SSブログ

春蘭咲く [植物]

4月7日(木)、数年前に会社の元上司からいただいた春蘭が咲いた。毎年、たくさんの蕾が付いていたのだが最後に咲かせる力がなかった。昨年の春に鉢を替えてゆったりとさせたのが成功して今年はうまく咲いてくれた。

_MG_2156 (2).jpg

_MG_2165 (2).jpg

本日の作業。
8:00 畑で4㎡の天地返し、残っていた野菜屑など燃えるゴミ詰め1袋、豆類に追肥、新タマネギ収穫。
9:30 朝食後に『山波』の原稿書き1300字。
12:00 焼きそばを作る。
13:30 観賞用紅ソバの種蒔き、パプリカの種蒔き、昨秋発芽したキバナノヤマオダキの移植、タイツリソウの新芽を移植、サニーレタスの移植。
強烈に腰が痛くなったのだが、マッサージ予約がしてあったので少し改善。

本日のミスは2。
赤と黄色のパプリカの種を別けてポットに蒔いたのだが、どっちがどっちだったのか分からなくなってしまった。
夕食にシイタケを採取して焼きシイタケをツマミの足しにしようと思っていたのに、収穫を忘れてしまった。
今日も新玉ネギのレンジ蒸しは美味しかった。

リーグ最低打率の中日、今日は勝てるだろうか?
ただいま20:09、7対3で勝っているのだが。


nice!(32)  コメント(16) 

nice! 32

コメント 16

JUNKO

頂いた花が咲くのはうれしい。ですよね。その人のこと忘れませんから。
by JUNKO (2022-04-07 21:16) 

アニマルボイス

春蘭って、地味にいい感じなんですよね。目黒の自然教育園に自生「風」に生えているのですが、コロナのせいでもう3年近く行っていません。
ネットを見てきたら、中日は11:3で大勝したようですよ。半分次回にとっておけばよかったのに。(@_@;)
by アニマルボイス (2022-04-07 21:21) 

wildboar

JUNKO様
寒蘭はちゃんと咲かせていたのに、春蘭には手こずっていました。^^;
by wildboar (2022-04-07 21:29) 

wildboar

アニマルボイス様
中日はいつも効率の悪い試合をしています。
これで+1に持って行かないとね。^^
by wildboar (2022-04-07 21:33) 

みずき

植え替えると復活させることができるんですね。
うちは君子蘭が弱ってしまって(>_<)
by みずき (2022-04-07 22:37) 

Boss365

こんにちは。
春蘭の植替え、大成功で何よりです。野性味ある開花姿ですね。
「焼きそば」小生も昼食に食べました(爆)
中日勝利、おめでとうございます。
19歳の投手が初勝利、順調に育ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-07 23:24) 

wildboar

みずき様
定期的な植え替えは必須です。
昨年は君子欄も植え替えましたが寒さにやられました。
by wildboar (2022-04-08 00:12) 

wildboar

Boss365様
我が家の焼きそばは炒める時に100%日本酒を使います。美味しいです。
中日、調子が出てきたのでちょっと期待をしています。^^
by wildboar (2022-04-08 00:15) 

斗夢

実が出ればわかります^^。
気長に待ちましょう。
by 斗夢 (2022-04-08 05:40) 

夏炉冬扇

春蘭、おめでとうございます。
紅い花のソバがあると聞いています。きれいだろうなぁとは思っていますが。
ピーマン類は苗を買うことにしています。
by 夏炉冬扇 (2022-04-08 07:10) 

kousaku

我が家の春蘭も今が見頃に咲いておりますね、今年は少し早かったです。
by kousaku (2022-04-08 14:37) 

ヤッペママ

春蘭見事に咲きましたね。
鉢が窮屈だったのかしら?
私も移植後数年(場所が気に入らない?)さっぱり蕾があがりません。
1部鉢に移したところ開花となりました。
by ヤッペママ (2022-04-08 16:28) 

wildboar

斗夢様
年とともに気短かになっているのですよ。^^;
by wildboar (2022-04-08 18:36) 

wildboar

夏炉冬扇様
種を播く前に昨年のものから4本発芽してきました。
もっと沢山育てたいと思っています。^^
by wildboar (2022-04-08 18:38) 

wildboar

kousaku様
そんなに難しくはないと思っていたのに、難しかったです。^^;
by wildboar (2022-04-08 18:40) 

wildboar

ヤッペママ様
コロナと一緒で密はダメなようです。^^;
by wildboar (2022-04-08 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。