SSブログ

流れ [日記・雑感]

12月15日(水)、3日連続の面談、今日は一昨日の「石見の喫茶店」で水石の友人Oさんとである。
水石についてのお話を約2時間伺ったのだが、参考になった。参考になったからといってどうかなるものでもないのだが、なんでも知らないよりは知っていた方が良いという主義なので。
水石の飾り方について、例えば山のすそ野が右側へ流れている山型の石であれば、それを床の間に飾る場合ば床柱を石の左側にあるように置きたいというもの。
なるほどそうすれば、床全体の空間が広がり石(山)の雄大さも分かる。

今日は元喫煙席での面談、今は全面禁煙。
P1060493 (2).jpg
コロナもあってこちら側の席に着くのは2年ぶり。右側の和室がよく見えて杉の樹が急に大きくなったように思う。

P1060494 (2).jpg
棚上の生け花は、白文字、撫子、磯菊、つづら藤。
花瓶は備前だと思う。

朝、ロウバイにミカンをしかけたら、お昼前にやっと目撃できたメジロ。
_MG_1703 (2).jpg
ほんの30秒くらいだったので上手く撮れなかったのだが、これで流れが変わったと思う。
明日からは気軽に来てくれそう。

福ちゃんと一緒に観察していたのだが、福ちゃんはなんか別の所を見ていたな。
_MG_1704 (2).jpg


10万円の支給、岸田君は全面降伏したような感じ。
9年ぶりに公邸へ転居したし、桜を見る会も開催しないと明言。
国交省の「建設工事受注統計」に二重計上があったことに大臣の陳謝があった。森友問題で赤木さんの奥様は内容が公開されないことに残念なのだが、国側は全面的に賠償請求を受け入れる手続きに入ったらしい。佐川君への賠償請求ははどうなるのか分からないのだが、今後の官僚らのあり方に影響はあるだろう。
なんか流れが大きく変わりつつあるように思う。

日本郵便が21万4千人分の個人情報の流出とか、日本郵政も早く流れを変えないと。



nice!(37)  コメント(14) 

nice! 37

コメント 14

アニマルボイス

「石見の喫茶店」は、細かい所はよく覚えていませんが、真ん丸い石があったのはよく覚えています。

裁判所がまだ「まとも」なら証人に佐川とかできれば安倍なんかも呼んで追求出来ればおもしろいと思っていたのですが、よっぽどマズイんでしょうねえ。相手の言い値を全面的に受け入れて結審ということにしてしまいました。
by アニマルボイス (2021-12-15 21:26) 

wildboar

アニマルボイス様
この右側の杉の樹の下に丸い石が今も置いてあります。
あれを眺めていると心が和みます。^^

赤木奥様は何か別の方法を考えられないのでしょうかねぇ。
佐川君は自分の家族らのためにも一切合切しゃべれば、残りの人生も少しは楽になるんじゃないかなぁ。
by wildboar (2021-12-15 22:24) 

みずき

そろそろ自然になってる実が底をつくころの
ようで、ご近所の柿の木が店じまいセールの
ようにムクドリが競争してました。
ミカンがあることを覚えて通ってくるように
なりますかね^^
by みずき (2021-12-15 23:18) 

夏炉冬扇

生け花もいいですが、花瓶がいい。
福ちゃん、チューリップ鑑賞?
by 夏炉冬扇 (2021-12-16 07:53) 

wildboar

みずき様
鳥語で「あそこへ行くとミカンがあるぞ」と仲間に教えて、やってくるのではないかと考えています。(@_@)
by wildboar (2021-12-16 09:16) 

wildboar

夏炉冬扇様
福ちゃんは以前から鳥よりも花派なんですよ。^^
by wildboar (2021-12-16 09:18) 

お散歩爺

なるほど床の間に石1つ置くだけでも置き方があるんですね。
我が家の床の間は物置状態です。床の間に備前の花瓶とは優雅ですね。
by お散歩爺 (2021-12-16 10:08) 

wildboar

お散歩爺様
うちの床の間はさらにホコリが・・・。
by wildboar (2021-12-16 10:10) 

Boss365

こんにちは。
3日連続の面談「約2時間」お疲れ様でした。
水石を本格的に始めるのですか?
メジロさん目撃!!ナイスショットです!!
日々の観察が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
PS.「福ちゃん(18歳、8㎏)」意外に大きいですね?
また「18歳」は見習いたいです。
by Boss365 (2021-12-16 10:45) 

wildboar

Boss365様
水石の世界は精神性が色濃く愛石の気持ちで接します。
メジロは来てくれることが分かりましたので一安心です。
福ちゃんにはかき回されているので疲れます。^^;

by wildboar (2021-12-16 12:13) 

JUNKO

チューリップの花が咲いているんですか。福ちゃんの見ている窓の外は春ですね。
by JUNKO (2021-12-16 16:37) 

wildboar

JUNKO様
ガーデンシクラメンを鉢植えにしています。^^
by wildboar (2021-12-16 19:30) 

ヤッペママ

メジロさん発見 これからの楽しみが増えましたね。
ロウバイは今でも葉が沢山付いていますね。

by ヤッペママ (2021-12-16 20:13) 

wildboar

ヤッペママ様
ホッとしました。
葉はもうすぐ落ちますが、蕾を落とさないようにミカンをですね。^^
by wildboar (2021-12-17 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。