めたので気力が移行してしまい、SS-BLOGは月1~2回の記事アップとなりました。
by 我流麺童 (2021-08-04 06:35) 

wildboar

斗夢様
南アメリカ型とか3回目のワクチンとか、色々言われ始めています。
食料の調達には出かけるので、さらなる長期戦は苦しいですねえ。◞‸◟
by wildboar (2021-08-04 07:09) 

wildboar

リス太郎様
医師の診療拒否はできないはず、政府が診療拒否のようなことを言っていいのでしょうか?
いかに医療施設で診療していくかを考えるべきでしょう。
by wildboar (2021-08-04 07:15) 

wildboar

我流麺童様
「立ち飲みいこい」のようなところが、問題なく客に満たされるようなときは、はたしていつ頃になるのでしょうか(・・?
by wildboar (2021-08-04 07:19) 

夏炉冬扇

千本菊の鉢、いいですね。
割れないように!
by 夏炉冬扇 (2021-08-04 08:49) 

wildboar

夏炉冬扇様
ロクロで成形しておいて削ったり摘まんだりして手び練り風にした織部です。
by wildboar (2021-08-04 09:51) 

Boss365

こんにちは。
台に同化したコガネムシさん・・・
wildboarさん宅が気に入ったみたいですね。
「ハゼの鉢が落下」は、残念。
自作の鉢のストックはあるのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-04 11:06) 

wildboar

Boss365様
私が気に入られたいのはオオガネムシなんですが。^^;

ご心配おかけしますが、コロナで陶芸活動も自粛しているのでストックはわずか。
あとはホームステイに行っているものを帰すしかないですねー。
by wildboar (2021-08-04 11:38) 

JUNKO

そんなにおいしい葉なのですね。折角丹精したのに残念でした。
by JUNKO (2021-08-04 14:59) 

wildboar

JUNKO様
どれくらい美味しいのか、食べてみましょうか(@_@。
by wildboar (2021-08-04 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。