SSブログ

庭梅咲く [日記・雑感]

4月6日(水)、今朝は眩暈もなく順調だったのだが連日の畑作業までには至らず。
午後から家人さんと福ちゃんのお気に入り食の購入に走る。遠いので一人では行きたくなかった。

庭梅が咲いた。
_MG_2155.jpg

_MG_2147.jpg

_MG_2148.jpg
放っておいてもちゃんと咲いてくれるので、地植えはありがたい。

新タマネギの丸ごとレンジ蒸しを作る。
20220406172356_p (002).jpg
簡単なうえに玉ネギから水分があふれ出て甘くて最高だった。
もっと早くやればよかった。


今年最初の種蒔きは、「絞りのマツモトセンノウ」。昨年採った種を3ポットに蒔こうとしたら手が滑って2つ目のポットに全部こぼれてしまった。2ポットとも発芽してくれれば文句はないのだが。
明日はもう一度、玉ネギの収穫に行ってこよ。[るんるん]


nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

アニマルボイス

「庭梅」、「新玉葱」のようにスッキリ感が半端ないねえ。
(wildさんだけにわかる書き方です(^^;)
by アニマルボイス (2022-04-06 21:12) 

wildboar

アニマルボイス様
スッキリしていて良いという意味ですか(@_@。
by wildboar (2022-04-06 21:31) 

アニマルボイス

そうでーす。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-04-06 21:55) 

みずき

庭梅ってグミみたいな実がなるやつでしたっけ?
新玉ねぎならではの食べ方ですね。美味しそうです^^
by みずき (2022-04-06 23:02) 

Boss365

こんにちは。
福ちゃんの食料買い出し、お疲れ様でした。
同伴の方が良いですね。また、福ちゃんの喜んでます?
実もなる庭梅、観賞用としても魅力的ですね。
新玉葱の「丸ごとレンジ蒸し」いい感じ、トライしてみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-06 23:23) 

wildboar

アニマルボイス様
読解力あるでしょー。(^_-)-☆
by wildboar (2022-04-06 23:52) 

wildboar

みずき様
残念ながらまだ一度も実を見たことはないです。(^^;
次はタマネギスープですね。
by wildboar (2022-04-06 23:56) 

wildboar

Boss365様
「ロースト若鶏チーズ入り」です。よく食べてくれます。

ラップをしてレンジで5分、花カツオとポン酢をかけて出来上がりです。^^
by wildboar (2022-04-07 00:01) 

お散歩爺

庭梅は大木には生りませんが、山椒は小粒で綺麗な花ですね。
タマネギをレンジで、爺もやってみます。
by お散歩爺 (2022-04-07 06:25) 

夏炉冬扇

新タマネギの丸ごとレンジ蒸。仲良く2つ、おめでたいことと存じます。
今朝はいい天気。福ちゃん、おいしいごはんでいいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-04-07 07:10) 

wildboar

お散歩爺様
元々、盆栽用にと入手したものですから。
玉ネギレンジは簡単でnice!です。^^
by wildboar (2022-04-07 07:58) 

wildboar

夏炉冬扇様
2人でホクホクいただきました。
福ちゃんには福ちゃん用のごはんです。^^
by wildboar (2022-04-07 08:00) 

ヤッペママ

『新タマネギの丸ごとレンジ蒸し』簡単で美味しいが最高です。
やってみます。
by ヤッペママ (2022-04-07 16:23) 

wildboar

ヤッペママ様
今夜もやりましたが美味しかったです。^^
by wildboar (2022-04-07 18:51) 

JUNKO

新玉ねぎ美味しいですよね。
by JUNKO (2022-04-07 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

新玉ねぎのレンジ蒸し、美味しそうでやすね!
すごく甘味が引き出されていそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-07 19:29) 

wildboar

JUNKO様
丸ごと蒸しているので水分エキスは全部玉ネギです。^^
by wildboar (2022-04-07 19:52) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
玉ネギがこんなにも甘かったとは驚きでした。^^
by wildboar (2022-04-07 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。