SSブログ

一転 [日記・雑感]

12月16日(木)、「一転」が流行っているみたいなので、wildも今日は面談もなく一転ひきこもりです。
曇っていて寒いので日々起床時間も遅くなっています。

今年の冬は、初めてハイビスカスを室内管理にしているのですが、室内でもちゃんと咲いてくれるんですね。
20211215084646_p (002).jpg
室内だと3日は咲いています。蕾もまだ3つあるのでこれらも咲いてくれるものなのか楽しみに観察します。

朝昼兼用の食事を済ませて、同人誌『山波』の原稿を触り始めていたらピンポンが3回も。
最初は、若い女性でした。某信用金庫が冬の定期キャンペーンをやっていますのでよろしくお願いしますとのこと。「公的年金をやってくれれば金利を0.1%にします」でしたが、「受取口座を変える手続きって大変なんだから0.1%はちょっと厳しいよねぇ」で終わる。「玄関口まで出てきてくださっただけで嬉しいです」。そうなんだよね、若い時、営業でもないのに教育的な意味でローラーをかけさせられたことが大変だったので、その気持ちが分かります。それにしても若い女性行員さんが自転車で回っているのも大変すぎるなぁと思います。
2人目は若い男性2人、「光通信の見直しを考えてくれませんか、遅くはないですか?」というものでした。「遅くなっているんだけど、もう変えること自体が面倒だからねぇ」と外へ出るのは勘弁いただいた。
3人目は少し年配の女性で新聞代の集金、年末なので10日ほど早い集金なのだが、年末だとどうして早くするのかがよく分かりません。以前引き落としにして欲しいとおっしゃっていた時、「返信用封筒に入れなくて、引き落とし依頼書を私に渡して欲しい」と、変なことをおっしゃったので、ずっと集金にしてもらっています。同じ新聞であっても新聞店を変えることはできないんですね。

寒い中を外回りするする人たちも大変ですが、年寄りもそれなりに大変です。
家人さんと相談して、今夜はお寿司のテイクアウトにしました。



nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

夏炉冬扇

ピンポンが結構多いんですね。
ピンポンなると娘の犬が大反応します。
by 夏炉冬扇 (2021-12-16 21:53) 

Boss365

こんにちは。
ハイビスカス、今はないですが、室内管理でずーと育ててました。
良い色ですね。「蕾もまだ3つ」なので、当分楽しめそうです。
「ピンポンが3回」お疲れ様です。
小生マンションなので・・・
自宅にいる時は、宅配以外は居留守します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-16 22:15) 

みずき

引き落とし依頼書を渡して欲しいって
なんだか怪しいですね。何のための
返信用封筒なのって思っちゃいます^^;
by みずき (2021-12-16 23:02) 

wildboar

夏炉冬扇様
年末だからじゃないですかねぇ(・・?
by wildboar (2021-12-17 02:10) 

wildboar

Boss365様
冬越しができそうです。
ディスプレーで確認して対応しています。^^
by wildboar (2021-12-17 02:13) 

wildboar

みずき様
完全に怪しいので家人さんにも対応を注意するように言っています。
返信用の切手が欲しいのかともで、返してやりました。
by wildboar (2021-12-17 02:16) 

斗夢

わが家のハイビスカスは部屋で葉が黄色になり、ぼつぼつ
落ちています。
部屋で管理すると冬でも咲くんですね。
by 斗夢 (2021-12-17 06:43) 

wildboar

斗夢様
単に越冬させようとだけで室内に取り込んだら、咲いてくれるんですよー。(^^)/
by wildboar (2021-12-17 08:47) 

ヤッペママ

綺麗な色のハイビスカス この先も開花に期待ですね。
実は我が家も小さな蕾が2個…開花するかしら?
by ヤッペママ (2021-12-17 16:28) 

wildboar

ヤッペママ様
単に冬越しをさせようと思っていただけなのに咲いてくれました。
ヤッペママさんちも咲くと思いますよー。\(^o^)/
by wildboar (2021-12-17 18:31) 

JUNKO

迷惑電話も困りますけど、訪問勧誘も忙しい時は迷惑です。お寿司のテイクアウトいいですね。花など1つもない殺風景な光景になれなければ。
by JUNKO (2021-12-17 20:10) 

wildboar

JUNKO様
0120でかかる電話には対応しないようにしています。(=_=)
by wildboar (2021-12-17 21:05) 

makkun

wildboar
こんにちわ~(^^♪
CoCo姫様の誕生日日記への祝コメント
ありがとうございました~
とっても嬉しいで~すo(*^▽^*)o~♪
大分寒さが増して来ましたので
御身ご大切にお過ごし下さいね~(^。^)y-.。o○

一平ちゃん・・・
懐かしいですが現在は塩分制限で食べられません(笑)
by makkun (2021-12-18 14:55) 

wildboar

makkun様
そういえば最近、血圧の報告がないですねぇ。
by wildboar (2021-12-18 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。