SSブログ

マユハケオモトの実に気づいた [植物]

1月8日(土)、花が咲いた時に室内へ取り込んだマユハケオモト。
時々、事務的に水やりをしていただけなのだが今朝、何だかプチトマトのような実に気づいた。調べてみると中から種が出てきて、種を播いて発芽したら3年後にまた花が観られるそうだ。
この時期に種を播くことは考えられないので、3月までこの状態を保つことにした。

_MG_1826 (2).jpg

_MG_1827 (2).jpg

羽化して17日目の今朝、モンキチョウは昨日より約1m動いていた。水がなくなっていたので今日は三温糖を薄めていたら指に乗って来たので撮る。
P1060673 (2).jpg

その後私の足元の位置に水皿を置いて中にいることを確認した。
「山波」の原稿を書いていて2時間後に見たら、どこかへ行ったようで、探してみたが目には入らない。室内にいることは間違いないと思っているので飛ぶほどの元気が出たのならば嬉しいことである。

総じて穏やかな日であった。


nice!(32)  コメント(16) 

nice! 32

コメント 16

アニマルボイス

モンキチョウといい福ちゃんといい、wild家は長寿の何かがあるかもしれませんねえ。(^_^)y-~~~
by アニマルボイス (2022-01-08 21:51) 

wildboar

アニマルボイス様
私も95歳を目標にしていますから、みんな揃ってです。(^^♪
by wildboar (2022-01-08 22:49) 

みずき

ちょうちょさん、頑張ってますね。
今は暖かいところに隠れてるんでしょうか。
オモトの実、鬼灯の実にも似て見えます^^
by みずき (2022-01-08 23:25) 

wildboar

みずき様
夜になっても姿が見えないのでちょっと心配しています。
色はまさに鬼灯と同じですね。^^
by wildboar (2022-01-08 23:30) 

夏炉冬扇

なかなかの日記文になっております。
蝶シアワセ。
by 夏炉冬扇 (2022-01-09 07:11) 

wildboar

夏炉冬扇様
別に日記をつけていますが、できる限り重複を避けています。^^
by wildboar (2022-01-09 09:31) 

Boss365

こんにちは。
マユハケオモトのプチトマトのような実から飛び出したモヤシのような種?初めて見るビジュアルです。沢山あるので楽しみですね。
モンキチョウの感謝の手乗り?ナイスです!!
また、片手撮影ナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-09 10:17) 

wildboar

Boss365様
表現がまずくてすみませんでした。
もやしのようなのは種ではなくしべの残骸でしょうね。
昨夜から姿が見られないので探しています。^^;
by wildboar (2022-01-09 11:14) 

斗夢

モンキチョウ・・・貴重な体験をされていますね!!
by 斗夢 (2022-01-09 12:14) 

wildboar

斗夢様
たまたま収穫した野菜にくっついてきた幼虫が孵ったばっかりに、初体験をしています。(^^♪
by wildboar (2022-01-09 13:04) 

プー太の父

モンキチョウの羽化なんてすごいことしてましたね。
チョウもすっかり慣れて可愛いものでしょうね。
遅くなってしまいましたが今年も宜しくお願いいたします。
by プー太の父 (2022-01-09 13:19) 

JUNKO

手に止まってくれるなんて夢のような出来事ですね。素晴らしいです。
by JUNKO (2022-01-09 16:51) 

wildboar

プー太の父様
私の方こそよろしくお願いいたします。
偶然から始まって、ついつい引っ張られっちゃいました。^^
by wildboar (2022-01-09 17:27) 

wildboar

JUNKO様
今年になってから、小さくても喜ばしいことが続いています。(^^♪
by wildboar (2022-01-09 17:29) 

ヤッペママ

マユハケオモトの実は赤いのですね 知らずにいました
花の時だけ注目してほぼ放ったままなので管理人失格?
手に止まってくれるなんて想像もしていない?嬉しい出来事ですね。
姿を見せてくれるますように!
by ヤッペママ (2022-01-09 17:47) 

wildboar

ヤッペママ様
マユハケオモトの実を見たのは、私も初めてです。
残念なことに今日一日は姿を確認できませんでした。(・・;)
by wildboar (2022-01-09 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。