SSブログ

『山波』と「山波」 [水石]

1月20日(木)、水石の友人と「石見の喫茶店」で会う。
友人から同人誌『山波』のことを思ってか、水石の「山波」をいただいた。
水石は加工を施すことのない全くの自然石なので、こういう石を探して台座を手彫りするのだからいつも感服している。

御浜海岸石(三重県)
P1060734 (2).jpg

喫茶店の中庭にも丸い石がある
P1060721 (2).jpg
これを眺めて香るコーヒーをいただいていると気持ちも和む。

本棚には椿と金糸梅
P1060719 (2).jpg

サブの棚は椿と辛夷(こぶし)
P1060724 (2).jpg

今日も総じて穏やかな日であった。

穏やかでなかったのは大相撲。
御嶽海が負けて今場所もやっぱり終盤にポロが出るなぁ、と思っていたら照ノ富士までも。今場所は序盤からちょっと不安があったのだが今日の取り組みで足を痛めたように思う。実は最初から膝に不安があったのかもしれない、と考えた。


nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

アニマルボイス

確かに「山波」に見えますねえ。
不思議です。
wildさんから次々と宿題が来るので、老人性退屈病にならずにすんでいます。(@_@;)
by アニマルボイス (2022-01-20 21:07) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんのご指摘が鋭いのでウロウロしています。(-ω-)/
by wildboar (2022-01-20 21:45) 

Boss365

こんにちは。
水石の「山波」見事ですね。空気感?を感じます。
また「台座を手彫り」に驚きです。
照ノ富士、差し手出来ず、あっさり?負けましたが・・・
同じく、土俵外での素振り、左膝?が大変気になります。
御嶽海もあっさり引き落とし・・・
終盤になり勢いがなくなった印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-20 21:47) 

wildboar

Boss365様
水石は空間の美を追求しています。
照ノ富士がちょっとしんぱいですねぇ。^^;
by wildboar (2022-01-20 22:14) 

みずき

石もお花も素敵ですね。
石は、山のようで砂丘のようで
海のようで、いろいろ想像が
広がります^^
by みずき (2022-01-20 23:06) 

wildboar

みずき様
私は山と観ましたが、その人その人の観方でいいと友人が言っていました。^^
by wildboar (2022-01-21 02:06) 

夏炉冬扇

編集ご苦労様です。
私も今日は編集委員会。
椿の瓶がいいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-21 07:39) 

wildboar

夏炉冬扇様
書物として残る文章は神経をつかいますねぇ。
直ぐ修正ができるPCの文章は気が楽です。^^
by wildboar (2022-01-21 09:51) 

お散歩爺

水石は何故か美味しそうに見えました。
石の趣味者は多いですよね。花瓶と花も風流です。
by お散歩爺 (2022-01-21 10:43) 

wildboar

お散歩爺様
云われてみるとスポンジケーキのような雰囲気がありますねぇ。^^
by wildboar (2022-01-21 10:52) 

JUNKO

二つ花瓶が素敵です。優雅な1日をお過ごしでしたね。大寒も逃げ去ったようです。
by JUNKO (2022-01-21 12:43) 

wildboar

JUNKO様
生け花の先生が週1回生け変えています。
花瓶は常に変えないようです。^^
by wildboar (2022-01-21 15:39) 

ヤッペママ

一輪ざしにヒントを頂きました。
素敵ですね。
by ヤッペママ (2022-01-21 17:31) 

wildboar

ヤッペママ様
役だったら嬉しいです。^^
by wildboar (2022-01-21 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。