SSブログ

異音 [日記・雑感]

10月9日(土)、昨日、農協で野菜や果物を購入した帰りの道で、ブレーキを踏むたびに警告音が鳴る。
走行しているときは問題がないので何か変。ディーラーの懇意にしているサービスのマネージャーが不在だったので、今朝、星ヶ丘のディーラーに持ち込む。

ここへ行ったときは星ヶ丘ガーデンの前を通って三越へも寄ることにしている。
星ヶ丘ガーデンの前に若い人たちが並んでいたので何だろうと近づいてみた。
_MG_1601 (2).jpg
名古屋名物きしめんの店ができたことは知っていたのたが、午前11時から人が並ぶほどとは思ってもいなかった。

折角なので冷凍麺1袋(150g 250円)を購入した。
_MG_1602 (2).jpg
家人さと2人で150gあれば十分。

_MG_1603 (2).jpg
2分茹でて水道水て締めて、麺つゆのなかに麺のほかに鶏肉、ネギ、花かつおを入れてできあがり。
きしめんの幅は2.5㎝もある幅広の麺。
人が並ぶだけあって美味しかった。

今日の星ヶ丘ガーデン。
_MG_1598 (2).jpg
ペニセタム 

で、面白かったのは異音の原因。
助手席のちょうど中心部に農協での購入物(やや重量のある袋)を置いていたので、ブレーキを踏むたびに袋が揺れて、車が人間として感知、シートペルトをしていませんよという警告音だった。
助手席に人が乗ることはあまりないので、助手席のシートベルトは常に差し込んでおけばよいのかな。


近くの郵便局長の対応があまりにも悪いので、黙っていてあげた2年前の選挙活動のことを、今週初めにキー局らしきところへ訴えたら、タイミングよくこんな記事を、今朝、目にした。
日本郵便経費で政治活動 6億円超? 自民後援会員に力レンダー
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6406553

龍王戦で悪戦苦闘の藤井聡太さん、69手で32%の勝算見込みと降下していた。
豊島さんの74手目で、負けるのではないかと思っていたら、57%の勝算に変わっていた。その後の豊島さんの急襲をうまくかわして、第1局を制した。
受けながらしいつしか攻めになっているところが素晴らしいと感心する。


山波198-170.jpg



nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

アニマルボイス

私は、きしめんより味噌煮込みうどん派ですが、このきしめんはうまそうに見えるねえ。(^-^)
by アニマルボイス (2021-10-09 22:08) 

みずき

だんだんと人が増えてきたから、それで
並んでたんでしょうか。
きしめんはおぼろ昆布をたっぷり入れる派です^^
by みずき (2021-10-09 23:09) 

wildboar

アニルボイス様
冷凍パックとしてい書いていましたが真空パックですした。
こんど入店してみようと思っていますがきしめん専門店のようです。
美味しいことは間違いなそう。(*^^)v
by wildboar (2021-10-10 02:27) 

wildboar

みずき様
店内販売では色々なものがありそうです。
私はシンブル派です。
今度行ってきて報告します。
by wildboar (2021-10-10 02:33) 

プー太の父

クルマも便利過ぎて過剰反応のようですね。
愛知県時代は故郷に帰省するときのお土産が
「ういろう」と「きしめん」が定番でした。
当時の北海道ではまったく知らなかった食べ物ですから
珍しくて美味しいお土産でした。
by プー太の父 (2021-10-10 06:51) 

wildboar

プー太の父様
車もセンサーだらけといった感じです。
若いころはきしめんなんてと言う感じでしたが、古希を過ぎてからとても食べやすくて滑らかな感じを好んでいます。
by wildboar (2021-10-10 07:33) 

Boss365

こんにちは。
本場のきしめん、美味しそうですね。
以前、会社近くにきしめん店があったので、昼食時によく食べていました。
異音の原因、設計時に考えられる現象と思いますが・・・
「シートベルトは常に差し込んで」みたいですね。
郵政の政治活動、噂をすれば案の定?出て来ましたね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-10 08:39) 

だるま

郵送分も含めて山波第2校印刷中、刷り上がり次第連絡がある事になっている。多分それで校了。でき上がりはやはり20日前後の予定。
星が丘ガーデンの店で製麺してるんだね。今度買いに行きます。

by だるま (2021-10-10 10:36) 

JUNKO

ペニセタムという植物被写体として面白そうですね。
by JUNKO (2021-10-10 11:25) 

wildboar

Boss365様
私もこの歳になって、きしめんの美味しさを見直しています。
助手席中央部が感知するようですが、助手席に人間と同じような圧を受ける荷物を置くことを想定していなかったのでは(・・?
どうも、大きなノルマを課せられた一局長の不満から、大きなニュースに発展したようですね。
wildだって、やっていることがちょっとやり過ぎではないかと教えてあげたくらいでした。それが逆恨みされたのですが。
by wildboar (2021-10-10 15:21) 

wildboar

だるま様
10月中旬発行、ぎりぎりセーフということで。

店内でいただくこともできます。あの近くのサラリーマンは喜んでいると思います。
by wildboar (2021-10-10 15:24) 

wildboar

JUNKO様
風で揺ら揺らしているので、私のカメラ知識(Pの手持ちばかり)では難しいです。(-_-;)
by wildboar (2021-10-10 15:28) 

夏炉冬扇

負けると新聞記事よんで思っていましたら勝ち。
強いんですね。
by 夏炉冬扇 (2021-10-10 21:32) 

wildboar

夏炉冬扇様
もともと詰将棋の好きな人ですから、詰めの段階ではミスがないですね。
by wildboar (2021-10-11 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。