SSブログ

藤も咲く [植物]

4月13日(水)、昨夜は寝室のWi-Fi環境が悪くどうしようもなかった。何が障害になっているのか分からないので始末が悪い。

大鉢で育てている藤がもう咲いたのに、すぐ隣に置いてある小鉢の藤はまだ咲かない。土量の環境で大きな差が出る。
20220411171631_p (002).jpg

鉢植えにしていたセッコクを石付きにして3年目。
20220413162332_p (002).jpg
年に3回くらい咲くようになっている。

小鉢に植えていたトキワマンサクは、地植えにしても成長が遅い。
20220413162427_p (002).jpg
小品だったので、日陰になってしまいたぶん陽当たりの問題だろうと思う。
シャクナゲも2年連続で咲いてくれないので、どう手を打つか思案中。


朝から寝室に掃除機をかけたら、ついでに全室やっちゃえと頑張ってしまった。一昨年1人10万円いただいたコロナの給付金でルンバを購入したのだが、結局従来型の掃除機の方がよほど使い勝手が良くてルンバは長期休暇を取っている。


nice!(31)  コメント(18) 

nice! 31

コメント 18

アニマルボイス

我が家は、スティク型の掃除機(ダイソンは高いので偽物(^^;)を使っています。部屋が狭く物も多いので、我が家ではルンバは動けるスペースがありません。(T_T)

by アニマルボイス (2022-04-13 21:45) 

wildboar

アニマルボイス様
吸引力も弱いし充電が面倒なので買わなければ良かった、と反省。^^;
by wildboar (2022-04-13 22:16) 

みずき

藤の花、早いですね。
父方の祖母の家の門に藤がありました。
なので藤の花は懐かしさを覚えます^^
by みずき (2022-04-13 22:19) 

wildboar

みずき様
藤はけっこう強いので好きです。^^
by wildboar (2022-04-13 22:33) 

Boss365

こんにちは。
大鉢とは言え、柱に絡み付く藤が綺麗に咲き素晴らしいですね。
寝室の掃除、お疲れ様でした。
掃除機、バッテリーの調子が悪いので買い替え検討中です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-13 23:10) 

wildboar

Boss365様
意識的に巻きつけたものです。
Wi-Fi環境が悪かったので、室内掃除をしてみました(@_@。
車のバッテリーを替えろと云われています。(^^;
by wildboar (2022-04-13 23:44) 

斗夢

3年前、とある横浜のお寺さんで木に寄生する花を初めて見ました。
受付の女性になんなのか聞いたところセッコクと教えていただき、
A4の白紙に筆ペンで「石斛」書いてくれました。心遣いが嬉しかったです。
残念ながらそれ以来、コロナ禍で訪れていません。
by 斗夢 (2022-04-14 07:26) 

wildboar

斗夢様
セッコクを木片に定着させて、いくつもぶら下げて楽しんている友人が2人もいます。^^
あ、そういえば私も一つぶら下げていました。
by wildboar (2022-04-14 09:07) 

kousaku

新ブログへ移行完了しました。
よろしくお願いいたします。
by kousaku (2022-04-14 09:18) 

JUNKO

先日のセッコク手このお花ですか。石付なんですね。藤とは早い話です。
by JUNKO (2022-04-14 10:47) 

夏炉冬扇

こちらも藤の花、庭や(よその)、畑脇に。
ツツジも咲き始めています。
夜中より雨。タケノコりくぇすとあって沢山朝掘りました。
by 夏炉冬扇 (2022-04-14 10:48) 

wildboar

kousaku様
ただいまお伺いしました。
引き続き楽しみにしております。^^
by wildboar (2022-04-14 11:01) 

wildboar

JUNKO様
石に貼り付けておくと根が自然に吸着します。^^
by wildboar (2022-04-14 11:04) 

wildboar

夏炉冬扇様
タケノコ、たくさん採れていいですねえ。^^
by wildboar (2022-04-14 11:05) 

ヤッペママ

土の量はそれほどまでに影響するのですね。
藤の花に寄って来るクマバチを撮りたいな。

by ヤッペママ (2022-04-14 17:05) 

侘び助

公園の桜が葉桜に貸したと思ったら隣の藤棚が
薄紫色になってきました、春なかば (*'▽')
by 侘び助 (2022-04-14 19:10) 

wildboar

ヤッペママ様
影響は大きいと思います。^^
うちでは、クマバチはまだ寄ってきません。
by wildboar (2022-04-14 19:16) 

wildboar

侘び助様
藤は律義に毎年咲いてくれるので好きです。^^
by wildboar (2022-04-14 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。