SSブログ

牡丹咲く [植物]

4月12日(火)、28度もあったのでもう夏用の服装で鰻を買いに走る。山椒の葉も順調に出てきたの掌で叩いて丼に乗せる。ご飯はやや硬めに炊いたので鰻のふっくり感が増す。元気も出たよな気になる。


昨日からボタンが開き始めた。
昨日。
_MG_2187 (2).jpg

今日は4つになった。
_MG_2220 (2).jpg
このところ毎日次から次へと咲いているのだが、結局は去年の繰り返しをやっているように思う。コロナで引き篭もっているからだろう。

先週の金曜日に5分ほど立ち話をしたオジサンが、喉が痛くて調子が悪いので医者へ行ってPCR検査をしたら陰性だったと言っていた。昨日も5分ほど立ち話をしていたら調子が悪いと言ってボーとしていた。
「気を付けて帰ってね」と別れたのだが、今日の夕方にその会社の人が来て昨日救急車で運ばれて、検査したら陽性だったらしい。
互いにマスクはしていたし外で5分くらいの会話なら、濃厚接触者にはならないよねえ。
今のところ体調に特別な変化はなし。


nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

アニマルボイス

東京の検査数は1万弱です。多分、発表されている陽性者数の10倍とか20倍とかの陽性者がいるのではと推測しています。無自覚の感染者を加えたらさらに増えるでしょう。ま、鰻を食べて栄養をとり、出歩かないのが一番ですねー。(^-^)
と言う、私は、明日はちょっと出歩く用事があるのですが。『山波』は、口絵がもう少しで出来上がるので、明日か明後日送ります。見てください。m(__)m
by アニマルボイス (2022-04-12 21:17) 

wildboar

アニマルボイス様
今日は畑と買い出しだけでした。
口絵、お待ちしています。
1本目の原稿を行数を変えないように校正中。2本目は10ページで平成13年まで来ましたが、まだニャンまで来ていません。^^;
by wildboar (2022-04-12 21:55) 

アニマルボイス

1、2行の増減なら改行したり(逆に改行をやめたり)して調整はできますので、厳密にやる必要はありませんよ。(^_-)-☆

この後、ニャンが来ると20P超えですか。大作ですねえ。(^^;
by アニマルボイス (2022-04-12 22:01) 

みずき

何と!そんな急に陽性になることもあるんですね。
またジワリと増えてきているようですが、ずっと
規制するわけにもいかないんでしょうね……
屋外で5分マスク有りなら大丈夫だと思います^^
by みずき (2022-04-12 22:19) 

Boss365

こんにちは。
「鰻を買いに走る」小生も「食べたいなー」と思っていたところです(爆)。
PCR検査の「陰性と陽性」大変曖昧な判定状況になってます。
「外で5分くらいの会話・・・」大丈夫と思います。
世の中的にはウイズコロナの方向に進んでますが・・・
気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-13 01:44) 

斗夢

うなぎはいつ食べたか忘れました。鰻屋さんにはいっていません。
スーパーで買って食べようと思うんですが、国産は高い^^。
by 斗夢 (2022-04-13 05:25) 

夏炉冬扇

危ういところでしたね。
私もお店があるので、そういう場面に「すれ違って」いるのかもしれません。
by 夏炉冬扇 (2022-04-13 07:00) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんが怖いので、迷惑を掛けないように自主校正をしています。
ちゃんと書けばニャンだけでも10Pを越えそうです。^^;
by wildboar (2022-04-13 10:16) 

wildboar

みずき様
この人、いろいろ基礎疾患ありですから。
マスクと距離は必要ですね。^^
by wildboar (2022-04-13 10:19) 

wildboar

Boss365様
三河一色産は美味しいですよー。^^
by wildboar (2022-04-13 10:21) 

wildboar

斗夢様
数年前と比較すると3割は高くなっていますね。^^;
by wildboar (2022-04-13 10:22) 

wildboar

夏炉冬扇様
お気を付けくださいね。^^
by wildboar (2022-04-13 10:31) 

ヤッペママ

ボタンの花 何輪咲くのでしょう。
今年はいまひとつ元気のないボタンです(我が家)


by ヤッペママ (2022-04-13 16:54) 

JUNKO

危ない、危ない、まだまだ油断はできませんね。
by JUNKO (2022-04-13 19:03) 

wildboar

ヤッペママ様
今日、もう一輪咲いていました。明日は雨模様なので、これで今年は終わりそうです。^^;
by wildboar (2022-04-13 19:17) 

wildboar

JUNKO様
もしかすると今朝、起きられないのではないかと思っていたら、大丈夫だったようです。^^
by wildboar (2022-04-13 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。