SSブログ

男の料理101選 [日記・雑感]

8月13日(金)、人口10万人に満たない当市の感染者数が昨日初めて2桁になった。
今日は全国の感染者数が2万人を超えたらしい。
オリンピックが終わったら急に、政府関係者や首長のコロナ自粛の声が聞こえる。
医療関係者の先生方の発言も、TV各局が急に取り上げるようになったように感じる。


今日も雨だったこともあって、食料の買い出しも控えて完全閉じこもりで過ごした。
美味しいものをいただくことが生きる目標の2番目にしているwildが、買い出しに行かなくても済んだのは、男の料理101選が行えたから。

知人から長野県飯田市の日本酒「風越(かざこし)」をいただいて冷やしていたところ、タイミングよく釣り友からキスとスダレガイをいただいたので天ぷらと酒蒸しをやってみた。
かつて同人誌『山波』に「男の料理100選」を書いているので、今日はプラス1である。

スダレガイの酒蒸し
P1050715 (2).jpg
初めて知った貝なのだが酒蒸しレシピを見てみたら、初めにバターを少し入れるようになっていたので、バターで軽く炒めてややお値打ちの日本酒をどっぷり。

キス
P1050716 (2).jpg
どうも釣り友が自分で開いてくれたように思う。
菜園で採った玉ネギ(春採り)とズッキーニと一緒に天ぷら。

家人さんはナスの煮物担当。

P1050720 (2).jpg
天ぷらのお皿は自作の黄瀬戸皿。

「男の料理100選」は、料理に目覚めたwild料理を家人さんが100点満点で何点を付けてくれるかのストーリー。
スダレガイの酒蒸しの評点を訊いてみたら、95点をつけて一挙に平らげていた。
アサリよりは、かなりハマグリに近い歯ごたえとふっくら感があって合格だと思う。
たくさんあったので最後の方はやっぱりバターなしの素の味でいくべきだったかと思った。

キスの天ぷらは、元々スッキリとした魚なので天つゆではなく塩でいただくべきだったかとやや反省。

「風越」はキリッとした日本酒らしい銘酒だと思う。新潟の八海山に似た感じ。
P1050710 (2).jpg


ま、こういうことでも楽しんでやっておればコロナリスクは避けられるし気分の落ち込みもなくなるだろう。
そうそう、『山波』の次号を新たに友人が購入してくれることになった。売れば売るほど赤になるのだが歴史のバトンを渡すのだから、だるまさん! 次号の打ち合わせを進めないとね。
アニマルさん、KSさん、リス太郎さんも執筆よろしくね。
wildはちょっと今、ストレスが多くて書くことスランプなので脱出まで休憩中。

ストレスというと今朝、名古屋の某会社の支店次席の方にストレス解消のための電話をしたら、窓口の女性が「次席は今週から来週にかけて休んでいます。こういう時だからいつから出社するかは分かっていません」と言う。うちから近い所なのでなんとなく、そこまで言わなくてもいいのではないかなと感じた・・・。


nice!(39)  コメント(22) 

nice! 39

コメント 22

みずき

酒蒸しもキスと野菜のてんぷらも
とっても美味しそうです!
どこでもドアがあったら、お茶碗
持って駆け付けちゃいます^^
by みずき (2021-08-13 22:58) 

アニマルボイス

『山波』の原稿はすすんでいませんが、15日(日)の午前中に喫茶ジローに撮影で行ってきます。「芸術の秋を創る・見る」というグラフィック見開き用です。
創る手順の撮影はセットを作る必要があるので、ジローのお盆休みの15日になりました。わざわざやってくれるということで、きちんと個人的にお礼もしてきます。
これがボツになったら以後『山波』とは縁を切りますので、たるまさんにも言っておいてくださいネ。
by アニマルボイス (2021-08-13 23:20) 

wildboar

みずき様
当市は「まん防」中ですが、みずきさんならwild居酒屋オープンしちゃいますよ。
トウガンスープもメニューに入れておきますね。(^^♪
by wildboar (2021-08-14 02:32) 

wildboar

アニマルボイス様
だるまさんが来てくれるのは午前1時前のことが多いので、今日は来ないようですよ。
LINEメールをしておかないと、大変なことになりそうだねぇ。(^^;
by wildboar (2021-08-14 02:37) 

斗夢

コロナ疲れとかストレスとかTVでよく云われていますが、
どんな症状になるんでしょう。
ノーテンキな毎日が日曜日のジジイは、ぼーっと暮らしているから
疲れとかストレスは出ないんでしょうね。
by 斗夢 (2021-08-14 05:36) 

夏炉冬扇

料理まで。
お腕前です。
雨、警報レベルに夜中降りました。
by 夏炉冬扇 (2021-08-14 06:44) 

KS

山波の原稿締め切りは9月10日でしたっけ?
コロナ、東京も埼玉もえらいことになっています。今後死者もどんどん増えていくんでしょうかねえ。
by KS (2021-08-14 07:56) 

wildboar

斗夢様
自粛で運動不足になり腰痛、肩こりなど、気分が沈み酷い人はうつ状態とか色々あるようです。
by wildboar (2021-08-14 08:09) 

wildboar

夏炉冬扇様
自分で料理すると文句が言えなくなるので家庭内円満につながりますよ。(^_-)-☆
by wildboar (2021-08-14 08:12) 

wildboar

KS様
9月10日です。無理をしないようにゆっくりやってください。
お待ちしています。
埼玉も新記録でしたねえ。ワクチン打っても感染リスクはあるので持病のある人は注意してくださいね。
by wildboar (2021-08-14 08:23) 

リス太郎

不肖リス太郎はスランプは脱しましたが難事件の対応に追われ、また普通の仕事も大挙して千客万来状態。にも拘わらず『山波』の原稿は少しずつ書いています。
『男の料理101選』はパクらせてもらって『男の料理-10000選』てのはダメですか?(冗談です)
by リス太郎 (2021-08-14 09:12) 

だるま

喫茶ジローの「芸術の秋を創る・見る」の取材は山波掲載用ですか。
ボツという業界用語はよくわかりませんが山波の編集委員として掲載をお断りしたのは2件です。1件は殴る、殺す、犯すという場面ばかりで小説というよりもストレス発散の原稿でした。もう1件は反中嫌韓の殴り書き原稿でしす。いずれも理由を話して原稿を返しました。尤もかなり罵倒されましたが・・・。花田さんの原稿はお断りする理由はありません。山波198号の原稿〆切は原則9月10日です。厳守ではなく原稿が届いた順に印刷会社の回して初校を刷ってもらいます。
10月10日頃発行予定ですので9月末に校了予定しています。校正のないようにしっかり書いてください。
by だるま (2021-08-14 10:59) 

アニマルボイス

よけいなことを書いて、だるまさんからプレッシャーが。( >_< )
コメント欄ではなくwildさん宛のメールにすべきものでした。(T_T)
by アニマルボイス (2021-08-14 11:05) 

wildboar

リス太郎様
名古屋の入管がとんでもないことをやったようで、元名古屋人としてはお詫びいたします。
エロにしないパクリで歓迎でっす。(^_-)-☆
by wildboar (2021-08-14 11:53) 

wildboar

だるま様
ボツにしたのはもう一つありましたね。
自分の世界にはまって読者に分からない内容なのに、校正を拒否された件。その道の趣味の世界では重鎮の人だったので、丁重なお手紙を添えてCD原稿をお返ししました。理解を得られてホッとしましたよ。
アニマルさんの原稿をボツにしたら『山波』のページ数が半分になっちゃうからねえ。^^;
今度もみんながやる気になっているので、だるまさんも頑張ってねー。^_^
by wildboar (2021-08-14 12:07) 

wildboar

アニマルボイス様
だるまさんの仕事は、同人らに圧力かけることなんですよね(@_@。
by wildboar (2021-08-14 12:10) 

JUNKO

すばらしいお料理です。
by JUNKO (2021-08-14 16:23) 

wildboar

JUNKO様
いただき物で腕を振るいましたー。\(^o^)/
by wildboar (2021-08-14 17:51) 

makkun

wildさん!
ひこんちわ~( ^)o(^ )
1ケ月も開けてしまいました~(*´艸`*)
畑仕事と料理造りに励んでますね~
私は「チン」で完了の食べ物ばかりですが
58kgまで落ちた体重が63kgまで戻りましたです((笑)
右脚の太ももと脹脛が「運動して~!」の要求で
ストレッチしたらまた筋を痛めてしまい屈む事も
ソファーに座る事も痛くて痛くて・・・(;^ω^A

by makkun (2021-08-14 18:02) 

wildboar

makkun様
電話しよう、しようと思っていても中々できずに申し訳なかったです。
八海山、久保田、越乃寒梅の順にいただいて、終わったと思ったら風越をいただきました。
朝はパン食、昼はチン、夜だけはしっかり作っています。
63㎏ならば理想的じゃないですか。
運動はいつも自分の体に相談してからゆっくりゆっくり、ですね。^_^
by wildboar (2021-08-14 20:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うまそう!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-17 22:11) 

wildboar

暁烏 英様
ときどき作ります。
by wildboar (2021-08-18 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。