SSブログ

私も万両 [日記・雑感]

12月9日(木)、今日の最高気温は16.9℃だったので1枚脱いでも暑いくらいだった。
腰の調子も良かったなぁ。

目につかない狭いスペースにあるのでいつも忘れるのだが、今年もちゃんと万両の実が付いていた。特別に水やりも施肥もしていないのに毎年律義に実を付けてくれる。多分鳥が運んでくれて発芽したものだろうが、もう20年弱経過しているので強い。

P1060448 (2).jpg

ちゃんと撮ったつもりなのに(@_@。
P1060450 (2).jpg

そういえば10月に1万両(円)が当たったスクラッチ、あれから最低の200円すら当たらなくなってしまっている。しかしまだ1万両は使っていないと思う。それまでは600円(3枚)購入すれば8割くらいの確率で200円は当たっていたので不思議(@_@。

今日収穫した椎茸は、グリルで焼いて醤油と一味をつけて食べてみた。
P1060453 (2).jpg
油を使用していない分、椎茸の味はより強く、ビールにもよくマッチしていた。


夕方かかった理学療法士さん、触ってすぐに「今日はいいですねぇ」と言う。だからこの人にオープン時から、もう3年もかかっている。



nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

アニマルボイス

奥の幹というか枝のあたりにピントが来ていますねー。
exifを見るとF2.8開放で撮っているので被写界深度(ピントが合う範囲)が狭いです。背面液晶でMFでピントを合わせるか、F8あたりまで絞って被写界深度を広くするといい結果が得られると思います。その場合はシャッタースピードが遅くなるので、手ぶれにご注意。
by アニマルボイス (2021-12-09 21:10) 

wildboar

アニマルボイス様
何々で撮るもなにもwildはすべてP(プッ)です。(◎_◎;)
by wildboar (2021-12-09 21:25) 

Boss365

こんにちは。
今日は都内も良い天気でした。腰の調子も良く何よりです。
万両の撮影、カメラの事は分かりませんが・・・
実を撮(取)られないように万両の防御・抵抗ですね。
焼き椎茸「一味」で喉が渇き、一段とビールが美味しくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-09 22:45) 

みずき

千両万両南天、このあたりの区別が
全くつかないです^^;
シイタケって戦国時代や江戸時代は
松茸よりもめっちゃくちゃ高級品
だったと聞いたことがあります。
原木椎茸が一万両くらいになったかも、
なんて……
by みずき (2021-12-09 23:11) 

wildboar

Boss365様
万両に優しい対応をしてあげたつもりなんですよ。(-。-)y-゜゜゜
一味、七味は突き出しなどによく合うので結構好んでています。
by wildboar (2021-12-10 07:32) 

wildboar

みずき様
千両・万両・南天についてはアニマルボイスさんがアップしています。https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2021-12-07
よく分かります。

万両の真下に原木を置いていて、万両の実に気付くのが遅れました。('ω')
by wildboar (2021-12-10 07:38) 

夏炉冬扇

20年弱経過、ですか。
すばらしい。
アサヒ生ビールがちらり。まだ飲んだことがありません。
by 夏炉冬扇 (2021-12-10 11:35) 

wildboar

夏炉冬扇様
生産が追いつかず一時期店頭になかったビールが、これでした。
by wildboar (2021-12-10 13:41) 

JUNKO

シイタケは焼くと香りがいいでしょうね。
by JUNKO (2021-12-10 19:16) 

ヤッペママ

椎茸のこの食べ方大好き
いくつでも食べられますが2~3個迄とします。
by ヤッペママ (2021-12-10 20:31) 

wildboar

JUNKO様
炒めるより焼くですね。
by wildboar (2021-12-10 21:03) 

wildboar

ヤッペママ様
1個で適量でした。^^
by wildboar (2021-12-10 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。