SSブログ

久々の菜園 [家庭菜園]

1月31日(月)、コロナ自粛で閉じこもってばかりいてはいけないと思い、久しぶりに菜園へ行った。午後の陽射しはやや暖かさもあったので玉ネギの雑草抜きと追肥。

P1060794 (2).jpg

昨秋、結局できなかったスナップエンドウの支柱(ネット張り用)も立てた。
P1060796.jpg
やる気になれば20分でできることを長く放置していた。でも、その時は色々あってできないのだからそれなりの理由はあったはず。

折角なので収穫も少々。
P1060798.jpg
ブロッコリーとホウレンソウ。ブロッコリーの成長は止まっているようだ。

週1回の腰痛マッサージを事情があって先週は行けなかった。マッサージなしで10日も経過すると調子が悪くなる。
畑作業よりパソコン作業の方が腰への影響が強いのは姿勢の問題が大きいようだ。



nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

アニマルボイス

パソコンは、どうしても前のめりになるからねー。
今日は、wildさんと印刷所とKSさんといろいろあって、ばたばたしていただけで引き蘢りのまま1日が終わってしまいました。健康に悪いなあ。明日は、整骨院に行こうと思うのだが・・・。
by アニマルボイス (2022-01-31 21:25) 

wildboar

アニマルボイス様
オミクロンに気をつけてねー。^^
by wildboar (2022-01-31 21:57) 

みずき

最近、駅のホームでも見かけるんですが
不可腰掛けないで寄っかかるくらいの
立ってるのに近い姿勢の椅子があります。
ああいうタイプの方が負担がないのかなって
思いながら見てるんですが、そうなると
PCデスクの高さが合わないんですよね^^;
by みずき (2022-01-31 23:17) 

wildboar

みずき様
そういうのって、整形外科にもありますね。
腰への負担が軽減されます。^^
by wildboar (2022-01-31 23:41) 

夏炉冬扇

畑は空気がいいですから、閉じこもりの気分も晴れますよ。
ホウレンソウまだありますか。お見事。
by 夏炉冬扇 (2022-02-01 07:21) 

Boss365

こんにちは。
菜園作業、お疲れ様でした。
原稿ありPC作業は致し方ないですが・・・
これからは、腰に負担ない作業で踏ん張って下さい!!
小生も伸びのポーズを時々して姿勢矯正していますが・・・
寒さで肩まわりがガチガチになっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-01 07:25) 

wildboar

夏炉冬扇様
もう少し暖かくなったら、もっと気分よくゆっくり作業ができるんですが。
by wildboar (2022-02-01 08:36) 

wildboar

Boss365様
座っていることだけでも負担がかかるので、10分毎ストレッチですね。そうすると集中できないし難しいです。
肩も休めないと、です。(^^;
by wildboar (2022-02-01 08:41) 

斗夢

12月の末から腰が痛くなり立ったり座ったりに苦労しました。
原因を考えると、TVを見るときに座椅子にだらしなく寄りかかることと
PCの前に座っている時間がながいことではないかと。
「貼るダンダン」で楽になったりぶり返したりです。
by 斗夢 (2022-02-01 08:46) 

wildboar

斗夢様
貼るカイロと湿布薬は必携です。
柔らかいソファーも良くないので、TVを観るときもソファーは不可です。(◞‸◟)
by wildboar (2022-02-01 11:05) 

JUNKO

整骨院はしばしお休みしています。その代わりメヂカルフィットネスジムに通って種々のストレッチを1時間ほどしています。
by JUNKO (2022-02-01 14:14) 

ヤッペママ

日光浴を兼ねた菜園(農園)作業は気分転換にも良いですね。
そして収穫まで出来たとなると余計に気分が良いです。
時々(目標30分毎)椅子から立ち上がり伸びを心がけています。
by ヤッペママ (2022-02-01 16:18) 

wildboar

JUNKO様
愛知は今日も新記録ですから、マッサージはもう少し我慢して来週からにします。
ストレッチの方がいいと思います。^^
by wildboar (2022-02-01 16:29) 

wildboar

ヤッペママ様
今朝は昨日の支柱にネットを張ろうと思っていたのにサボりました。
パソコンは休み休みやっています。^^
by wildboar (2022-02-01 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。