SSブログ

水を得たスイカ [日記・雑感]

8月7日(土)、朝テレビを点けたら急遽1時間早まった女子マラソン。
外を見ると今朝もカンカン照りであるし、そのままテレビを観続ける。
結構な観客でコロナが心配になる。
朝食後、やっぱり菜園の水やりが気になるので行く。
スクナカボチャとズッキーニの受粉もしたのだが、水不足で雌雄ともに花の開きが悪い。
紅小玉スイカはすでに終わって(カラスにやられて収穫は1固のみ)いたので水やりもしていなかったのだが、何と今ごろ実ができているので驚く。隣のカボチャ用にやっていた水分を吸収して自然受粉したのだろう。慌てて水を補給したのだがこの時期に成長するものなのかどうか分からない。

20210807093726_p (002).jpg

昨日、タイタンビカスにたっぷりの水をやったので今日は赤が4個も大きな花をつけた。
_MG_1248 (2).jpg


菜園ではN大の先生が、「みんなでお金を出しあって、もう1本水道を引いてもらいましょうか」と言うほど、みんな苦労しているようだ。

昨日の競歩の給水場も一面が水びたしになっていたのが目についた。
今朝の女子マラソンの給水では氷が印象的であった。


nice!(42)  コメント(18) 

nice! 42

コメント 18

アニマルボイス

女子マラソンは、なんでも前夜に急遽1時間早くスタートが決まったと記事がありました。まあ、全選手条件は同じだからと言ってしまえばそれまでですが、最後の最後までドタバタしていますねー。
本日もコロナ感染者は過去最多。とくに首都圏は大変なことになっていますので、明日も買い物程度にして家でごろこ゜ろしています。そろそろ『山波』の原稿にでもとりかかりましょうかね。(^^;
by アニマルボイス (2021-08-07 22:18) 

みずき

札幌も暑いみたいですけど、沿道に
人は出たのかなぁ……なんて思いながら
出勤してきました。帰りの電車でボランティアの
服装をした方と一緒になりました。
by みずき (2021-08-07 23:27) 

wildboar

アニマルボイス様
今大会はなにもかも皮肉にできていましたねえ。(T_T)
札幌も暑かったようですが、当地の今日は38℃予報。

一時期書く気満々だったのに、このところダレてしまってナマケモノです。(ーー;)
by wildboar (2021-08-08 06:01) 

wildboar

みずき様
テレビでは結構な人が写っていました。
ボランティアの方も色々大変だったようですねえ。
by wildboar (2021-08-08 06:09) 

夏炉冬扇

水が近くにあるといいですね。
こちら天水。タンクで運びます。
by 夏炉冬扇 (2021-08-08 06:46) 

ぽちの輔

今年は暑いのでまだまだ成長できるんじゃないですかね。
捨てたスイカの種が発芽して秋にゴルフボールぐらいの実ができた事があります^^
by ぽちの輔 (2021-08-08 06:55) 

wildboar

夏炉冬扇様
菜園内の通路が狭いので、両手にバケツで運んでいます。(>_<)
by wildboar (2021-08-08 07:06) 

wildboar

ぽちの輔様
では、今朝は液肥も入れてやっちゃいます。(^^)/
by wildboar (2021-08-08 07:08) 

旅爺さん

今男子マラソンが終ったところです。日本は6位でしたね。
遅咲きスイカも水をやれば金メダル級になるかも。
by 旅爺さん (2021-08-08 09:33) 

Boss365

こんにちは。
紅小玉スイカ、嬉しい実り。水やりのご褒美ですね。
カラスにお気を付け下さい。
男子マラソンでも氷を持って冷やしながら走ってました。
過酷な競技ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-08 10:13) 

wildboar

旅爺さん様
スイカが金メダルとったら齧ります。\(^o^)/
by wildboar (2021-08-08 10:18) 

wildboar

Boss365様
菜園の水やりも今年は過酷でした。
金は多かったものの、裏目に出たことばかりのオリンピックでした。
by wildboar (2021-08-08 10:24) 

JUNKO

オリンピックもじっくりTVを見ることが出来ず、途切れ途切れの印象です。
by JUNKO (2021-08-08 14:15) 

プー太の父

せっく競技の一部をを札幌に移したのに、北海道が
とんでもない暑い夏になってしまって皮肉なものですね。
あまり競技を観なかったのですが名古屋市長の金メダル
かじりのニュースが一番印象に残りました(^_^)
by プー太の父 (2021-08-08 14:33) 

wildboar

JUNKO様
豆台風の影響が大きかったのでしょうか、台風10号は離れたようですね。
by wildboar (2021-08-08 18:20) 

wildboar

プータの父様
北海道では酷暑、東京実施だったら雨、どっちにしても運がなかったですねえ。

あれが名古屋人姿だでよー。
リコールしないとね。(^_-)-☆
by wildboar (2021-08-08 18:26) 

アニマルボイス

名古屋の地を離れて半世紀の自分としても、恥ずかしくてとても名古屋出身とは言えないので「隠れ名古屋」に徹します。(T_T)
by アニマルボイス (2021-08-08 18:39) 

wildboar

アニマルボイス様
「自分でも泡喰っとるはずだで許したってちょー」と言うと、こちらまで危ないことになりそうです。^^;
by wildboar (2021-08-08 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。