SSブログ

イカリソウにオダマキが [日記・雑感]

4月14日(木)、朝方少し雨が降る。
豆類野菜のためにはもっと降って欲しかった。このところ早くも夏のように水やりをやっていたのでちょっと腰が苦情を漏らしている。


イカリソウの鉢にいつのまにかオダマキの種が飛び込んでいて、
20220414133038_p (002).jpg
ちょうど揃って咲いてくれた。

幼木の八重の枝垂れ桜は、昨年一枝横へ伸ばしたので今年の花後はその枝を上へ伸びるように吊り上げたいと考えている。
_MG_2208 (2).jpg

_MG_2215 (2).jpg
上へ伸ばせば先端が、また自然に垂れるはず。


理学療法士さんに腰から背中、肩、首をしっかり押してもらってきた。コロナ以降、週1回にしているのだが、コロナとよく相談して2回に戻した方がいいかもしれない。

ズッキーニの種を3ポットに播いたのだが2つ発芽して育ってくれれば十分。
今月6日に播いた紅ソバは発芽したのだが、絞りのマツモトセンノウはまだ。
雨は明日の方が降るらしい。


nice!(29)  コメント(18) 

nice! 29

コメント 18

アニマルボイス

枝垂れ桜、いい感じだねえ。
癒されます。

なんだかんだと自分が頑張ってもどうしようもないことが続きストレスがたまるので(口内炎もそのせいではないかと思っています)、ともかくできることをやるしかない。とはいえ、なかなか切り替えができません。気分転換も兼ねて、火曜に続き今週2回目の整骨院に行ってこようと考えています。もちろん、その後は喫煙喫茶店ジローへ。
by アニマルボイス (2022-04-14 21:25) 

Boss365

こんにちは。
イカリソウの鉢にオダマキの種が侵入して同時咲き、平和な光景で面白いですね。八重の枝垂れ桜、来年はたいへん優雅な姿が観られそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-14 21:51) 

みずき

こんなふうにひょこっと種が
お邪魔することもあるんですね。
花が咲くタイミングが一緒で
一鉢で2倍美味しい感あります^^
by みずき (2022-04-14 22:06) 

wildboar

アニマルボイス様
そうそう、口内炎もストレスからくることありました。
週2回はいいことです。
そしてお気に入りの喫茶店で過ごすこともストレス解消にはいいですねえ。(^^)/
by wildboar (2022-04-15 02:59) 

wildboar

Boss365様
確かに種が飛んできて~、となんていうのは平和風ですね。あんまり平和でもない事情もあるんですが、せめて花だけでもということで。(^^♪
by wildboar (2022-04-15 03:05) 

wildboar

みずき様
グリコさんになったような気持ちです。(*^-^*)
by wildboar (2022-04-15 03:10) 

夏炉冬扇

なんでも鉢に育っている、という感じですね。
ズッキーニを移植する畝がまだできていません。
今日は鋤けないだろうなぁ…
by 夏炉冬扇 (2022-04-15 06:44) 

斗夢

オダマキ・・・得した感じです!!
by 斗夢 (2022-04-15 07:17) 

wildboar

夏炉冬扇様
元々花物盆栽から植物への興味を覚えたわけです。^^
by wildboar (2022-04-15 09:40) 

wildboar

斗夢様
丸儲けでしたー。(^^)/
by wildboar (2022-04-15 09:41) 

緑地西口のGG

腰痛 お気を付けてお過ごし下さい
毎日 綺麗な花々を観賞出来て有難う御座います
もう少し お湿りがあると良いですね!
by 緑地西口のGG (2022-04-15 10:06) 

wildboar

緑地西口のGG様
コメントありがとうございます。
気温の急激な変化があったので、お元気かなと心配していました。
花の季節なのでもう少し続けられるだろうと思っています。^^
by wildboar (2022-04-15 10:43) 

kousaku

苧環の花は好きな花ですね、今咲いているという事は山へ行けば見れるかな?
by kousaku (2022-04-15 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

イカリソウの鉢にオダマキ、、、一鉢で二度楽しめやすね!
どちらも大好きな花でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-15 11:42) 

wildboar

kousaku様
暑い日が続いたので早く咲いたんでしょうか(・・?
by wildboar (2022-04-15 12:22) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
いいタイミングで咲いてくれました。^^
by wildboar (2022-04-15 12:24) 

JUNKO

お花を育てるのが本当にお上手ですね。愛情が大事ですね。
by JUNKO (2022-04-15 12:57) 

wildboar

JUNKO様
花を観ていれば癒されますので、けっこう熱心に育てています。^^
by wildboar (2022-04-15 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。