SSブログ

カランコエ テッサ [植物]

1月27日(木)、よく行くスーパーは常に時計と逆回りで買い物をしてレジを終えるパターン。入店して右側の最初は花屋さん。1週間ほど前から気になっている花がある。「カランコエ テッサ」といいこれまで見た記憶がない。初めて見た時に蕾はいっぱいあるのだが開花が少ないので、開いたら購入しようと思っていた。
毎回見つめていても花数が増えないみたい。どうも一挙に咲くのではなく、咲く一方で萎れていくようだ。お値段も638円なのでこの姿ならばお手頃価格かなと、ついに手を出した。

帰宅後プラ鉢から抜いてサイズがピッタリの陶器鉢にそのまま入れる。
P1060777 (2).jpg

P1060779 (2).jpg

P1060781 (2).jpg


1ヵ月ほど前から左肋骨の下が、チクリチクリとか、時には重くずっしりと痛い。腹部のエコー検査と医カメラは半年前に終わっているので、2週間前にアミラーゼ(膵臓関連)を調べてもらうために採血をした。今日、結果を教えてもらったのだが異常はなかった。しかしまだ時々痛いと言うと、医師は「神経ではないか」と言う。苦労が多いので(?)、そうかもしれない。調べるのであれば次はCTか大腸の内視鏡検査になる。前の大腸内視鏡検査が3年前なので、こちらを優先して予約をお願いした。ただしオミクロンが拡大真っ最中なので、3月に入れてもらうようにした。
血液検査の中で中性脂肪が245とまだ高い。もっとも私の過去からすれば「まだいい方だ」と医師の前で減らず口を叩きながら、2週間前から始めた降圧剤、副作用はないようなので少し強めにしてもらった。

今日の愛知は5160人と記録更新続行中。第5波の時の東京の数字で驚いていた数なのだが何か慣れてしまっていることが恐ろしい。


nice!(29)  コメント(18) 

nice! 29

コメント 18

アニマルボイス

2年ほど前にwildさんと同じような所が、ときどきイタタタだったので病院に行ったら帯状疱疹でした。( >_< )

東京は愛知の3倍以上ですよ。明日は整骨院に行きたいのですが、出歩くのが怖くなります。

『山波』の割り付け、編集者はやってきましたがデザイナーはやってないので、あそこまでが精一杯です。印刷所があれこれ言ってきても私の手に余るので・・・
by アニマルボイス (2022-01-27 21:30) 

wildboar

アニマルボイス様
帯状疱疹は皮膚の表面ではないのてかすか? 私は内部なんですが。

人口比でいうと同じくらいになるのでしょうか?

もうここまでやれば十分ですよ。印刷会社には合わせてもらいます。
願わくばもう少し原稿が欲しいところ。
by wildboar (2022-01-27 22:28) 

Boss365

こんにちは。
「カランコエ テッサ」小生も初見の植物です。
蕾多く観賞用に適してますね。また、大きくなりそうな雰囲気あり?
「左肋骨の下が、チクリチクリ・・・」気になりますが・・・
何事もない事を願ってます。
東京は1万6538人ですが・・・
街中はウイズコロナのように混雑しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-27 22:45) 

アニマルボイス

それが皮膚の痛みではなく、内部からに感じられる痛さなんですよ。
父が心筋梗塞で亡くなっているんで、もしや・・・という感じで病院嫌いの私も診察を受けたわけです。

wildブログの読者で、さささーっと書いてくれる人いませんかねえ?
by アニマルボイス (2022-01-27 22:47) 

みずき

これは見たら気になっちゃいますね。
シャンデリアみたいです!
肋骨の下だと、肋間神経痛だったり
しませんかね。祖父がそうだったようで
ばっちり引き継いじゃいました^^;
寒いと痛くなります……
by みずき (2022-01-27 22:58) 

wildboar

Boss365様
いい感じですよねぇ。見栄えが良くなったららまたアップします。
ワクチン接種が遅れている、検査キッドは品不足、なんか対応がマズイと思います。^^;
by wildboar (2022-01-27 23:12) 

wildboar

アニマルボイス様
そうですか、内側から感じるんですねえ。
心筋梗塞、脳梗塞など冬は嫌です。

そうそう、今日の腰痛マッサージは止めました。湿布薬と貼るカイロ対応です。^^

by wildboar (2022-01-27 23:13) 

wildboar

みずき様
豪華感あるでしょう。

まだ中学生の頃、肋間神経痛の治療をしていました。当時はすぐ注射でした。( ;∀;)
by wildboar (2022-01-27 23:17) 

夏炉冬扇

数がべらぼうですが、おっしゃるように慣れてきました。
時折痛むのは困りますね。
当方今日通院。
by 夏炉冬扇 (2022-01-28 07:47) 

斗夢

歳が歳なので身体のあちこちで痛みや以上を発する。
先生に云うと、いつものように「歳だから」。
中性脂肪が高いのに処方しない先生です。先生曰く、人の体は
まいにち違います。
この先生で大丈夫かなと思うんですが、20年くらい付き合っています。
by 斗夢 (2022-01-28 09:24) 

wildboar

夏炉冬扇様
またオミンクロンの新しいB2なんていうのが現れているようですねえ。(-.-)
by wildboar (2022-01-28 10:03) 

wildboar

斗夢様
20年もお付き合いできる先生は、いい先生だと思います。
やっぱり信頼関係があってこその医療だと思うんです。(^^)/
by wildboar (2022-01-28 10:04) 

ヤッペママ

お騒がせします。
先のコメントは何処へ?
『カランコエ テッサ』素敵な色合いの花を暫らく楽しめそうですね。
プラ鉢より陶器鉢(素焼き鉢)が好ましいでしょうか?
by ヤッペママ (2022-01-28 16:30) 

JUNKO

よく豆に検査をしますね。大事に至らないようにするには大事なことですね。私は結果が恐ろしいのでなかなか検査しません。
by JUNKO (2022-01-28 17:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ベルのような形の花が可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-28 19:41) 

wildboar

ヤッペママ様
初めてのコメントをいただいたと思います。
植物にはどちらがいいのか分かりません。プラ鉢は重みがないので、できるだけ陶器鉢に入れるようにしています。^^
by wildboar (2022-01-28 22:41) 

wildboar

JUNKO様
私が倒れたら共倒れになりそうなので健康状態を気にしています。^^
by wildboar (2022-01-28 22:45) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
花がたくさんぶら下がっていたので気に入りました。^^
by wildboar (2022-01-28 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。