SSブログ

ボケ [日記・雑感]

10月8日(金)、今日も30.2℃、「いったいどうなっているんだ!」とつぶやいても相手がいないので独り言にしかならない。

同人誌『山波』の原稿を印刷会社へ送って初校が届いていたので、未明から読み直した。修正したいところが20カ所もあって、午前と午後の2回で直して再送信した。
あんなに何回も読んでいるのに誤字が発見されたのは不思議としか言いようがない。PC原稿は便利なのだが変換ミスの出現には閉口する。

例えば、父の生家が戦争で消失、正しくは焼失。
査定要因が不足、正しくは要員。
など、私と家人さんだけでも10回は読んでいるのだが・・・(@_@;)
2人揃ってボケ。

以前、アップしたボケの実も萎れることなくさらに大きくなった。
_MG_1596 (2).jpg


藤井聡太さんが4冠を目指して豊島さんとの竜王戦第1局が始まった。
勝負がつくのは明日なのだが、今日のところは5分5分と観ていたら、AIでは少し豊島さんが有利と見ているみたい。


山波198-170.jpg



nice!(37)  コメント(18) 

nice! 37

コメント 18

アニマルボイス

アナログ人間は、ディスプレイだとどうしても校正の見落としがありますねえ。プリントして見ればいいのでしょうが、商業誌じゃないとどうしてもそこまでする気になれません(歳とともに根気もなくなっているのです(^^;)。自分の原稿もささっと校正しただけなので、まあいくつか誤字脱字はあるでしょうね。場合によっては前後矛盾とかも。そういうときは、読者のみなさん想像力を働かせて読んでください、という心境です。
by アニマルボイス (2021-10-08 22:10) 

みずき

「木瓜の実」と検索したら次に出てくる
ワードが「ジャム」でした。そっか、これ
美味しいんだとなった瞬間です^^;
見た目がカリンに似てますね。
by みずき (2021-10-08 22:51) 

wildboar

アニマルボイス様
ちゃんとプリントしていても、この始末です。(>_<)
by wildboar (2021-10-09 02:52) 

wildboar

みずき様
食べられるのですねぇ。
知りませんでした。(^^;
by wildboar (2021-10-09 02:55) 

kousaku

木瓜の盆栽もこんな実が生るとまた違った良さが生まれますね。
by kousaku (2021-10-09 07:03) 

夏炉冬扇

見落とし、ありますね。一人で見ると更に。
きのうの研修はコロナ対策で1グループ10人×6。これをA・Bに分けて行先別。ですから、私たちのところには10×3。案内人が3人必要で、しかも時間差の動きです。コロナ対策はつらいところ。
研修参加者は官。総じて「元気」がなかったような…
by 夏炉冬扇 (2021-10-09 07:16) 

横 濱男

変換ミス、自分もブログアップしてから気がつくときがあります。
自分で正しいと思っているからなのか?
気がつかないんですよ!!
やはり、ボケなのかな。。あまり受け入れたくないけど。。。(~_~;)
by 横 濱男 (2021-10-09 07:39) 

wildboar

kousaku様
今年は珍しく大きくなりました。
これくらいの大きさになれば面白みがでまいね。^^
by wildboar (2021-10-09 09:16) 

wildboar

夏炉冬扇様
コロナ対策でしたか。
元気がないということは疲弊しているのかな。
by wildboar (2021-10-09 09:20) 

wildboar

横 濱男様
正しいという先入観があるので、点検時も読み飛ばしてしまいます。
印刷物は訂正がきかないので、点検も疲れます。
口では年寄りだとかボケたとか言っていますが、内心はそうではないようです。(^^;
by wildboar (2021-10-09 09:25) 

makkun

wildboarさん
おこんちわ~(^^♪
高校の同級生から「川口で飲みたいね~!」の電話が
何回も掛かって来てるのですが「川口のコロナは悪質だから!」と
とに角、断り続けてますので何時もの飲み処で
一杯やりたいですよ~( ^)o(^ )
https://tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11038920/

画像編集のサイトは何処も今までのモノと比較してしまうと
1枚、10数秒で終わってたのが5~6倍掛かってしまうので
毎日のCoCoタン画像処理で精一杯で
自由時間がなくなりました(笑)
昨日は早々にコメントありがとうございました~(^。^)y-.。o○





by makkun (2021-10-09 10:52) 

Boss365

こんにちは。
原稿・初校の修正、お疲れ様でした。
変換ミスあるあるですが「消失と焼失」モノが消えたのではなく・・・
心の「思い出や記憶」が消失した印象あり?
間違いですが、悪くないかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-09 10:56) 

wildboar

makkun様
高校時代からの友達は家族と一緒ですから、コロナは問題なしでしょう。
魚鮮水産までの送迎と軽く一杯で、の提案ですね。^^
by wildboar (2021-10-09 13:39) 

wildboar

Boss365様
間違いとは言えませんが、「焼け出された」と父がいっていたので、私の思いとしては焼失でした。

by wildboar (2021-10-09 13:51) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ボケ、こんなに立派な実をつけたのでやすね。
あっしんちの近所のボケは、ほんとにボケてるようで、季節構わず咲きまくってて
今日も結構な勢いで朱色の花をつけてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-09 18:25) 

JUNKO

ボケの実など見たことありません。こんなに大きくなるんですね。
by JUNKO (2021-10-09 19:38) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
ボケは予想もしていないときに突然咲きますからねぇ(@_@。
by wildboar (2021-10-09 19:41) 

wildboar

JUNKO様
時々実はつけますけど今回ほど大きくなったのは初めてです。^^
by wildboar (2021-10-09 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。