SSブログ

予定は狂う [日記・雑感]

1月30日(日)、今日の予定は、
➀自分の原稿を着地させる。
②菜園でブロッコリーの近影を確認して収穫。
③「そこまで言って委員会」を観る。
④お酒専門店で日本酒の購入(晩酌分が少し不足している)。
➄スーパーで夕食の食材を購入。
⑥藤井聡太さんの王将戦を観戦。
⑦「鎌倉殿の13人を観る」
で、あった。

①を終えてしばらくして、不完全の着地に気づき再送信。
恥ずかしながら単純な日本語の使い方が分からない。元ある文字列を変えないようにしたいから。
②を省略して、このまま「あとがき」を書いてしまおうかと取り掛かる。原稿が揃ってなくても書き始めることは出来る。意外と難しいので③は「ながら」にした。
「あとがき」案は、幾通りもあるのでやっている間に④、➄も省略した。冷蔵庫内の残り物で適当に調理、もちろん⑥をすすめながら。その前に福寿草の蕾を撮る。
夕食が始まっても⑥が終わらない。藤井さんの、強い持ち駒がなくても寄せていく詰めは素晴らしかった。自分の強い駒は惜しげもなく捨てていく。「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」と観た。昨日の8六歩もよく効いていたし、どうしてここへ歩を打つのかというのが、詰めに入るとよく効いている。おそるべき3連勝。実に歩の使い方がすばらしい。
結局⑦も4回連続の「ながら」になってしまって、ブログ更新。

福寿草の蕾が2つ。
P1060787_LI.jpg

P1060789 (2).jpg
昨年より8日以上遅いと思う。


明日は原稿が揃うだろうか? 揃ってもまだ仕事がある。
アニマルさんと完成の乾杯をするのはいつになるのだろう。

外出無しで今日の感染リスクは0だった。


nice!(32)  コメント(16) 

nice! 32

コメント 16

アニマルボイス

『山波』は、腹をくくってできるだけ協力しているつもりですが、最後はwildさんが印刷所と打ち合わせをしながら決めていかなければなりません。まあ、多少の誤字脱字があっても同人誌だからと気楽にやってください。
同人誌ではなく商業誌や書籍の場合は、その気楽にが通用しません。それを何十年かやってきた私にストレスが溜まったことは理解出来してもらえたのではと思います。
by アニマルボイス (2022-01-30 21:23) 

みずき

福寿草の蕾、まだまだ小さいですね。
咲くのは立春過ぎでしょうか^^;
by みずき (2022-01-30 22:56) 

Boss365

こんにちは。
何となく理解ですが①の影響かなり受けた感じですね?
予定は狂ったみたいですが、完成まで小さく踏ん張って祝杯です。
福寿草が「昨年より8日以上遅い」肯く寒さを感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-30 23:35) 

wildboar

アニマルボイス様
一息入れましょうか(?_?)
by wildboar (2022-01-31 03:24) 

wildboar

みずき様
年々、少なくなっているので今度は地植えに戻そうと思います。^^
by wildboar (2022-01-31 03:26) 

wildboar

Boss365様
①というより、①の後のことに焦ったようです。
by wildboar (2022-01-31 03:31) 

お散歩爺

1日のスケジュールが沢山あるんですね。
福寿草がもう芽出ししたんですね。我家のはまだ寝て居ます。
by お散歩爺 (2022-01-31 06:31) 

夏炉冬扇

福寿草の蕾に
by 夏炉冬扇 (2022-01-31 07:47) 

wildboar

お散歩爺様
寒い時期は起床が遅くなって、スケジュールが押せ押せになります。


by wildboar (2022-01-31 11:35) 

wildboar

科炉冬扇様
(?_?)(?_?)
by wildboar (2022-01-31 11:36) 

JUNKO

福寿草の蕾嬉しいですね。ことらは2メートrの雪の下です。
by JUNKO (2022-01-31 16:15) 

ヤッペママ

福寿草を枯らしてしまい1月になってから園芸店で探すも見つからず
聞いてみると「福寿草求める方が多いですね」
「今はありません12月頃がいいですよ」の回答。

by ヤッペママ (2022-01-31 17:56) 

wildboar

JUNKO様
今日の札幌は最高気温がマイナス5℃かのお知らせを聞きました。
ほんとうなんですか(。´・ω・)?
by wildboar (2022-01-31 18:27) 

wildboar

ヤッペママ様様
この福寿草は大きな盆栽鉢に植えたものです。最初は12芽ほどあったのですが、年々減少して今年はついに2芽になってしまいました。
やっぱり鉢植えは難しいです。( ;∀;)
by wildboar (2022-01-31 18:33) 

斗夢

きょう福寿草の蕾を見てきました。
by 斗夢 (2022-01-31 20:23) 

wildboar

斗夢様
例年より遅くはないですか?
by wildboar (2022-01-31 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。