SSブログ

11月下旬 [日記・雑感]

10月25日(月)、今日の名古屋の最高気温は15℃で11月下旬の寒さ。
私は早朝の畑で植え付け作業、帰宅後は改良釣り竿の仕上げ作業。想定より40㎝も短くなってしまってがっくり。急に寒くなってしまった。
家人さんは鼻水と咳と微熱で風邪症状。
男の料理をする気にもなれず、2人の好物である魚河岸丼を購入しようと星ヶ丘へ走る。
星ヶ丘へ行くといつものコースになる。

星ヶ丘ガーデンのチョコレートコスモス。
P1060081 (2).jpg
チョコレートの香りがするそうだが、雨だったので省略。

星ヶ丘三越の、Happy Halloween。
P1060082 (2).jpg
先週購入のハロウィンジャンボはミニだけにしておいた。近年300円以上の当選がないので。

星ヶ丘ギャラりーは、「北陸モダンKOGEI展」。
酒器だけを2点選んだ。
P1060084 (2).jpg

P1060085 (2).jpg

寒いので少しは温まろうと、「ほっこり里芋のお味噌汁」だけは作った。
P1060087 (2).jpg
新潟長岡の「無添加 丸しぼり 赤みそ」を使ったので、上品な優しい味の味噌汁ができてnice! だった。

夕食後は、wildも喉がガラガラ、気管支が荒れてきた。気管支が弱いのですぐに胸にくる。
家人さんと私の常備特効風邪薬PL顆粒を飲んで早寝する。


遅れながらも、いよいよ発行らしい。
山波198-170.jpg




nice!(35)  コメント(14) 

nice! 35

コメント 14

アニマルボイス

温かくして無理しないようにね。
あとで、元気が出るもの送っておきます。(^^)/
by アニマルボイス (2021-10-25 22:20) 

みずき

寒くなってくると汁物に里芋を
入れたくなりますね。温まりそうです^^
寒さ&乾燥は喉にきますね。
お大事になさってください。
by みずき (2021-10-25 23:16) 

wildboar

アニマルボイス様
昨夜は20:45就床21時過ぎに眠り、7時間弱眠り体調は完璧。
風邪は暖かくして早期の薬と睡眠でバッチリです。
いただくものは何でも戴きますが、詐欺だと怒らないでね。(^_-)-☆
by wildboar (2021-10-26 03:51) 

wildboar

みずき様
「ほっこり里芋のお味噌汁」、簡単なレシピで良かったです。
お味噌がマイルドない味でした。
喉も気管支もすっきりしました。(^^)/
by wildboar (2021-10-26 03:55) 

斗夢

こういう酒器を見るとお燗をした日本酒が飲みたくなります。
具がいっぱい入った味噌汁も大好きです。
by 斗夢 (2021-10-26 06:12) 

wildboar

斗夢様
日本酒に味噌は相性がいいですからね。^_^
by wildboar (2021-10-26 10:27) 

Boss365

こんにちは。
ハロウィンジャンボ、忘れてました。
木製の酒器、手にとってバランスを確かめたいデザインです。
気管支、乾燥かな?お大事になさって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-26 11:08) 

wildboar

Boss365様
手に取ってどうぞ、と言われましたが止めました。
展示中の作品には触らないようにしています。^^
by wildboar (2021-10-26 11:19) 

JUNKO

明日には治っているといいですね。私ものどが弱いので気を付けています。のどに来ると長期戦になります。
by JUNKO (2021-10-26 17:22) 

夏炉冬扇

体調、ご用心ください。
こちら夕飯の汁物は豚汁とか。
by 夏炉冬扇 (2021-10-26 17:53) 

wildboar

Boss365様
風邪は早い手当が一番ですね。
喉に来ると咳が続きますからねぇ。
by wildboar (2021-10-26 18:03) 

wildboar

夏炉冬扇様
豚汁もいいですねぇ、好きです。^_^
by wildboar (2021-10-26 18:04) 

ヤッペママ

お大事になさって下さい。
具沢山の汁ものは温まり栄養も摂れるのでいいですね。
by ヤッペママ (2021-10-26 19:41) 

ニッキー

急に寒くなりましたよねぇ(°_°)
寒暖差が激しいと体調も崩しがちなので
暖かくしてお過ごしくださいね(_ _)
by ニッキー (2021-10-26 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。