SSブログ

今年はやっぱり暑い [日記・雑感]

8月6日(金)、今朝だけ頑張れば明日は降るだろうからと菜園の水やり。
朝食前にタイタンビカスの大鉢3つにもたっぷりの水やり。
しかし、お昼前には花だけでなく葉まで萎れてしまっているので、急いで2回目の水やり。
例年であれば花が萎れるのは午後3時ごろなんだが。
ましてや夏の花なので葉まで垂れ下がるような姿は見たことがない。

先日落下破損したハゼの鉢もこまめに水だけ掛けて植え替えを延ばしていたら、一部の葉が萎れ始めたので急いで鉢替え。
この暑い中に根をいじりたくなかったのだが、やむを得ない。
夕方の整形外科のマッサージ予約前に植え替えた。

鉢替え前
P1050689 (2).jpg

結構根をいじったのでしっかり固定して、しばらく日陰で水の管理をやっていこうと思う。
_MG_1240 (3).jpg
心配なのは置き場所を変えて忘れてしまうこと。
WBを白色蛍光灯にしたのだが失敗だったようだ。
今から撮り直す気力はない。


菅総理は今度は読み飛ばし、暑いから堪えているのだろう。
しばらく休憩していただいた方が、みんなが惑わされずに済むのだが。

夕食前に鉢物に3回目の水やり。
明日の雨マークは消えてしまった。


nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

アニマルボイス

「原爆」を「原発」と言ったり、噛み噛みでは金メダル噛み市長といい勝負ですねえ。
私も、整骨院に行ってきました。首の左つけねから脇腹、腰にかけて「張ってますねえ」とグイグイ。( >_< )
by アニマルボイス (2021-08-06 22:34) 

みずき

台風が立て続けに来てるみたいだから
雨になるのかなと、ちょっと期待してました。
少しは涼しくなりそうですよね^^
by みずき (2021-08-06 22:59) 

斗夢

裏稼業で生きてきた人だから表は無理なんですね。
by 斗夢 (2021-08-07 05:05) 

wildboar

アニマルボイス様
脇腹というのは、珍しいケースですねえ(@_@。
by wildboar (2021-08-07 07:00) 

wildboar

みずき様
そうなんです。台風の影響による雨を期待していたんですが。
今朝はまだ菜園へ行けていないので、どうしようか思案中です。
by wildboar (2021-08-07 07:04) 

夏炉冬扇

「お疲れ」は確か。
眼がうつろです。
by 夏炉冬扇 (2021-08-07 07:04) 

wildboar

斗夢様
そうか。、納得です。(-ω-)/
by wildboar (2021-08-07 07:06) 

wildboar

夏炉冬扇様
目がうつろ、同じことを貴ブロぐにコメントしたところです。
by wildboar (2021-08-07 07:35) 

Boss365

こんにちは。
ハゼの復活、願いたいですね。四角の鉢に植え替えかな?
都内は今日辺り雨が降りそうですが・・・
それでも日中は31度予想です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-07 09:02) 

wildboar

Boss365様
角を丸くした長方形の織部浅鉢です。
31℃ならば札幌より涼しいのでは(・・?
by wildboar (2021-08-07 11:03) 

アニマルボイス

明け方に左足が腓返りでついに左半身全滅。今日は雨も降っているし、おとなしくしています。(T_T)
by アニマルボイス (2021-08-07 11:58) 

wildboar

アニマルボイス様
雨降ってるんですか、羨ましい。

そういう時は芍薬甘草湯ですよ。

私は左首筋が張って頭痛です。脳の検査は異常なかったので筋肉の硬化です。鎮痛剤飲んで寝っ転がりです。
by wildboar (2021-08-07 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。