SSブログ

長寿宝の越冬 [日記・雑感]

12月12日(日)、あと10日ほどは明るい時間が特に短いので一日が早いです。
今日もあれとこれとやるつもりでいても、あっという間に日が暮れるので晩酌をやって終わってしまいました。
晩酌を割愛するとか忘れることはありません。


サツキの「長寿宝」は、咲き始めは紅色でしだいに黄緑色となり、さらに緑色になって9月頃まで咲く珍しい品種です。毎年、春にアップしても緑色の状態をアップできないのは花数が少ないからです。
今年は置き場所に工夫を凝らしたので、蕾が例年の5倍くらいあります。
P1060462 (2).jpg
若木なので花優先にして盆栽仕立てにはなっていません。

P1060463 (2)_LI.jpg
春に蕾くい虫に気を付けていれば、来年こそは緑の花をアップできるだろうと期待しています。

小さなイチョウは落葉と同時に新芽が出始めています。
P1060466 (2)_LI.jpg


私どもも真冬になる前から、春を待ち遠しく思いつつ越冬したいと考えています。



nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

アニマルボイス

散歩しているとマンションの低い垣根のサツキがぽつりぽつりと咲いているのは「長寿宝」なんですかね? 葉は緑です。
by アニマルボイス (2021-12-12 21:10) 

wildboar

アニマルボイス様
違うと思います。
「長寿宝」は希少品種のはずです。(^^;
by wildboar (2021-12-12 21:23) 

アニマルボイス

残念。
ただ、未だに咲いているサツキ(ツツジかな?)ありますね。(^^;
by アニマルボイス (2021-12-12 22:32) 

斗夢

木の芽はもう動いているんだ、春はもうすぐ来ると
言い聞かせています、自分に。
by 斗夢 (2021-12-12 22:36) 

みずき

冬至が過ぎてしまえば寒さは厳しく
なるけど日が長くなりますね。
それまでもう少し、夕方の暗い時間を
やり過ごします^^;
by みずき (2021-12-12 23:44) 

Boss365

こんにちは。
サツキの「長寿宝」不思議な変化する植物のようですが・・・
色彩ある活気ある姿、良い感じです。
また、来年春の「緑の花」の開花が楽しみです。
小さなイチョウ、盆栽鉢との組合せナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-13 00:56) 

wildboar

アニマルボイス様
残念ながらサツキが咲いていることはまずないと思います。
ツツジならばあると思うのですが。
by wildboar (2021-12-13 07:21) 

wildboar

斗夢様
縮かんでいるのは人間の年寄りだけかも(@_@。
by wildboar (2021-12-13 07:24) 

wildboar

みずき様
寒さも好きではありませんが、明るい方がまだいいかもしれません。
一日が短いと焦っちゃうんですよ。(^^;
by wildboar (2021-12-13 07:26) 

夏炉冬扇

盆栽が乗せてある陶器の台、いいですね。脚の下まで拝見したいと思いました。
by 夏炉冬扇 (2021-12-13 07:32) 

wildboar

Boss365様
手入れがしてないので暴れているだけなんです(^_-)-☆
イチョウは鉢替えをしていないので、ここから大きくなっていませんが土だけ変えてこの大きさでいこうと思っています。(*^^)
by wildboar (2021-12-13 07:32) 

wildboar

夏炉冬扇様
陶芸を始めた初期のころに盆栽用にと作りました。
先生方は、焼いたらまず失敗するだろうと言っていました。
織部です。
機会があれば全部アップしますが脚がやや曲がっています。
by wildboar (2021-12-13 07:53) 

ヤッペママ

蕾がみえます 来春の開花が楽しみですね。
歓迎のメジロが来てくれますように。

by ヤッペママ (2021-12-13 19:50) 

wildboar

ヤッペママ様
昨年からサツキ盆栽の開花については上手になったように実感しています。
メジロも手の届く範囲まで来ていることと思っています。(^-^)
by wildboar (2021-12-13 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。