SSブログ

降圧剤 [日記・雑感]

1月13日(木)、今年最初の往診日。
例によって血圧が163-86だった。私からみればこの程度であれば合格点。つまり昔から年齢+90まではいいといわれていた世代。私としてはむしろ下が70代であるべと思っている。いつの間にか130を越えたら高血圧だといい、下のことを言わないのは不思議だ、と思っている。
今日の医師に限らず、前の医師らからも言われていたので、今日から降圧剤を処方してもらことにした。
と、言うのは、先回の往診日にたまたま遊びに来てくれていた家人さんの親友の前で計測された時が198-86だった。家人さんの親友さんが「そんなに高いのー」と発したので、「女性4人(看護師さん含む)に囲まれているからねー」とかわした。
その時、今の女医さんが「降圧剤を飲んでくれないのです」とつぶやいた。
だから、「私に何かあってはいけないので」と降圧剤を私からお願いした。かかりつけ医師からみれは血圧関係で何かあったら責任問題だから安心したと思う。
私の血圧は家系的に引き継いだものなので、そんなに簡単には修正できない(詳細検査に基づく前医の発言)と思っている。
自分で計測する平時はもっと健康的な数値である。なので白衣高血圧かもしれない。

12月25日から2週間以上経過した水仙がまだこんな程度。
20220113153133_p (002).jpg
ただ新しい蕾はできている。

12月25日
_MG_1752 (2).jpg


照ノ富士は完璧に強かった。(*^^)v


nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

アニマルボイス

スイセンいいねえ・・・
と書いたところで、毎年芽吹いたばかりのスイセンをニラと間違えて食べ、病院送りになったり死んだりする人がいるのを思い出しました。彼岸花の毒は有名ですが、スイセンやスズランの毒はあまり知られていませんよね。
by アニマルボイス (2022-01-13 21:09) 

wildboar

アニマルボイス様
私は食べようとは思わないので大丈夫です。^^
by wildboar (2022-01-13 21:28) 

みずき

寒い時は血圧が上がると聞いたことが
ありますが、関係ありそうでしょうか。
水仙、キレイですね。寒いと少しずつ
咲くから長く楽しめますね^^
by みずき (2022-01-13 23:12) 

Boss365

こんにちは。
「年齢+90まで・・・」なる程です。「198-86」の上の数字は、少し驚きますが「自分で計測する平時は・・・健康的な数値」なので、白衣高血圧の可能性はありますね。ところで、先日小生友人も健康体と思っていましたが、血圧の話をしたら20年近く「降圧剤を飲んでいる」と聞いて驚きました。また、降圧剤も結構良い値段なので、考えものです。自身で判断できる状況なら飲まないのがベターと感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-14 11:45) 

夏炉冬扇

自宅に往診があるんですね。
すばらしい。
梅が1輪。
by 夏炉冬扇 (2022-01-14 12:11) 

wildboar

みずき様
寒くて血管が縮み、血を送るために圧力が高まります。
水仙はほんとゆっくりゆっくり開花ですねぇ。^^
by wildboar (2022-01-14 13:20) 

wildboar

BOSS365様
高血圧が続いていると突然に何か起きる可能性があるので、服用することにしました。^^;
by wildboar (2022-01-14 13:27) 

wildboar

夏炉冬扇様
すばらしいのではなく、不健康だということになります。(-_-;)
by wildboar (2022-01-14 13:30) 

お散歩爺

血圧が高いと心臓血管が膨れだしてきて
破裂したらお仕舞です。降圧薬は必要です。
by お散歩爺 (2022-01-14 16:32) 

ヤッペママ

血圧が僅かな条件で左右されると最近感じております。
『白衣高血圧』なる言葉があるのですね。
by ヤッペママ (2022-01-14 17:33) 

wildboar

お散歩爺様
最近、日本酒党になっているのが原因かも。
お散歩爺さんも、降圧剤を飲んでいらっしゃるのでしょうか(・・?
by wildboar (2022-01-14 18:12) 

wildboar

ヤッペママ様
お医者さんの前だと上がってしまうケースは多いようです。
歳ともに健康に敏感になっているからでしょうねぇ(@_@。
by wildboar (2022-01-14 18:16) 

JUNKO

父もよく今日は女医さんだったから血圧が高かったなどと言っていましたよ。私も1度高い時期があったので降圧剤が出されました。勝手にやめられないので仕方なく飲んでますが薬はできるだけのみたくないですね。
by JUNKO (2022-01-14 18:53) 

wildboar

JUNKO様
色々飲んでいるので、私も頑なに拒否していましたが、何かあるとマズいと思ってついに受け入れました。^^;
by wildboar (2022-01-14 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。