SSブログ

畑作業開始 [家庭菜園]

4月5日(火)、正直なところ、今朝畑へ行けるかどうか自信がなかった。ところが午前5時に目覚めてすっきりしていたので、6時半に家を出ようと決めていた。しかし起床してみると酷く眩暈がしたので様子をみながら起き出した。目眩の原因に思いつくものはないのでとにかく慎重に行動をして、早生の玉ネギとキャベツを収穫。豆類には肥料を施し、密に育っているそら豆にはアブラシが結構付いていたのでテデトールをした。もう少し遅れたら折角のそら豆が弱ってしまうところだった。


ムレスズメ咲く
IMG_4494 (2).jpg
1、2月の寒い時に1輪ずつ咲いていたので今年はダメかと思っていたら、この暖かさで一挙に咲いた。

北側の花ニラは青く、
IMG_4510 (2).jpg
南側の花ニラは白い。

結局眩暈は午後2時頃に自然消滅していたのだが、しばらく慎重に生活しようと思っている。
19:30のクローズアップ現代でやっていたのだが、天気病で不調を訴える人が多く、ちょうど今の時期がまずいらしい。


nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

アニマルボイス

ムレスズメ、本当に群れてますねえ・・(^-^)
私の場合、前にも書いたように平日は7:30、休日9:00と決めているのですが、このところ7:30に起きだすのがキツクなってきました。(T_T)
by アニマルボイス (2022-04-05 21:10) 

wildboar

アニマルボイス様
昨日までは10時前の起床でしたからねぇ。^^;
by wildboar (2022-04-05 21:15) 

みずき

あさイチでも気象病やってて、さらにそこからの
クローズアップ現代、どっちも見ちゃいました^^
眩暈は原因が様々あるから無理はなさらない
ようにしてくださいね。

by みずき (2022-04-05 23:22) 

wildboar

みずき様
やっぱり気圧の変化で内耳に影響ですかかねえ(・・?
女性は頭痛が多いようですね。(^^;
by wildboar (2022-04-06 02:25) 

斗夢

いろいろ咲きだしていますね。
桜にばかり目が行っていましたが、そろそろ小さな花を見に行かなければ
なりません。
by 斗夢 (2022-04-06 05:47) 

夏炉冬扇

めまいですか。
ご無理なさらず、ご用心。
起きる時に、急に、起きないように、と言われたことがあります。
by 夏炉冬扇 (2022-04-06 07:28) 

wildboar

斗夢様
今年は桜にはあまり一生懸命にはなってませんでした。(^^;
by wildboar (2022-04-06 09:35) 

wildboar

夏炉冬扇様
脳のMRIでは異常なかったし、血圧も正常値なので天候病かと。
今朝は異常なしです。^^
by wildboar (2022-04-06 09:38) 

Boss365

こんにちは。
目眩の原因が気になりますが「自然消滅」で良かったです。
小生の場合は、血圧高めの時に目眩が起こります。
天気病なのか分かりませんが・・
小生も寒暖差で体調不良あり、血行が良くない感じです。
お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-06 10:23) 

wildboar

Boss365様
午後からちょっと外出していましたが眩暈もなく、暑くて完全に冬は終わった感じです。(^O^)/
by wildboar (2022-04-06 14:57) 

JUNKO

天気病ってあるんですね。昨日と今日で10度違いますから。頭痛もそのせいかな。
by JUNKO (2022-04-06 19:48) 

wildboar

JUNKO様
天気病で多いのが頭痛、そして女性に多いそうです。^^;
by wildboar (2022-04-06 19:51) 

ヤッペママ

ここのところ頭の重い日 耳鳴りなどがあります。
これも天気病かしら?
by ヤッペママ (2022-04-06 20:08) 

wildboar

ヤッペママ様
その可能性は高いと思います。
天気ももうすぐ安定すると思うのでご安心ください。^^
by wildboar (2022-04-06 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。