SSブログ

門松4体 [日記・雑感]

1月5日(水)、年末年始とも閉じこもっていたので出費もなかった。
今朝は少し冷えたのだが活発化してみた、というか食料の買い出し。
名古屋市千種区星が丘へ出るとそれなりのものがある、半径50mの半円部分をぐるっと徒歩で周る。
門松が4つ目についた。

1月5日を背に。
P1060655 (2).jpg

まだ正月休み中なので車の客も多かった。
P1060659 (2).jpg

昨年オープンした製麺所に繋がる入り口。
P1060656 (2).jpg

いつこのマスクが外せるのかと期待していたのに。
P1060657 (2).jpg
またしばらく外せないような状況になって来た。

5日分の出費をしてしまったようなのたが、問題は少し風邪気味になってきたこと。弱い気管支が苦しいのでPL顆粒(私によく合う風邪薬)を飲む。

今夜のモンキチョウも活発に歩き回っていたのだが、飛び立つ力はないようだ。
P1060664 (2).jpg

砂糖水を濃くしてみたらどうだろう(@_@。



nice!(33)  コメント(22) 

nice! 33

コメント 22

アニマルボイス

砂糖水は、濃くしない方がいいと思います。
あとポカリとかアクエリなどのスポーツドリンクを倍くらいに薄めたものと2皿置いてやると好みがわかるかも。(^-^)

それにしても『山波』仮組を送ったとたんに注文電話が来たのには驚きました。さすがです・・・(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-01-05 21:13) 

夏炉冬扇

ほつぼつ働いています。
ご無理なきように。
by 夏炉冬扇 (2022-01-05 21:17) 

wildboar

アニマルボイス様
減り具合が確認できるほど飲まないと思うのですが。

注文を付ける、文句を言う、苦情を言う、は得意技です(´∀`*)ウフフ
by wildboar (2022-01-05 22:14) 

wildboar

夏炉冬扇様
ゆっくりお風呂で温まったら調子が良くなりました。
早寝します。^^
by wildboar (2022-01-05 22:17) 

みずき

また急に感染者数が増えてきましたね。
オミクロンの割合はまだ少ない、ということは
いま増えてるのはデルタなのかなと思うと
気を付けないとなと思います><
by みずき (2022-01-05 22:37) 

アニマルボイス

どっちへ行くのか観察するだけで、減り具合は無理です。(^^;
by アニマルボイス (2022-01-05 22:56) 

wildboar

みずき様
6波は予想できていましたが、来ないことへの期待は持っていました。
それとこの急拡大は驚きです。(*'ω'*)
by wildboar (2022-01-06 00:24) 

wildboar

アニマルボイス様
2、3種置いて、どの近くにいるかですね。
観察するのは楽しくても、ちょっとしんどい場所なんですよね。(^^;
by wildboar (2022-01-06 00:27) 

斗夢

蝶の居候は気になりますね、命あるものですから。
by 斗夢 (2022-01-06 06:43) 

wildboar

斗夢様
そうなんですよー、この寒い時に外へ出してあげるわけにもいきませんし。
by wildboar (2022-01-06 08:43) 

ぽちの輔

昆虫用のゼリーはどうでしょうね?
代用できそうな物を調べるのなら
名和昆虫博物館に聞いてみるとか?^^
by ぽちの輔 (2022-01-06 10:09) 

Boss365

こんにちは。
「少し風邪気味・・・」暖まって十分に睡眠をとって下さい。
または、美味しいモノを食べて爆睡。
いずれにしても、気管支の炎症には、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-06 11:01) 

アニマルボイス

>ぽちの輔様
昆虫ゼリーは、カブト、クワガタなど基本的に甲虫がメインで、チョウなどの飼育には向きません。
by アニマルボイス (2022-01-06 12:22) 

wildboar

ぽちの輔様
アニマルさんが私の知らぬ間に返信したようですみません。(^_-)-☆
by wildboar (2022-01-06 14:54) 

wildboar

Boss365様
PL顆粒と貼る気管支拡張剤で95%治りました。
気管支に弱点があるので敏感なんですよぉ。^^
by wildboar (2022-01-06 14:59) 

wildboar

アニマルボイス様
今朝、ポカリもアクエリアスもなかったので新手を使いました。^^
by wildboar (2022-01-06 14:59) 

ぼんぼちぼちぼち

立派な門松でやすね!
葉牡丹が盛り込まれているところも、いいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-06 15:23) 

wildboar

ぽんぽちほちぽち様
昨年の正月用に自分で作ってみた門松には葉牡丹を入れました。^^

by wildboar (2022-01-06 18:59) 

ヤッペママ

暖かくしてお大事になさって下さい。
モンキチョウの飼育記事は興味深く拝見させて頂いております。
(この時期にはご苦労も多いと思います)
我が家のツマグロヒョウモン幼虫は脱皮したようです。
ビオラの苗ごと飼育箱に入れて観察中。
by ヤッペママ (2022-01-06 19:08) 

JUNKO

昔は各家で門松を立てましたよね。今はお店で見るくらいです。若い人は門松と言う言葉も知らないでしょう。
by JUNKO (2022-01-06 19:18) 

wildboar

ヤッペママ様
今夜の分も書きました。
観察、お疲れ様です。^^
by wildboar (2022-01-06 19:57) 

wildboar

JUNKO様
若い人の中では死語ですか(@_@;)
by wildboar (2022-01-06 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。