SSブログ

亀高銀葉 [植物]

1月16日(日)、鉢物の棚を探して蕾が見つかっても花は一切ない時期なので、葉を撮った。数年前に盆栽の友人から貰ったものなのだが、友人も誰かから貰ったものらしく名前が分からなかった。
秋になると葉が出てくるのでそのままの状態で置いてあった。

昨秋、山野草展で見かけたら「亀甲銀葉」(カンアオイ)とあったので多分間違いないと思う。
P1060675 (2).jpg

このところ床から離れるのが遅くなっているので1日が早く過ぎてしまう。
朝食後にメジロにミカンやり、観察と撮影、昼食、原稿を少し、「そこまで言って委員会」を視聴、鉢物の水やり、福ちゃんの食料と我々の夕食のテイクアウト、夕食、「鎌倉殿の13人」を見る、ブログ記事、入浴、就床だけで終わり。

未明にスマホが叫んだので、目覚めて見ると「津波注意報と警報」、結局2時過ぎまでTVを観ていた。何だか確実に地球に大きな変化があるように思う。
明日は日の出が午前7時、日の入りが17時過ぎなのでまだまだ1日が早い日が続きそう。


照ノ富士、今日のような相撲が横綱相撲だと思う。


nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

アニマルボイス

昨夜、お茶を飲みながらぼーっとテレビを見ていたら、画面上部にいきなり「津波・・・」の文字が。ナニイと慌ててNHKにしてみたら、各地の津波の推定の高さが表示されていたのだが、到達推定時間はいずれも「到達済み」。アナウンサーは何度も「第一波のあと第二波、第三波の可能性があります」を繰り返していたが、第一波到達後の緊急警報・注意報って・・・(▼▼メ)
『山波』原稿はとりあえず第一稿を書き終えて送りました。いろいろ言いたいことはあるでしょうが、受け付けません(きっぱり)。
by アニマルボイス (2022-01-16 21:17) 

wildboar

アニマルボイス様
何とも変な案内だったのでチャンネルを何度も変えましたが、どの局もほぼ同じでした。

只今、プリントしましたので24時前後に読みますねぇ。^^
by wildboar (2022-01-16 22:47) 

みずき

神奈川県はエリアメールが
ひっきりなしに入りました。
おかげで今日はとても眠いです^^;
by みずき (2022-01-16 23:25) 

夏炉冬扇

カンアオイというのは今頃花をつける〓アヤメに似て居る花、ではないでしょうか。ぎゃらりぃの庭に咲いておりますが。葉っぱは細長い。
by 夏炉冬扇 (2022-01-17 06:16) 

wildboar

みずき様
噴火があったことはちらっと知っていましたが、それがこんな津波になるとは分からんです。(^^;

by wildboar (2022-01-17 09:20) 

wildboar

夏炉冬扇様
念のためネットでも調べてみて間違いないと思ったのですが(◎_◎;)
by wildboar (2022-01-17 09:23) 

Boss365

こんにちは。
深夜、津波注意報と津波警報の歩道を見ていたら、気分が落ち込みました。
多くな場所で異変が起こり、厳しい世の中になってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-17 10:46) 

wildboar

Boss365様
気象庁も全く予測できなかったことが起こったのですから、気象に限らず、次にとんでもないことが起きることも覚悟しておかないと、と思います(@_@;)
by wildboar (2022-01-17 11:42) 

アニマルボイス

少なくとも葉っぱは、カンアオイに似ていますね。(^-^)
by アニマルボイス (2022-01-17 13:55) 

斗夢

カンアオイは植物園で見ますが、葉っぱだけです。
葉の下に土にへばりついて花があるはずですが見られません。
by 斗夢 (2022-01-17 17:38) 

wildboar

アニマルボイス様
これ、何だろうと3年も眺めていたのですが、花は一度も見たことがありません。たぶんカンアオイでいいと思っていますが、常緑葉でないところがちょっと気にかかっています(?_?)
by wildboar (2022-01-17 18:50) 

wildboar

斗夢様
そうなんです。
花を一度も見たことがないんですよー。^^;
by wildboar (2022-01-17 18:52) 

ヤッペママ

カンアオイの花1度は見たいと思っています。
by ヤッペママ (2022-01-17 20:07) 

JUNKO

皆さん津波警報に起されたようですね。世界中でいろいろ不思議なことが起きている時代。何時か地球は無くなるなんて妄想を抱きます。
by JUNKO (2022-01-17 20:24) 

wildboar

JUNKO様
「地球は破滅する」と予言している人が私の近くにいます。(^_-)-☆
by wildboar (2022-01-17 20:37) 

wildboar

ヤッペママ様
だいたい花が咲くとは思っていませんでした。(=_=)
by wildboar (2022-01-17 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。