SSブログ

懸崖の小品菊 [日記・雑感]

眞子さんご結婚おめでとうございます。

10月26日(水)、昨夜は風邪薬を飲んで早く就床。
午後8時45分には9時からのニュースを、と思っていたのにテレビを切ることすらできないくらいの眠気に襲われて、やっと切った瞬間には眠っていたようだ。1度、目覚めたのにすぐまた眠っていて午前時前にすっきりと覚醒。
午前5時から7時までは惰眠。
電気毛布と風邪薬の効果でよく眠れたため一夜にして風邪は問題なし。家人さんも今朝は、昨日風邪だったことを忘れたくらい。


よく晴れたので鉢物の整理。
懸崖の菊、7鉢中1鉢だけでしかも一本だけの寒蘭の蕾、風蘭、屋久島梅鉢草。
P1060091 (2).jpg
奇数飾りが普通なので釣り師を入れる。

P1060093 (2).jpg

P1060095 (3).jpg

この後、寒蘭は日光と寒さに弱いので室内へ取り込み、風蘭はどこへ置こうかと思案中。
8月末に突然に枯れてしまった女郎花、整理しようと鉢土を広げたら4匹も出てきたコガネムシの幼虫。今年はコガネムシに何鉢もやられた。
失敗するとまた挑戦したくなるので、来年も女郎花を育てようと思う。
色々、整理していたら3年前の下仁田ネギの種が出てきた。種がいっぱいあるし、コキアを抜いたプランターが空いているので、播いてやった。発芽したら儲けものと思いたい。


今夕、発行されたらしい。
山波198-170.jpg



nice!(39)  コメント(13) 

nice! 39

コメント 13

アニマルボイス

風邪、軽く済んだようでよかったねー。
こちらは、区役所から来たインフルエンザワクチンでいつ射とうか悩んでいます。こちらも年寄りには命取りですからねえ。ちなみに高齢者2500円、一般4000円のようで、コロナと違いこっちはしっかりお金をとるようです。
『山波198』ようやく発行されましたか。明日(27)は無理として、明後日くらいにはこちらにも届くのかな?(^-^)
by アニマルボイス (2021-10-26 22:06) 

みずき

体調がすっきりなようで良かったです^^
これから菊が見頃を迎えますね。
楽しみです。
by みずき (2021-10-26 23:50) 

Boss365

こんにちは。
「電気毛布と風邪薬の効果」素晴らしいです!!
快適な睡眠?よく眠る事、重要みたいですね。
懸崖の菊、釣り師(爆)ナイス演出です!!
また、盆栽スペース?の衝立も良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-27 00:52) 

wildboar

アニマルボイス様
インフルエンザワクチン、明日打つ予約入れています。
えー、今年は有料ですか?
確か去年は無料じゃなかったですか(@_@。
by wildboar (2021-10-27 02:27) 

wildboar

みずき様
風邪は早期対応ですねぇ、上手く行きました。(^^)/
11月3日は菊鑑賞予定です。
by wildboar (2021-10-27 02:29) 

wildboar

Bss365様
自分によく合う風邪薬は見つけておくべきですねえ。
もう25年くらい前から、PL顆粒にしています。
釣り師の竿が無くなってしい、枯れた細い枝で代用です。(^^)
by wildboar (2021-10-27 02:35) 

アニマルボイス

インフルのワクチンは、当地では以前から有料、高齢者2500円です。
『山波198』ようやくですか。次号以降はあるんでしょうか?
by アニマルボイス (2021-10-27 11:04) 

wildboar

アニマルボイス様
明日インフルエンザワクチンを打ちますが、何も言われなかったので昨年と同様当地は無料のはずです。
198号、今日届くかと思っていたのにまだ届いていないです。
199号は記録案件を予定していて既に3件溜っているので、廃刊か続行か早く決めて貰わないと忘れちゃいます。(>_<)

by wildboar (2021-10-27 15:05) 

JUNKO

黄色い菊いい感じです。
by JUNKO (2021-10-27 16:44) 

夏炉冬扇

懸崖の菊、いいですね。
あのニュースは願い下げです。
by 夏炉冬扇 (2021-10-27 17:46) 

wildboar

JUNKO様
こんな小さい懸崖作りの菊を見たのは初めてなので、手が出ました。

by wildboar (2021-10-27 19:04) 

wildboar

夏炉冬扇様
何人ものコメンテーターの言うことを聞いていても、「おめでとうございます」と、ほとんどの人が言わないので不思議でした。
国民としても色々あるでしょうが、2人にとっては願いが叶ったのですから、まずはおめでとうです。
by wildboar (2021-10-27 19:08) 

ヤッペママ

懸崖の菊懐かしい思い出拝見しています。
子供の頃、菊祭りで見るのが楽しみでした。
屋久島梅鉢草 見事な花数ですね。

by ヤッペママ (2021-10-27 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。