SSブログ

ホウレンソウ [日記・雑感]

12月10日(金)、国会では色々問題が出てきていますねぇ。
岸田君も随分トーンが下がってウロウロ感と自ら決められないところが窺えます。
伸晃のことも本人もさることながら、みっともないことでした。
国民のことを最優先に考えれば、どう進むべきかは簡単に判断できることが多いように思います。歯切れが悪いのでイラつきます。
国民も利口になっているし、町の消費者もよく知っている時代ですから、議員だけでなく従来からの開業者たちもよく考えないと、とイカン(駄目・遺憾)です。


朝、8時半に菜園へ行って、やり残している玉ネギ苗の雑草を抜いて今朝で200本分を綺麗にしてきました。
5月採りの泉州黄玉葱。
20211210083344_p (002).jpg
こんなにも雑草が。

綺麗にするのはいいのですが、同時に土も付いてくるので土寄せも必要です。
20211210084803_p (002).jpg

すでに草抜きを完了してる3月採りの早生品種(春一番)は、だいぶ大きくなっています。
20211210084850_p (002).jpg

小松菜とホウレンソウも大きくなってきました。
20211210082912_p (002).jpg

ブロッコリーはまだちょっと小さいです。
20211210085759_p (002).jpg

本日の収穫にはキャベツも含まれました。
P1060455 (2).jpg

午後と夕方に、かかりつけの店舗で不適当事案が発生して、改善を求めないと私どもだけでなく他の人にも今後問題が起こりそうです。改善指導をしていて買い物にも行けませんでした。
豚肉があったので、「豚肉とホウレンソウ」と押しただけでレシピが出てくる時代なんですね。
P1060457 (2).jpg
結構簡単で今後の参考になる調理法でした。味もうす味で良かったです。
今日もシイタケを採取して、お酒・醤油・みりんに浸けてグリルで焼いてみました。香りはやっぱり昨日の素焼きか一番でした。明日からはもっと成長するまでお休みです。


店舗を運営する会社の管理者と店長からも、反省と改善の強い意思表示はされたものの、外部の方がよく分かることもあるので具体的な提案はしておきました。大きな間違いが起きないように期待しているるだけです。


nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

アニマルボイス

ブロッコリーうまそうですねえ。
ともかくシイタケがあると料理の幅が広がりますね。(^-^)
メールでも知らせてもらった「遺憾」件、責任感がないというか、自分がどういう仕事をしているのかよく考えないで、流している印象を受けました。「事」が起こってからでは遅いんですけど・・・。
by アニマルボイス (2021-12-10 21:57) 

wildboar

アニマルボイス様
今年の秋野菜はほぼ成功しました。冬に育てる野菜としてはやっぱり玉ネギに期待です。
遺憾の件は詳しく書けるといいのですが、傷つく人がいてもマズイので、分かりにくくなりました。しかし午後と夕方の部で半日も費やしているので日記としては飛ばせませんでした。<m(__)m>
by wildboar (2021-12-10 22:37) 

みずき

玉ねぎのところに同居してたの雑草
だったんですね。同じような葉の物が
生えてるからハーブか何かを植えてるのかと
思っちゃいました^^;
by みずき (2021-12-10 22:58) 

Boss365

こんにちは。
最近テレビの報道番組を見てませんが・・・
岸田首相、意外に目立たないですね。
玉葱の雑草取り、お疲れ様でした。雑草、苺栽培のような光景です?
ブロッコリーも順調そうです。キャベツに大根、重宝する野菜ですね。
「不適当事案が発生・・・」お疲れ様です。
「具体的な提案」で、今後が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-11 00:18) 

wildboar

みずき様
ハーブだっら良かったのに抜かなくてはならないのですよ。(^^;
by wildboar (2021-12-11 07:25) 

wildboar

Boss365様
総裁の時は随分かわったなぁ、と思っていたのに戻っちゃいましたね。
イチゴだったら保護しちゃいます。^^
管理者から反省の弁が聞かれましたので、期待しています。
by wildboar (2021-12-11 07:30) 

斗夢

鍋に日本酒を入れて(水を加えない)沸騰させ、ほうれん草と
豚肉(薄切り)を入れて煮ながらポン酢で食べます。
日本酒は2L,1500円程度でOKです。美味しいです。
by 斗夢 (2021-12-11 07:54) 

夏炉冬扇

こちらのキャベツはまだまだです。
人それぞれ個性がありますが、税金の無駄遣いはやめて欲しいです。アップアップで収めているわけですから。
by 夏炉冬扇 (2021-12-11 08:05) 

wildboar

斗夢様
そうそう、日本酒と醤油を少々入れました。(^^)/
料理酒よりも安い日本酒を使っています。
by wildboar (2021-12-11 08:06) 

wildboar

夏炉冬扇様
国民の税金を自分のお金と感違いしていますからねぇ。(^_^メ)
by wildboar (2021-12-11 09:28) 

ぼんぼちぼちぼち

冬野菜、続々でやすね!
採れたて、旨いでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-11 09:59) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
無農薬であることもよいところです。^^
by wildboar (2021-12-11 10:44) 

お散歩爺

総理も伸晃氏もみっともない結末でしたね。
こんなにいろんな野菜があるならお正月は大いに楽しめますね。
今日のお昼は「けんちん汁」と言ったら出てきただよ(-_-;)
by お散歩爺 (2021-12-11 12:34) 

wildboar

お散歩爺様
テレピを見ていたら、伸晃と比較するようにコロナ給付金がちっとももらえない人のことが流れていました。たくさんの資料を提出しているのに可哀そうなことです。
by wildboar (2021-12-11 18:31) 

JUNKO

毎日シイタケが食べられるの贅沢ですね。
by JUNKO (2021-12-11 20:19) 

wildboar

JUNKO様
今日は食べないことにしましたよ。^^;
by wildboar (2021-12-11 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。