SSブログ

もっこりと [家庭菜園]

首都圏での震度5強が発生して、愛知の当市にいても緊張が走りました。
皆さまに被害のないことを祈り申し上げます。
因みに当市は震度1で、建物がミシッといったくらいで地震とは感じない程度でした。
最近の地震が少しずつ南下してきているようなので、明日は緊急持ち出しの点検をしたいと思います。

10月7日(木)
今月3日、畝に空きスペースがあるからと昨年の総太り宮重大根の種を5カ所に播いたら、4日目にして5カ所とも完全発芽です。
もっこりと土を持ち上げる力強い姿は、感動的でもあります。
P1050971 (2).jpg

その前日に播いたホウレンソウは1カ所だけが静かな発芽でした。
P1050977_LI.jpg

9月20日に定植した、購入のサニーレタス苗はだいぶ大きくなりました。
P1050973 (2).jpg

同日、種をポットに播いた下のサニーレタスは、間引いて3本にしたところ、昨日1日で5ポットすべてがバッタに食べられてしまいました。
P1050923 (2).jpg
双葉の間はよかったのに本葉が出始めたら見事な食害でした。
新鮮な本葉の美味しさはバッタもよく知っているようです。

明日はめげずにサニーレタスの種を再度播きます。

そうそう、先週の木曜日に採血した結果は、中性脂肪が224まで下がり正常値に近づいてきました。
その他肝炎ウィルスも前立腺がんも陰性、コレステロール値や糖尿病もセーフ内でした。
95歳目標の下方修正は今のところ必要なしです。
さらに頑張らなくては、です。


山波198-170.jpg



nice!(34)  コメント(11) 

nice! 34

コメント 11

アニマルボイス

どちらかというと私はレタス派ですが、育ち始めたばかりのサニーレタスもうまそうですねえ。(^-^)

足に湿疹ができて、私も病院行き。先週もらった軟膏が効いて湿疹もずいぶん薄くなり、もう完治と言っていいですがもう1本出しておきますので1日2回なくなるまで塗ってください、ということで薬をもらって帰って来ました。明日は、時間がとれたら整骨院。
やはりこの歳になると、病院が日常生活になってきますねー。wildさんの目標までは届きませんが、せめて日本男性の平均寿命までは頑張ろうと思っています。(^_^)y-~~~
by アニマルボイス (2021-10-07 22:09) 

みずき

ほうれん草のひっそり具合が意外でした。
もっとこう、緑で幅広く発芽するのかと
思ってしまいました^^;
by みずき (2021-10-07 22:59) 

アニマルボイス

バカなこと書いていたら、突然、ぐらぐらーっと。
東京、震度5なり。( >_< )
by アニマルボイス (2021-10-07 23:09) 

wildboar

アニマルボイス様
報道ステーションを見ながら、ちょうどアニマルさんのコメントをスマホで確認していた時でした。テレ朝の局内から急に変な音がし出したので何やってんだろうと思ったら震度5強とは驚きでした。
2回目のコメントをくれたということは無事だったんですね。

日本男性の平均寿命までとは、ちょっと遠慮しすぎです。さらに10年までは2人でカンパリましょう。
by wildboar (2021-10-07 23:31) 

wildboar

みずき様
みずきさんも地震の直後にコメントを下さって、無事だったと推測しています。
ホウレンソウはこんなに細くても、ちゃんんと葉っぱが広がっていきますよ。

by wildboar (2021-10-07 23:37) 

Boss365

こんにちは。
小生宅、久々に大きな揺れを感じました。長かったです。
また、震度4みたいですが、マンションなのでそれ以上の体感。
余震や「南下」ありそうなので、お気を付け下さい。
サニーレタス苗、大きく順調に成長。つまんで食べたくなります。
「95歳目標」上方修正を期待しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-08 00:19) 

wildboar

Boss365様
Bossさん宅は震度4でしたか、良かったです。
震度5強になると木造住宅では地震保険でも対象になる被害が相当生じますから、首都圏では大変ななことになると思いました。

正直なところ90歳が限度かな、95は努力目標です。^^
by wildboar (2021-10-08 00:27) 

斗夢

当区は震度4でした。ベッドから飛び起きパソコンラックと
本棚を押さえました。
2011年3月の東日本大震災以来の強い地震でしたが、被害無しでした。
by 斗夢 (2021-10-08 06:09) 

wildboar

斗夢様
被害が無くてなによりでした。
本棚とか食器棚は始末が悪いですからねぇ。(^^;
by wildboar (2021-10-08 06:57) 

夏炉冬扇

憎いバッタですね。
足立区に愚息がいるので心配しました。
今日は「竹槍一揆」のご案内です。
by 夏炉冬扇 (2021-10-08 10:17) 

wildboar

夏炉冬扇様
今年の庭にはバッタがたくさん生息しています。
足立区も確か5強でしたかねぇ。
毎日、色々大変ですね。
by wildboar (2021-10-08 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。