SSブログ

雪椿~春日山~ [日記・雑感]

4月11日(月)、朝、電話が入る。もういいかと流して(放って)いたのだが電話が来た以上は対応するのがこれも流れかと出掛ける。


昨春から曲がりも付けて鉢植で育てていた雪椿(春日山)。蕾が膨らんでも最後の開く力がなくて蕾が落ちてしまう。20日ほど前に即効性肥料で力を入れたら、やっと一つ開いてくれた。
_MG_2195 (2).jpg

_MG_2196 (2).jpg
今年の寒さは体に堪えていたので寒肥をサボっていたため、全体的に失敗している。
食べるものは食べないと力が出ないのは人間と一緒だ。

今朝も畑へ行く力がなかったので夕方に行った。急激に成長がストップしたため早く収穫しないと新玉ネギではなくなってしまうので、力をだして収穫と水やり。
20220411152139_p (002).jpg
約40個の収穫。
今夜も丸ごとレンジ蒸し。

相変わらずミスが続く。
1、新任の挨拶をいただいた名刺を落としてしまったようだ。随分失礼なことになってしまって申し訳なく思う。おそらく帰りがけに店内で落としたものであり、幸いなのはその方のお名前はちゃんと覚えていたので良かった。
2、ゆうパックで送った送付状の控えを局内で落としてしまったようだ。局から電話がかかってきて郵送してくれるらしい。ありがたいことである。これがあると次に同じ所へ送る場合に値引きしてもらえる。
それにしても、ミスは他人に迷惑を掛けないようなミスに留めたい。


nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

アニマルボイス

なんというか、嫌なこと、悪いことは続くのでお気をつけくだされ。
私は、口内炎にくわえ、日曜にまたまた躓いて腰を痛め、整骨院に行ってきたのにまだ痛いです。(T_T)
by アニマルボイス (2022-04-11 21:23) 

wildboar

アニマルボイス様
先ほど3っ目のミスをしました。同文のハガキ3枚をPCから印刷したら通信面を上下逆さまにプリントしてしまいました。^^;
by wildboar (2022-04-11 21:41) 

みずき

地植えの椿は咲いてるところが多い印象があります。
鉢植えだと、人が手を入れないと咲ききらないことが
あるんですね。うちの柚子の鉢にも肥料をいれようと
思いました^^;
by みずき (2022-04-11 22:06) 

wildboar

みずき様
それがいいと思います。^^
by wildboar (2022-04-11 23:12) 

Boss365

こんにちは。
雪椿の一花ですが、即効性肥料の効果あり良かったですね。
約40個の新玉ネギ、素晴らしい収穫です!!
小生は新玉ネギをスーパーに収穫しに行ってきます。
ミスの件ですが「お名前はちゃんと覚えていた・・・」は凄い事です。
意外に名前を覚えられない小生です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-11 23:38) 

wildboar

Boss365様
肥料効果だと勝手に思い込んでいる節も考えられます。^^;
スーパーで見る新玉ネギが意外に高いので驚いています。
たまたま覚えていただけで、いつもはすぐに忘れます。^^;
by wildboar (2022-04-12 00:36) 

夏炉冬扇

うっかり、多くなりました私も。
注意力が落ちている。大事にならないように、自戒。

by 夏炉冬扇 (2022-04-12 06:54) 

wildboar

夏炉冬扇様
一つずつゆっくりやっていこうと思うのですが・・・。(-_-;)
by wildboar (2022-04-12 11:12) 

ヤッペママ

咲けない理由に寒肥がありましたね(忘れてました)
ここ数年は自分だけ肥えていました。


by ヤッペママ (2022-04-12 17:20) 

wildboar

ヤッペママ様
寒肥をに気にしていたのに、「サーやろう」という気力が欠如していました。^^;
by wildboar (2022-04-12 18:52) 

JUNKO

ミスなしで書類を作ることが少なくなりました。集中力がないです。
by JUNKO (2022-04-12 19:27) 

wildboar

JUNKO様
今日は何とかミスなしで終わりました。^^
by wildboar (2022-04-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。