SSブログ

敬意を表したい [日記・雑感]

1月15日(土)、同人誌『山波』(次が199号)の表紙絵・扉絵、一言コラムを122号から描(書)かれている95歳の女性がいる。今週初めに絵の方が届いて、今朝、文章が親戚筋の方からメールで届いた。
表紙絵の方はいつものように穏やかな山、扉絵は新年らしく縁起物と考えられたようで、それを謙虚に描かれているので素晴らしいと思っていた。今日の文章も全く問題がなく年齢に相応しい内容になっていた。ほんの少しだけ手を入れても、と思ったのだがこれはやっぱり夏ちゃんのように「直しなし」でいきたいと考えた。編集長をお願いしているアニマルさんにも転送して「全く問題ない」の同意も得た。これまでは印刷会社へ直送されていたようだが、今回からはwild宛てにお願いした。 
今後も常に『山波』の代表作になるのではないかと思う。


2月発行に向けてアニマルさんと、そろそろエンジンを温めている。
今日は外出もなく、変り映えしない小庭の状況。
ソシンロウバイ
_MG_1842.jpg

ハボタン
_MG_1844.jpg

昨日は外から撮らしてくれたメジロ。(窓越しでないといつも逃げられる)
_MG_1838 (3).jpg

_MG_1839 (3).jpg

そうそう、昨日は『山波』の前々代表者から「創作とは新しいことをやることだ」の添え書きと共に、自分で発行したという個人誌を贈ってくれた。活躍しているようで喜ばしい。
私は「山波の歴史」を踏襲しつつ新しいものも取り入れていきたいと思っている。


解説の人が「相手に相撲を取らせてから勝つので横綱相撲」だ、と言っていたが、本当にそうなのだろうか照ノ富士。そうであれば白鵬よりもよほど横綱相撲であろうが、wildにはまだそのようには映らないのだが。


nice!(32)  コメント(14) 

nice! 32

コメント 14

アニマルボイス

サラリーマン時代、編集長なるものを何年もやってきたが、ドラマのようにカッコイイものではなく、けっこうシンドイものだ。『山波』に関しては、「技術者」としてできるだけ協力していこうとは思っているのだが、何を勘違いしているのか、wildさんが私のことを編集長と呼ぶので困っている。よく行く喫煙喫茶の女将さんも勘違いがひどくて、私のことを「先生」と呼ぶので客がいる手前もあって困惑している。漱石ではないが、とかく人の世は、すみにくい。( >_< )
by アニマルボイス (2022-01-15 21:41) 

wildboar

アニマルボイス様
私が今、関わっている原稿は神様、仏様の話なのでこんなに面白いものはないですよ。^^
by wildboar (2022-01-15 21:58) 

みずき

メジロはかなり警戒心が強いんですね。
エサをくれてる人、と認識して
くれるのかなと思ってました^^;
by みずき (2022-01-15 22:58) 

Boss365

こんにちは。
メジロさんもwildboarさんに慣れて来た感じかな?
また、メジロさんいい表情してますね。
横綱相撲、よく分かりませんが・・・
流石と思わせる「堂々とした勝ち方」だと思っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-16 00:36) 

wildboar

みずき様
単に人影としか理解していないと思います。
たまたま外で撮れたのは食べることに気が入っていて、私に気付くのが遅れたものだと思います。(^-^)
by wildboar (2022-01-16 09:11) 

wildboar

Boss365様
メジロが面白い格好をしていました。
私が思う横綱相撲は、立ち合いは受けて立つ、そして一度しっかり受け止めたうえではね返すものだと思います。
今場所の照ノ富士は攻め込まれているところが多いように感じています。
by wildboar (2022-01-16 09:17) 

プー太の父

ものも考えようで横綱に好意的な解説者ですね。
でも対戦力士からみたら横綱は盤石でないと見えて
スキがあればいけそうな気持になりますね。
やっぱり相手に相撲を取らせないほうが横綱と思います。
by プー太の父 (2022-01-16 15:08) 

JUNKO

アニマルさんが編集長なら百人力ですね。
by JUNKO (2022-01-16 16:15) 

ヤッペママ

メジロもシジュウカラも通い慣れるとこちらの様子をよめるようです。
最近メジロはシジュウカラを追い払います(食べるものは異なるのに)
スズメは無視しているのかな?
餌を出来るだけ離して置くようにしました。
by ヤッペママ (2022-01-16 16:51) 

夏炉冬扇

95歳で表紙絵に文章。
御明晰なんですね。素晴らしい。
まとめ役、ご苦労様です。
メジロいいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-16 18:01) 

wildboar

プー太の父様
横綱はまずは受け止めるです。自ら張り手とかエルボーなどは私からは考えられません
by wildboar (2022-01-16 18:36) 

wildboar

JUNKO様
でしょう。
編集長を拒否されているので、JUNKOさんからも「引き受けるように」言ってやってください。^^
by wildboar (2022-01-16 18:41) 

wildboar

ヤッペママ様
みかんを手に持って近づいてあげると、食べてくれますかねぇ(・・?
by wildboar (2022-01-16 18:44) 

wildboar

夏炉冬扇様
『山波』を大切に引き継がないと、と思います。
by wildboar (2022-01-16 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。