SSブログ

伊奴(いぬ)神社 [日記・雑感]

8月15日(日)、各地に被害をもたらしている水害のニュースで、終戦記念日のお知らせが後回し。
朝刊に名古屋市西区の伊奴神社のことが載っていた。
4年前、アニマルさんの命に従って伊奴神社へ取材に行った。
てっきり安産の神様だと思っていたのだが、今朝の中日新聞によると水害を除ける(災難除けの)神様のようでもあった。
古い写真データを探して確認してみたら確かに水害についての由来が記されていて、安産の方が後だった。

IMG_8395 (3).jpg

IMG_8390 (3).jpg

IMG_8431 (2).jpg

水害調査については地元であった名古屋はもちろんのこと、仙台、鹿児島、長崎、岡山、高知など忘れられない思い出がいっぱいある。
名古屋が初体験だったのだが若かったこともあって、失敗してしまった。
仙台、名古屋の企業の仙台支店1件のために出張したのだが、調査は簡単。翌日帰る日の夜、初めてサンマの刺身を食べた。今では少なくなったとはいえ当地でも食べられるのだがあの時の味は最高だった。
鹿児島、後輩が責任者を務めていたところへ1週間の応援出張を2回。毎朝ビジネスホテルから観る桜島の噴煙が印象的だった。
長崎、今年もまた被害に遭っているのだが何度も応援に行った。泊まっていたホテルに幽霊が出るとの噂があって嫌だった。本場のチャンポンは美味しかった。
岡山、転勤になってすぐの水害だった。あの年は全国で台風が連発していて応援はなし。水害に遭わなかったところで同時に放火事件もあって責任者として大変な思いをした。
高知、月曜日から東京出張の予定があったところへ、その前の土、日に高知の応援指導に行ってくれと言われた。高知から岡山へ戻って東京へ出張。若かったからできたのだ。

風災と違って水災の場合は、被災した人は汚泥のためにその日からの生活に大きな影響を受ける。みんな苛立っているので、よほど寄り添う対応をしないととんでもないことになる。
毎年のように発生する大きな水害のために、いつまで経っても頭から仕事が離れない。


今日はアニマルさんが『山波』のための取材に行ったようなので、wildも休んではいられない。
1700字ほど書きましたよ。


nice!(41)  コメント(18) 

nice! 41

コメント 18

アニマルボイス

正確には『山波』のためではなく、個人的にとてもおもしろいと思うので、おすそ分けで『山波』に載せ、みなさんにも楽しんでもらおうというものです。取材と撮影で約2時間。写真は調子に乗って100枚以上も撮ってしまったので、これからの整理が大変です。(^^;
by アニマルボイス (2021-08-15 23:01) 

みずき

まさに今の危機が優先てやつですね。
これ以上の被害が出ないことを
祈っています。
by みずき (2021-08-15 23:06) 

wildboar

アニマルボイス様
喫茶店のママさんの協力が得られて良かったですね。
どういう記事になるのか楽しみです。(^^♪
by wildboar (2021-08-16 00:26) 

wildboar

みずき様
1週間で15府県に大きな被害が被害が及び、今後さらに1週間活発化する前線というのも珍しケースですねえ。(?_?)
by wildboar (2021-08-16 00:29) 

だるま

伊奴神社は先日秘仏開眼供養のあった北区の聖徳寺から区を跨いで徒歩10分の所にある。昨年「ぶらり散歩」で書いた柴田勝家が若かりし頃の信長と戦った稲生が原の戦いで戦火に焼かれた神社だ。この神社は犬とのかかわりがあり戌年には参拝者で賑わうのだが犬の立ち入りは何故か禁止、愛犬家からすると今一つ納得がいかない。因みにロクが抜いた6本の歯は犬の王の像の下に埋めてある。
by だるま (2021-08-16 01:18) 

斗夢

いろいろ経験されていますね。
会社の費用で豊富な人生経験をなされた!
by 斗夢 (2021-08-16 04:58) 

wildboar

だるま様
生家が西区菊井なので伊奴神社までそんなに遠くはなかったのに、4年前まで全く知らなかった。
by wildboar (2021-08-16 05:29) 

wildboar

斗夢様
スムースに事故(災害)調査の仕事を終えて顧客に安心をいただくには、多くの人に動いてもらわないと上手く行きません。営業ではないため交際費がないのが辛いところ。それでも苦情なく処理していくことが自分にとっても最善のことでした。
楽しい経験はありませんでしたねえ。(>_<)
by wildboar (2021-08-16 05:46) 

夏炉冬扇

昨日は晴れましたが、夜中から、小雨。また雨になるそうです。
畑がまるだダメですね。
by 夏炉冬扇 (2021-08-16 08:05) 

wildboar

夏炉冬扇様
そちらは今朝からまた雨のようですね。
当方は今朝5時と今地震です。
夏野菜は終息宣言してから行っていません。
ちょっと様子を見に行かなくては、と思っています。
by wildboar (2021-08-16 08:27) 

リス太郎

名古屋(愛知県一帯)の水害といえば私も忘れられない話がたくさんあります。
by リス太郎 (2021-08-16 10:21) 

だるま

月2回中日新聞の「中部の文芸」で文芸誌の評論を書いている竹中忍氏の家は伊奴神社山門を出てすぐのところにある。

by だるま (2021-08-16 11:35) 

Boss365

こんにちは。
現役時代、色々と現場でご苦労をされたみたいですね。
8月の3倍の降水量が数日で降る状況、何が起こるか?分からない天候です。
当分の間(数年?)続くと思うので、何か対処したいですね。
小生宅も洪水浸水想定区域、マンション上層階ですが・・・
インフラは不通になるので、備蓄だけは抜かりなくしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-16 11:43) 

wildboar

Boss365様
名古屋市西区の生家はよく床下浸水しました。
近くのメインの道路になっている排水管が大きなものに取り換えられて(大工事でした)からは、浸水することはなくなりました。
by wildboar (2021-08-16 11:55) 

wildboar

リス太郎様
名古屋の水害といえば、伊勢湾台風以降は平成11年ごろでしたかねぇ。
そのころは岡山勤務だったので、実体験はないです。
リス太郎さんは、入管関係?
by wildboar (2021-08-16 18:11) 

wildboar

だるま様
よく知っているねぇ。^^
by wildboar (2021-08-16 18:12) 

リス太郎

平成11年といえば1999年。商社時代ですが、私の記憶ではその前のアパレル時代に大きな水害があったと記憶します。あるいは過去の(伊勢湾台風)の時代の話を誰かお年寄りから聞いたのかもしれません。地下のスナックに水が流れ込み泳いで逃げたとか。(ほんとかよ(笑))
by リス太郎 (2021-08-17 09:32) 

リス太郎

鯉の滝登りじゃあるまいし。(笑)
by リス太郎 (2021-08-17 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。