SSブログ

自粛はむしろ疲れる [日記・雑感]

8月16日(月)、眠っていて揺れているのに気づいた。
次に大きな揺れが来たら飛び起きようと思っている間にまた眠っていた。
その後しっかり目覚めたのは午前5時半。
PCを開いて冒頭に地震情報があったので思い出した。5:05のことだったらしくて震源地は岐阜県、当地は震度2だった。
8時過ぎにまた揺れがあった時は震度1くらいの感じ。余震かな、3度目は大きいかもしれないなと考えたら震源地は近畿地方であった。
そういえば最近、当地の地震はほとんどなかったことを思いだす。
地震の査定処理にも強烈な思い出が2件ある。
1件は1年間掛けて責任者として1000件くらい(通常の仕事とは別枠)を1件の苦情もなく処理しているのに、会社の評価は低かった。2社のうちの1社に当たってしまった監督官庁への検査対応がよろしくなかったらしい。ありのまま質疑応答していたら、検査後に上司から叱られてしまった。悪いことをしたとは思っていなかったので屁とも思わなかったのだが、給料が普通より低くなったことは面白くない。一番大切なことは被保険者から苦情がなかったということなのに、何かと便利に人を利用しておいて、上を向いて人事評価をする上司が多いのには慣れていてもガッカリしていた。

今日も完全自粛で、ボディブローのように利いてきたように感じる。
PCに向かって20分もすると腰が・・・(今日は背中ではない)。
戴いたコメントのリプライを2件も飛ばしていた。(リス太郎さん、だるまさん)
昼食後寝転がっていても腰と背中に塊があるみたい。
昨年最初に治したポロリ奥歯が痛くなってきたぞ。95%の医者が抜きますよと言われたところを頼んで挿し歯にしてもらったのだが、無理だったかな。
そして1時間半ほど昼寝をしてしまい、気付いたら夕食だ。
外出は全くのゼロであっても、今夜もよく眠れそうな気がする。


ヤツデ
_MG_1279 (2).jpg
昨年2枚だった葉が落ちて、今年は新たな葉が4枚になって更新している。
右の根元に生えているのはスミレなのだが、蕾を3つ付けている。
この時期に咲くだろうか?


nice!(41)  コメント(17) 

nice! 41

コメント 17

アニマルボイス

仕事に関しては、wildさんの言う通り。何が必要か、何が正しいかの基準が、組織というものの中に入ると狂ってしまうのが当たり前になってしまうんですねえ。(▼▼メ)

私も日曜日の年齢を無視した「重労働」が響き、重いバッグをかけていた首の右付根から背中が張っています(前回は左半分だったりが、今回は右半分(^^;)。雨がひどくなければ8/17は、整骨院かなあ。
by アニマルボイス (2021-08-16 22:15) 

みずき

コロナに大雨、地震くらいはしばらく
お休みして欲しいです。エネルギーを
蓄えることなく待っててくれると
いいな、なんて^^;
by みずき (2021-08-16 22:52) 

wildboar

アニマルボイス様
約束したからには雨の中の重労働でも言ったことは守る。アニマルさんやwildは、だから政治家にはなれないねえ。(^^;
by wildboar (2021-08-16 23:40) 

wildboar

みずき様
小笠原諸島の海底噴火で新しい島ができたようですよ。
大雨や地震との関連はあるのでしょうか(?_?)

by wildboar (2021-08-16 23:47) 

夏炉冬扇

外に出ないとウツウツしますから。
こちら小雨。まず、歩くんですが、無理かな?
by 夏炉冬扇 (2021-08-17 07:43) 

リス太郎

いつも思うんですけど地震にせよ何にせよ当事者以外は「あら大変」ですましちゃうんですよね。東北だってそう。阪神淡路もそう。これが海外ならなおさら。ネパールだってスマトラだって、NPOは頑張ってるけどいまさら寄付は集まらない。現地ではいまだ苦しい思いをしているのに…
by リス太郎 (2021-08-17 09:27) 

Boss365

こんにちは。
地震があったのですね。お気を付け下さい。
都内も最近起きていないので、そろそろ大きのが来そうです。
「給料が普通より低くなったこと」理不尽?厳しい世界ですね。
完全自粛、お疲れ様です。あっと言う間に時間が過ぎている印象?
近所散歩でリフレッシュしては如何ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-17 10:25) 

wildboar

夏炉冬扇様
菜園の作業も休止中なので、体を動かすことがありません。^^;
by wildboar (2021-08-17 10:55) 

wildboar

リス太郎様
wildの地震の強烈な思いのもう1件は阪神淡路です。

by wildboar (2021-08-17 11:00) 

wildboar

Boss365様
東京の時は小地震は日常茶飯事でしたねえ。

平均的な給与の査定はB、1年間他の者にはできないくらいちゃんとした処理をしたのに、最後の監督官庁対応が悪かったからとC査定。出世したい(役員を目指す)奴は、見る所が違うんですよ。

by wildboar (2021-08-17 11:14) 

旅爺さん

仕事は良かれと思ってやっても評価が低いのは、
上司も内容を良く知ってないからですね。
日本は地震大国なので進度3位では驚きませんね。
by 旅爺さん (2021-08-17 13:25) 

緑地西口のGG

お疲れ様ですね 気を付けてお過ごし下さい
査定担当者には報われぬ職場でしたね 腹立ちと忸怩たる思いがします
災害とコロナの蔓延は厳しくなっていますが 特にコロナは罹病しても治療の是非は保健所の職員の意向に左右される 有り得ない事態になっている様なので くれぐれもご自愛ください
by 緑地西口のGG (2021-08-17 14:18) 

wildboar

旅爺さん様
早く的確に処理して顧客に満足してもらうことが一番大切なんですが、ボイントを外している上司はよくいます。
今では震度4くらいでもフツーになっていますね。

by wildboar (2021-08-17 15:35) 

wildboar

緑地西口のGG様
顧客に商品内容を説明して届けるわけですから、査定こそが営業だと思います。

東海地区も感染者数の新記録が続いてきたので、とにかく外出機会を減らしています。
by wildboar (2021-08-17 15:40) 

JUNKO

夜の地震は特に嫌ですね。震度4が普通とは。考えられません。
by JUNKO (2021-08-17 20:28) 

wildboar

JUKKO様
地震保険的に見ると木造住宅建物で震度4の場合は、認定されるケースはチラホラ。5になるとかなり増えて6では一挙に増えます。
by wildboar (2021-08-17 21:07) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒であり、人々にイスラム教を受け入れるよう呼びかけています。

私のページをご覧ください

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

私のページでは、イスラム教について知る必要があるすべてを見つけることができます

私はあなたに幸せな人生を願っています....ありがとう


イスラームでは

45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html
by イスラームでは (2021-08-18 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。