SSブログ

嬉しくて嬉しくて(^^♪ [日記・雑感]

1月19日(水)、嫌がっていても前に進まないので午前中に歯科医院にへ行く。
先日外れてしまった奥歯の治療。先回、「ブリッジにすべき」と云われていたところを無理にお願いして挿し歯にしてもらった歯。やっぱり1年半で故障したので今回はブリッジにしようと決めていた。
残っている歯の一部を抜く必要があるので、3日前から血液がサラサラになる薬も止めていた。抜歯した時に血が止まらないと困るから。
おそらくブリッジを完成するには3ヵ月ほどかかると思っていたのだが、ここへ来て当市のコロナ感染者も過去最高なので、治療を一時延期したいと思ったくらい。
念のため外れた歯も持って行ったところ、先生が「残っている(土台の)歯の状態は良くないのですが、もう一度だけ挿し歯でやってみましょう」ということで、今日、一回の治療で終わった。微調整もしてくれて、むしろ先回よりも微妙にしっくりできているので、2年くらい大丈夫かも。上手くいけば10年、なんて、虫のいいことも考えている。[るんるん]
そして、会計では思わず「一桁違うんじゃないですか? 」と言ったほど安かった。以前から言っているようにこの歯医者さん、ほんと利益追求型でないので信用できる。

歯科医院前の花
P1060702 (2).jpg

P1060704.jpg

P1060708 (2).jpg

P1060710.jpg

P1060707 (2).jpg

治療から6時間経過したので夕食で噛んでみたら、先回よりもフィットしていていい感じ。薄紙1枚の微妙な調整差なので歯科医も大変な仕事だと思う。
よって、今日も総じていい日だったとなった。
年とともに我がままになるのか、ちょっとしたことで1日の感情に大きな影響が出る。


照ノ富士は今日も強かった。
横綱は堂々とした取り口で強いのがいい。\(^o^)/


nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

アニマルボイス

おお、花いっぱいですなあ。
東京も今日は温かかった。

『山波』カラー版さきほど送りました。
by アニマルボイス (2022-01-19 21:41) 

みずき

お花いっぱいの歯医者さんなんですね。
できるだけ自分の歯で食事したいと
思ってます。が、矯正で抜いてるし
親知らずも全部中に生えたから抜いたので
すでに自分の歯からマイナス8本です^^;
by みずき (2022-01-19 23:27) 

wildboar

アニマルボイス様
この歯医者さんは季節の花がいつもいっぱい咲いています。^^

自分の原稿、前へ戻ってセッセと挿入し、21ページになって今もingです。
by wildboar (2022-01-19 23:34) 

wildboar

みずき様
挿し歯でも、ほんの少し自分の歯が残っているだけで嬉しいです。
親知らずが歯茎の横から出てきて、抜いた時は大変でした。(T_T)
by wildboar (2022-01-19 23:40) 

Boss365

こんにちは。
「もう一度だけ挿し歯・・・」良かったですね!!
また「上手くいけば10年・・・」(爆)欲張り過ぎですが・・・
治療方法も進化しているので、可能性ありです。
良い歯医者さんに巡り会えて、素晴らしい良い1日ですね。
照ノ富士、左手が回しから離れた時は、ドキッとしましたが・・・
落ち着いてました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-20 00:15) 

wildboar

Boss365様
あまり固いものは避けて大切に10年もたせようと真剣です。^^
そうですね、下手をとって一挙にいけるかと思いましたよね。
by wildboar (2022-01-20 00:53) 

夏炉冬扇

よかったですね。
私はタイトルみて、宝くじ当たったかと…
by 夏炉冬扇 (2022-01-20 10:34) 

緑地西口のGG

差し歯が使えて良かったですね 私も大晦日に前歯の義歯が外れて所謂顎つきの義歯を入れるk羽目になり 新年早々通院中です 
遅れ馳せながら 今年も綺麗な花便りを頂いて有難う御座います また楽しませて頂きます
by 緑地西口のGG (2022-01-20 10:37) 

JUNKO

1回の治療で終わるなんてラッキーですよ。コロナの時歯科は一番行きたくない病院ですから。私も応急処置で直したブリッジを1月に直すことになっているのですが、行っていません。壊れてから行きます。
by JUNKO (2022-01-20 11:16) 

ヤッペママ

治療回数1回 更にもう1度だけ挿し歯で対応は有難い事です。
成るべく負担をかけぬよう大切に使って下さいね。
by ヤッペママ (2022-01-20 17:24) 

wildboar

夏炉冬扇様
宝くじの高額当選の時は、非公開です。(^_-)-☆
by wildboar (2022-01-20 18:39) 

wildboar

緑地西口のGG様
年越しの歯医者通いは気分がよろしくないですねぇ。
前からお話ししているように、ここはいい歯医者さんです。^^
by wildboar (2022-01-20 18:43) 

wildboar

JUNKO様
そうなんです、コロナの高波の時に何回もの歯科通院は避けたいところでした。
今回はとてもフィットしている様なで、長持ちすると思います。^^
by wildboar (2022-01-20 18:45) 

wildboar

ヤッペママ様
とにかく固いものと歯間ブラシは止めようと思っています。^^
by wildboar (2022-01-20 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。