SSブログ

ダメかと思った [日記・雑感]

1月6日(金)、朝、DKへ入る。
モンキチョウが倒れている。持っても動かない。昨夜より約30㎝上で砂糖水からは直線距離で50㎝離れている。歩んだのか飛んだのかは分からない。

2時間後、始末するしかないと持ってみたら動くではないか。
急いで蜂蜜をほんの少し水に溶かして置いてみた。
立っている。
P1060665 (2).jpg
羽化してから今日で15日目。
暖かい場所へ移動させた。

遅くなったのだが今月の魚拓カレンダー。
P1060627 (2).jpg
マダイ
昨年も同じものがあったように思うのだが、正月だからか。

なんだかんだと雑用があって『山波』の原稿が昨日も今日も進まない。[たらーっ(汗)]


nice!(32)  コメント(16) 

nice! 32

コメント 16

アニマルボイス

1/6の東京は雪。5cmくらい積雪しています。
『山波』のKSさん原稿、解説が来たのですが長いので少しだけ入れ込む作業しています。明日には.pdf、wild&KSさんに送ります。
by アニマルボイス (2022-01-06 21:19) 

wildboar

アニマルボイス様
東京の雪はこっちのTVにも盛んに流れていました。

お疲れ様でした。これでKSさんが最初の1人として完成ですね。
アニマルさんには小説をお願いしたいなぁ。(^-^)

by wildboar (2022-01-06 22:21) 

アニマルボイス

連続投稿(途中でクリックしてしまいました(^^;)
モンキチョウの成虫の寿命はせいぜい2〜3週間くらいだったはずなので、そろそろという感じかもしれません。朧げな記憶では、幼虫越冬だったような気がするので、この個体は温かい室内のため蛹化し、羽化してしまったのかもしれません。
by アニマルボイス (2022-01-06 22:23) 

みずき

蝶の寿命は良く分からないですが
居なくなっちゃうと寂しく感じそうです。
少しでも長く元気でいて欲しいです。
by みずき (2022-01-06 22:56) 

夏炉冬扇

蝶さんシアワセ。
なんだかんだと増えてくる。おっしゃる通り。

by 夏炉冬扇 (2022-01-07 07:49) 

wildboar

アニマルボイス様
昨夜は蜂蜜スーブの周りを結構移動していました。あと1週間頑張ります。(^^)/
by wildboar (2022-01-07 07:55) 

wildboar

夏炉冬扇様
1日がすぐ終わっちゃうんですよねぇ(@_@。
by wildboar (2022-01-07 07:57) 

wildboar

みずき様
半月も同居していると家族ですよー。^^
by wildboar (2022-01-07 07:58) 

Boss365

こんにちは。
蝶さん、踏ん張ってますね。
「山波」の原稿が進まないみたいですが・・・
代表も適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-07 10:18) 

makkun

wildboarさん!
新年早々ですが暫らく休養させて戴きまますので
ご理解、ご了承の程、宜しくお願い致します。
ありがとうございました~(^。^)y-.。o○
by makkun (2022-01-07 14:25) 

ヤッペママ

蝶は一定の気温になるのを待って活動するようなのですが
頑張っていますね。
アニマルボイスさんによるところの寿命でしょうか?
少しでも長生きして欲しいですね。

by ヤッペママ (2022-01-07 15:49) 

wildboar

ヤッペママ様
今日は水のみ皿から飛び出るほど動いています。^^
by wildboar (2022-01-07 17:02) 

お散歩爺

こんな寒い今でも蝶が羽化するんですね.春まで生きてるかな?。
まだいのカレンダーがとっても美味しそうです。
by お散歩爺 (2022-01-07 17:40) 

wildboar

お散歩爺様
今日も元気ですがそろそろかなと(ノД`)・゜・。
by wildboar (2022-01-07 19:21) 

wildboar

makkun様
疲れたら休め、ですね。
またお待ちしています。
by wildboar (2022-01-07 22:34) 

wildboar

Boss365様
山波はそのうち何とかなるでしょう。
今は蝶と福ちゃんの面倒です。
by wildboar (2022-01-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。