SSブログ

空気が冷た~い [日記・雑感]

12月18日(土)、予報に反して未明からの暴風と降雪はなく、風はむしろ昨日の方が強かった。
しかし9時を過ぎても離床できなくて、10時過ぎに朝刊をとりに外へ出た時は五葉松盆栽が倒れていたので、風については気づかなかっただけなのか。


午後になって水やりを、と思って外へ出た時は異常に空気が冷たかった。
夏中は出番がないので、福寿草の鉢は目立たない隅っこに置いていた。忘れていたのだがその上に置いていた小さな鉢は石化桧ではないかと思う。名札もなくなっているので自信がない。

P1060504 (2).jpg

整理をしてみたら一応小品盆栽として成立しているような。
P1060506 (3).jpg
根元からノキシノブも出でいるので、かなりの間放置していたようだ。

今年も水仙の蕾が少ない。
P1060509 (2).jpg
今春、土寄せと施肥をちゃんとしたつもりだったのに。

水をかけてしまったのだがキンギョソウは寒さにけっこう強いみたい。
P1060516 (2).jpg

このあと椎茸を一つ採って、結局屋外へ出たのは新聞取りと水やりだけだった。
空気の冷たさが昨日を境に変わったように思う。

今、急にクシャミの連発、そして鼻水も~。


nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

アニマルボイス

今の時期、年寄りにとって風邪は命取りにもなりかねないのでご注意を。wildさんには『山波』を存続させなければならない「義務」もあるのですから。「義務」といえば、ブログを毎日更新しなければならない「義務」なんてものはないのですから、そういうのはJUNKOさんあたりにお任せして、疲れたとき怠いときにはお休みして体調を整えてください(という、ブログお休み中の人間からの忠告でした(^^;)。
by アニマルボイス (2021-12-18 21:33) 

wildboar

アニマルボイス様
校正原稿を一本送る予定だったのに、だいぶ遅れそうです。(^^;
JUNKOさんは皆勤賞ですねぇ。\(^o^)/
by wildboar (2021-12-18 21:51) 

みずき

今年は暖かいなんて思ってましたが
ちゃんと年末に向かって寒さが
厳しくなってきましたね。暖冬なのも
農作物とか影響ないのか気になっちゃい
ますが、寒いのも...と複雑です^^;
by みずき (2021-12-18 22:54) 

斗夢

今朝、起きるときに顔を手でなでたら頬が冷たかった!

by 斗夢 (2021-12-19 06:11) 

夏炉冬扇

お風邪ご用心。
朝、かなり遅くまで御ヤスミ。お若い証拠ですね。
こちらも寒くて、ここ数日は昼間に歩いております。
by 夏炉冬扇 (2021-12-19 07:25) 

wildboar

みずき様
暑い時は「暑い暑い」と言いながらでも元気なんですが、寒くなるとやっぱり心身ともに縮みますねぇ<m(__)m>
by wildboar (2021-12-19 08:55) 

wildboar

斗夢様
部屋の温度も急に冷え込んでいましたからねぇ。(ーー;)
by wildboar (2021-12-19 08:57) 

wildboar

夏炉冬扇様
寒暖差(寒さ)アレルギーで、クシャミの連発が時々発生します。
by wildboar (2021-12-19 08:59) 

Boss365

こんにちは。
日差しあるのでまだ良い状況ですが、都内も寒波襲来です。
クシャミと鼻水、体調にお気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-19 10:34) 

wildboar

B0ss365様
アレルギーなので冷気に反応します。^^;
by wildboar (2021-12-19 10:50) 

JUNKO

危ない、危ない。暖かくしてくしゃみ追放ですね。あとわずかで大晦日。気持ちばかりが焦ります。
by JUNKO (2021-12-19 13:02) 

wildboar

JUNKO様
今日は元気に買い出しをしました。
明日から年賀状の予定ですが、まず写真を撮らなくては。^^
by wildboar (2021-12-19 14:01) 

プー太の父

そちらもだいぶ寒くなったでしょうね。
キンギョソウは寒さにけっこう強いですよ。我が家の
キンギョソウはー5~ー6度くらいまで元気だったし
ー10度でも生きていました。でも何日間かその気温が
続くとダウンしてしまいます。
by プー太の父 (2021-12-19 14:09) 

wildboar

プータの父様
互いのコメント送信が1分差でしたね。^^
キンギョソウはそんなに強いんですか、ならばまだ期待できそうです。(^^♪
by wildboar (2021-12-19 14:17) 

ヤッペママ

冷え込みが厳しくなりました。
ご自愛くださいませ。
by ヤッペママ (2021-12-19 20:07) 

wildboar

ヤッペママ様
ありがとうございます。^_^
by wildboar (2021-12-19 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。