SSブログ

懸崖のレンギョウ咲く [植物]

4月9日(土)、地植えのレンギョウから約半月遅れて咲いた小さな鉢のレンギョウ、懸崖作りになっているのだが手入れをしていないので乱れている。毎年花後に、と思っているのだが今年こそは本当にきっちりと植え替えて姿を整えないとただ咲いているだけになってしまう。

P1070053 (2).jpg

P1070051 (2).jpg

手入れしていない鉢の中はスミレだらけになっている。
P1070057 (2).jpg

P1070060 (2).jpg

P1070059 (2).jpg

P1070063 (2).jpg


朝食後から午後2時半くらいまで『山波』2本目の原稿書き。やっと平成10年まできて8ページ。ちょっと体を動かそうと、スクラッチの購入、畑の水やり、小庭と鉢物の水やり。
このところスクラッチの運がやや逃げている。
本日のミスは、畑で水やりの時にカメラを豆の支柱にぶら下げて置いて、持ち帰るのを忘れてしまった。折角取りに行くのだから、初めて正確に距離を測ってみたら800mで所要時間は片道2分(車)だった。意外にもこんなに近いのに冬の間は行けなかったのだから、ずいぶん怠け者であることが分った。

そうそう、久しぶりに血圧を測ってみたら113-65、ちょっと下がり過ぎているのではないかなぁ。先日の得体のしれない眩暈は低血圧だったかもしれない。明日からちゃんと計測して低かったら降圧剤は中止だな。


nice!(29)  コメント(12) 

nice! 29

コメント 12

みずき

スミレってどこからともなく
咲くから不思議です。鳥が
運んでくるんですかね^^
by みずき (2022-04-09 22:04) 

アニマルボイス

レンギョウも鉢の色など花の黄色と合っていていいんだけど、やっぱ菫の野趣あふれる感じ(とくに5枚目)がいいねえ。
今日は、リス太郎さんに会ったので、20Pくらい書け、最低15Pとハッパをかけておきました。ついでに、ちゃんと「義務」を果たしたら名古屋に行ったときwildさんが酒奢ってくれるかもと、勝手に言っちゃいました。(^^;
by アニマルボイス (2022-04-09 23:12) 

wildboar

みずき様
うちには鳥はほとんど来ないので、風で種が飛ぶんでしょうか(・・?
by wildboar (2022-04-09 23:39) 

wildboar

アニマルボイス様
鉢は織部、スミレは全くの自然体です。

いい小料理店見つけたので歓迎しますと、念押ししてもらっていいですよ。^^
by wildboar (2022-04-09 23:43) 

斗夢

何も植えていないはずの鉢から芽が出ると抜けませんね。
もしかしたらいいものかもしれないと思って^^。
by 斗夢 (2022-04-10 06:13) 

wildboar

斗夢様
何を植えたか忘れてしまっているのがいくつかあります。芽が出て思い出すのも一種の感動てす。^^
by wildboar (2022-04-10 09:21) 

夏炉冬扇

懸崖作りというんですね。
いい形。
血圧、理想的ですよ。
by 夏炉冬扇 (2022-04-10 10:06) 

wildboar

夏炉冬扇様
上150前後、下80台だったので低すぎるように思うのです。^^;
by wildboar (2022-04-10 10:34) 

Boss365

こんにちは。
「113-65」降圧剤効果、凄いですね。確かに多少低めかな?
小生も頭クラクラ・目眩ありましたが、意外に血圧は正常値でした。
最近は「低体温」が気になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-10 11:13) 

wildboar

Boss365様
低体温を訴える人が多くなっているようです。
季節病ですかねえ。( ^^)

by wildboar (2022-04-10 13:17) 

ぼんぼちぼちぼち

この垂れ下がるようにして咲いてる姿、個人的にかなり好きでやすよ!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-10 14:47) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
私も懸崖が好きなんですが、もっと上手に手入れをしないとと反省しています。^^;
by wildboar (2022-04-10 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。