SSブログ

ゴミ出しは中止 [日記・雑感]

1月14日(金)、朝4時に目覚める。積雪があることを確認して再び布団の中。
色々あーだこーだと考えていたら、福ちゃんがお食事の要求。

20220114065125_p (002).jpg
この姿勢でジィーッと待たれているとあげないわけにはいかない。
約15分おきに何回かの訪問を受けて、概ね一缶食べるとお引き取りいただける。

8時半までに燃えるゴミ出しの日なのだが、この雪では止めておこうと思う。
20220114081511_p (002).jpg

滑って転んだり、血圧も高いのだからと理由をつける。
そしてまた布団の中。
20220114081616_p (002).jpg

昼食の代わりに餅を焼いてぜんざいを食べていたら、奥歯が餅にくっついて取れてしまった。
例の一昨年秋のポロリ奥歯。医師から「この状態たと90%の歯医者さんが残っている歯の部分を抜いてブリッジにしますよ」と云われたのだが、何とか残して挿し歯でお願いした歯。
やってもらう時は1年でも耐えられればと思っていたのだが、1年半で駄目になると残念でならない。
いよいよブリッジにするしかないのだが、残っている歯の一部を抜くこと、両隣の健康な歯の表面を削ること、これが嫌なんだが。
来週は一日しか空きのスケジュールがないので、まさか予約が取れるとは思っていなかったのに取れてしまった。一週でも延ばしたかったのに。
これで3年連続歯医者にかかることになってしまう。[バッド(下向き矢印)]

今場所は初日から不安があった照ノ富士、ついに負けてしまった。玉鷲はベテランで時々土俵を湧かせるので油断はできない。



nice!(33)  コメント(18) 

nice! 33

コメント 18

アニマルボイス

名古屋は雪でしたか・・・
『山波』の小説、読み返してもたいしておもしろくないのですが、今から別のネタを考えることになると書き始めは来月になってしまい、とても締め切りに間に合わない。「小説を」と指名してきた代表の責任と言うことにして2ページ(2000字)ほど書き進めました。ただ、予想では12-13ページの作品。とても20ページにはならない。かといって今さら「TOSHI」の続きで誤摩化したくはないし・・・困った。ストレスでこちらも血圧が上がりそうですがな。
by アニマルボイス (2022-01-14 21:10) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんは、そんなことを言いながらちゃんといい作品になるので大丈夫です。
ページ数が足りなければもう一作品も歓迎です。
私は17ページまでいって、もう少し書きます。これからが大変です。
新しい会員さんのざっくりとした校正を今、終えたところです。
5ページです。
by wildboar (2022-01-14 21:22) 

アニマルボイス

ド素人がそんな簡単に小説2作も書けるわけないだろが。
こういう一言がストレスになり血圧が上がる原因に。ふう・・・
by アニマルボイス (2022-01-14 21:54) 

みずき

福ちゃんの脚、可愛いですね!!
ここまで揃えらるってすごいです。
三つ指ならぬ四つ足揃えてのお願い、
聞かないわけにはいかないですね^^

by みずき (2022-01-14 23:24) 

wildboar

アニマルボイス様
正直、前号のあの「TOSHI」が書ける人なんだと尊敬しちゃいましたからねぇ。
私には、小説は絶対書けません。(^^;
by wildboar (2022-01-15 01:32) 

wildboar

みずき様
部屋に入る前は、一言「ニャー」と挨拶付です。^^
by wildboar (2022-01-15 01:33) 

斗夢

福ちゃんは頭脳派ですね^^。
by 斗夢 (2022-01-15 06:40) 

夏炉冬扇

歯医者さん、ちょっといやですね。私は3月に1度のメンテです。
福ちゃん、おちゃんこ。
by 夏炉冬扇 (2022-01-15 07:27) 

enosan

福ちゃん行儀がいいですね、両手いや両足を揃えてお食事のおねだり
それも遠慮がちに これじゃ寝ていられない。
私も歯痛で年末から今も歯科医に通っています。歯性の良いのが自慢
だったのですが悪くなりかけたら次から次と、仕方がないか歳も歳。
by enosan (2022-01-15 09:14) 

wildboar

斗夢様
福ちゃんを無視していると次は私の枕の上に手を置きます。
さらに放っておくと顔を私の目の前まで持ってきて息を吹きかけて、強硬手段です。
by wildboar (2022-01-15 09:50) 

wildboar

夏炉冬扇様
特に異常がないと歯医者さんへはなかなか行けません。(>_<)(>_<)
by wildboar (2022-01-15 09:52) 

wildboar

enosan様
しびれを切らされると、強硬手段にでられますよ。

10年ほど歯医者さんから遠ざかっていたのに、急激に来ましたねー。(T_T)
by wildboar (2022-01-15 09:57) 

Boss365

こんにちは。
福ちゃんの強い意思を感じる足の写真、ナイスショットです。
また、食欲あり何よりです。
「両隣の健康な歯の表面を削ること」仰る通りです。
照ノ富士、苦手意識あるのか?全く良いところなく残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-15 11:04) 

wildboar

Boss365様
気に入らないものだ食べなくて、別のものが出るまで待っています。
それでも放っておくと食べます。こちらの気持ちを量っているようです。
今場所の照ノ富士は相撲の良し悪しが両極化しているみたいに見えます。(._.)
by wildboar (2022-01-15 11:31) 

JUNKO

お餅焼いてぜんざい、いいですね。急に食べたくなりました。
by JUNKO (2022-01-15 16:18) 

wildboar

JUNKO様
餅を焼いてぜんざいまではよかったのですが、歯が取れちゃいましたからねぇ。(◞‸◟)
by wildboar (2022-01-15 16:51) 

ヤッペママ

福ちゃんのオネダリポーズ…放っておけないですね。
私も同じ状態の奥歯があります。
意識的に使わないようにしています…が
効き歯というのでしょうかよく使う歯なので無意識に使う事も(困)
by ヤッペママ (2022-01-15 17:13) 

wildboar

ヤッペママ様
右上の奥歯が1本なくなったので左で噛んでいます。が、なんか安定感がなくて美味しく感じません。(>_<)
by wildboar (2022-01-15 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。