SSブログ

血圧測定 [日記・雑感]

1月28日(金)、今日の外出はかかりつけ医へ今月分の清算とその隣の薬局だけ。
今日も全国が8万人超、愛知も5267人の新記録。外出を減らして自己防衛あるのみ。
TVで「自主療養」なるワードを聞いて驚いた。これでいいのかと違和感を覚える。わざわざ、できないはずの「医療拒否」を正当化しているように聞こえるのだが。

昨日、看護士さんに測ってもらった血圧が168-83で2週間前とほぼ同じ。2週間前から軽い降圧剤を服用して特に急激な下降はなかったので明日から薬量を増加する。
今日、薬局で測ったら下の通り。
20220128193717_p (002).jpg
これなら正常値なので、わざわざ隣の看護師さんへ報告をしてきた。
帰宅して、家で測った記録を調べてみたら、やっぱり「白衣高血圧」ではなく、やや高いと認めるしかなかった。

11月14日 11:15 157-85
11月15日 11:15 128-78
11月16日 10:00 140-79
11月21日 12:00 133-74
   15:00 134-81
11月23日 10:00 147-82
R4
1月13日 11:06 161-79

どっちにしても、寒い時なので薬も服用して安全を期した方がよさそう。

閉じこもって原稿の一部変更に取り組んでいたので今日の写真がない。
3日前、運転手として家人さの眼科医へ行った時のヤツデ。
20220125144135_p (002).jpg
この寒い時に新しい葉が綺麗だったのでスマホで。
あれー、写真で見てヤツデでいいのかと疑問符がついた。

今夜中に変更・訂正原稿をアニマルさんに送りたい。


nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

アニマルボイス

タテマエ「自宅療養」
ジッタイ「自宅放置」

葉が三枚に分かれているので、ヤツデではありませんね。
今どきだと、カクレミノかなあ・・・?

訂正解説、スペース内に問題なく収まりました。
pdf送りましたので、校正のほうよろしく。
by アニマルボイス (2022-01-28 21:37) 

wildboar

アニマルボイス様
神奈川県知事が「自主療養」と言っています。

見た瞬間にヤツデだと思ったのです。

先ほど本文訂正を送りましたので、全部合わせての校正でお願いします。
by wildboar (2022-01-28 22:36) 

みずき

26日に神奈川県が言い出したんですよね。
自分でコロナだって分かるためには検査しないと
分からないのに、検査キットは手に入らないし
食糧も自分で確保って体のいい放置というか
放棄ですね><
by みずき (2022-01-28 22:59) 

wildboar

みずき様
医療拒否の正当化=医療放棄となりますよねえ(@_@。
言ってはいけないことと思います。(T_T)
by wildboar (2022-01-28 23:31) 

Boss365

こんにちは。
「自主療養」すべての人は救えない?患者を見捨てる・切り捨てる印象ありますね。軽い降圧剤を服用で「2週間前とほぼ同じ」は気になりますが、薬局で測ったら正常値?何だろう?「やや高い」みたいなので、お大事になさって下さい。また、原稿の一部変更?やその他の行動時、血圧が上がらない程度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-28 23:57) 

斗夢

自主療養・・・便利な言葉がありましたね。
どうやって治すんでしょう?
症状が急変したらどうするんでしょう、救急車はないから
自分で死ねってことですかね。
by 斗夢 (2022-01-29 06:34) 

夏炉冬扇

脈拍が多めですね。
編集ご苦労様。
こちらもまずまず順調に進んでいます。問題の壱番はオカネですね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-29 07:40) 

wildboar

Boss365様
医療界、保健所の逼迫は分かりますが言ってはいけないワードでしょうねぇ。感染者は何としてでも救うのだというワードが欲しいです。
本音はそんなに高いとは思っていませんよ(@_@。
by wildboar (2022-01-29 09:50) 

wildboar

斗夢様
「じっとしていれば治りますよ」、ということでは。しかし、「それはないわなー」、と思います。
by wildboar (2022-01-29 09:53) 

wildboar

夏炉冬扇様
脈拍は気にしたことがなかったのですが多いですか?
カネの苦労はこちらもです。(>_<)
by wildboar (2022-01-29 09:56) 

JUNKO

私も同じような数値です。許容範囲と言い聞かせています。
by JUNKO (2022-01-29 11:01) 

kousaku

私も大体同じような数値ですね、それ位なら大丈夫ではないでしょうかね。
by kousaku (2022-01-29 11:11) 

wildboar

JUNKO様
上が160を越えないこと、下が70台であって欲しとは思っています。
看護師さんが測ってくれる時は必ず160以上の80以上ですから、「薬を」と、いうことになってしまいます。^^;
by wildboar (2022-01-29 11:25) 

wildboar

kousaku様
長い間120台の70台が続いていたので、年齢的なこともあって注意を払っています。^^
by wildboar (2022-01-29 11:30) 

ヤッペママ

ヤツデとは違っているようですが何でしょう?
by ヤッペママ (2022-01-29 17:37) 

wildboar

ヤッペママ様
はなっからヤツデと思い込んでいました。
アップしてみて、アレー、と思ったのでした。(@_@)
by wildboar (2022-01-29 18:57) 

夏炉冬扇

お皿おほめ頂き謝々。
妻の作品です。年を取れば仲良くです。
by 夏炉冬扇 (2022-01-29 21:30) 

wildboar

夏炉冬扇様
そうですか、いいお皿だと思いました。^^
by wildboar (2022-01-30 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。