SSブログ

雪予報 [日記・雑感]

12月17日(金)、夕方から強風。明日も未明から早朝にかけては暴風と雪予報が出ている。
そんなに積雪することはないと思うのだが凍結すると動けないので、食料の確保。

野菜は菜園で収穫。
P1060499 (2).jpg
ブロッコリーは初採り、左はホウレンソウ。他にリーフレタス、聖護院カブ、聖護院大根、青首大根を収穫。

福ちゃんの食料を確保したいと、先月末オープンした店へ行った。
P1060501 (2).jpg
左側縦2列シリーズのロースト若鶏チーズ入りが一番のお気に入りなのだが欠品。先回もなかったので店員さんへ仕入れを依頼。もう少し遠い店まで行けばあるのだが、今日のところはもどきで我慢願うことにした。

クリスピーはこの3種しか食べなくなっている。
P1060502 (2).jpg
これでも時々そっぽを向かれるので、ご機嫌をとってしまっている。^^;

我々の食料は、夕方魚屋さんが来てくれたので明日はホタテ貝とキンキの塩焼きに決め込んだ。今夜は豚しゃぶだったので明日は魚貝。
どうしても、肉か魚がメインになっている。


大阪のビル火災、放火疑いによる24人の死者は悲惨。最近、電車内での放火など人の心の乱れが目立っている。
コロナに加えて政治家の乱れが影響しているように思えてならない。



nice!(35)  コメント(20) 

nice! 35

コメント 20

みずき

最近の気象はふり幅が大きいので
用心に越したことないですね^^
物騒な巻き込み型の犯罪が多くて
どうにかならないものかと思いますが……
by みずき (2021-12-17 23:39) 

斗夢

魚屋さんが来てくれるんですか、いいですね!
by 斗夢 (2021-12-18 06:19) 

夏炉冬扇

福ちゃん、グルメですね。ブロッコリー★★★
私の畑のカリフラワーはまだ実の部分が出ていません。
by 夏炉冬扇 (2021-12-18 07:53) 

wildboar

みずき様
食料確保の用心は空振りでしたが良かったです。^^
by wildboar (2021-12-18 09:17) 

wildboar

斗夢様
名古屋の市場で仕入れて週一回は東方面へ来るようです。
隣家と毎週購入して、時に周辺の人もいらっしゃるのでもう10年以上続いています。^^
by wildboar (2021-12-18 09:21) 

wildboar

夏炉冬扇様
もう18歳ですので、言うなりになっています。(T_T)
カリフラワーも収穫できる状態ですがブロッコリーを食べ終えてからにしました。
by wildboar (2021-12-18 09:23) 

Boss365

こんにちは。
初採りのブロッコリー、茹でてマヨネーズ?美味しそうです。
福ちゃんの食料、ナイス確保です。
クリスピーですが、ニャンズの好みあり・・・
小生猫は「おさかな味」がベストで、他のモノは食いつき良くないです。
大阪のビル火災・・・
連鎖反応が起きない事を願いたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-18 10:59) 

wildboar

Boss365様
マグロ主体の食料の中でマグロ嫌いになっているので苦労しています。
何年かに一度発生するこうした事件は予測不能なので困ります。
by wildboar (2021-12-18 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ?!大阪でそんな多数の死傷者を出す火災があったのでやすか!
亡くなったかたがたに合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-18 13:30) 

makkun

ブロッコリーは鉄分補給の為に
毎日食べてます。
by makkun (2021-12-18 14:59) 

wildboar

ぽんぽちほちぽちぽち様
昨日からテレビ、新聞、ネットを騒がせています。(=_=)
by wildboar (2021-12-18 15:08) 

wildboar

makkun様
今ではブロッコリーは年中出回っているので、本来の時期を知らない人も多くなっています。^^;
by wildboar (2021-12-18 15:10) 

JUNKO

肉と魚がメインは理想的ですよ。我が家はどちらもメインではありません。一体なに食べているんでしょうね。
by JUNKO (2021-12-18 17:03) 

wildboar

JUNKO様
まさか霞ではないですよねぇ(・・?
私の友人に仙人のような人がいますが、その人でも最近は椎茸を喜んでいます(@_@。
私も今夕、採ってすぐの椎茸も焼いて食べました。
今は仙人のような気持ちになって下界を眺めています。( ^^) _U~~
by wildboar (2021-12-18 17:49) 

ヤッペママ

菜園から順調に収穫。
これから甘味を増し美味しくなるでしょうね。
by ヤッペママ (2021-12-18 19:35) 

侘び助

4本植えた1畳菜園のブロッコリー 痩せたまま・網の中
春までにブログネタになって欲しいな~(*'▽')
by 侘び助 (2021-12-18 20:00) 

wildboar

ヤッペママ様
甘味のあるブロッコリーは紫っぽくなりますよねぇ。
これは緑色なのでもう少しといったところでした。
by wildboar (2021-12-18 20:23) 

wildboar

侘び助様
そうですね、ブログネタの少ない時期ですからねぇ。^^;
by wildboar (2021-12-18 20:25) 

アニマルボイス

ブロッコリーうまそうですなぁ。\(^_^)/
これを見せたくて、コメント「強要」メールが来たのかな?
更新前に慌ててコメント。(^^;
by アニマルボイス (2021-12-18 20:41) 

wildboar

アニマルボイス様
温泉とは良かったですねぇ。
こちら寒くて震えていました。(T_T)
by wildboar (2021-12-18 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。