SSブログ

雲仙ツツジ(?_?) [植物]

4月15日(金)、未明からかなりの雨。
昨日降ってくれると思っていたのだが半日ずれたようだ。夏用の服装に慣れていたのに最高気温が20度を切った。夕方には急遽エアコンを暖房で点ける。一昨日は28.8度だったので戸惑う。


3年前に鉢物を植えたのだが、たぶん雲仙ツツジだったと思う。
20220415180221_p (002).jpg
下部の芝桜は終わり。

乾燥の日が続いていたのでちっとも大きくなってくれなかったシイタケ。一昨日から置き場を変えていたのだが未明の雨で一挙にふっくらしてきた。
20220415180640_p (002).jpg
夕食で焼こうと思っていたのに忘れてしまったので、1日順延。


このところ中日が打てなくても勝つことが多くなっているので、今夜も楽しみにしていたらお休みだった。[眠い(睡眠)]


nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

アニマルボイス

せっかくなので、シイタケの胞子の写真にチャレンジしてみたらどうですか。黒い布か紙の上に置き(胞子が飛んでしまわないように)蓋をして1日置くと、胞子が落ちて白い模様ができていますよ。(^-^)
by アニマルボイス (2022-04-15 21:16) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内は12度、寒い一日でした。
雲仙ツツジ、鮮やかな蛍光色で庭が華やかになりますね。
椎茸、雨で食べ応えあるサイズに成長?何よりです。
焼き椎茸、シンプルな食べ方ですが、美味しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-15 22:54) 

みずき

シイタケ、すごい大きいように見えます。
実際のサイズはこぶし大くらいでしょうか。
やっぱり湿度がある方が良いんですね^^
by みずき (2022-04-15 23:09) 

wildboar

アニマルボイス様
原稿が忙しいので・・・(◎_◎;)
by wildboar (2022-04-16 01:53) 

wildboar

Boss365様
かなり落葉していたので心配していましたが。^^
ツマミにはシンプルがいいと思います。
by wildboar (2022-04-16 01:58) 

wildboar

みずき様
赤ちゃんのね。
厚みはあります。
毎日水はやっていましたが、問題は湿度ですね。^^
by wildboar (2022-04-16 02:01) 

斗夢

ツツジは種類がたくさんありますね。
当地の子供植物園では交配種を作っているようです(他で作ったのを
植えているだけかも)。
by 斗夢 (2022-04-16 06:33) 

夏炉冬扇

ツツジの季節になりました。
シイタケ、いいですね。
昨日は冷えました、今朝も少し冷えています。
by 夏炉冬扇 (2022-04-16 06:51) 

wildboar

斗夢様
アザレアなのかツツジなのか分からないものもあります(◎_◎;)
by wildboar (2022-04-16 10:13) 

wildboar

夏炉冬扇様
もっといい環境のところを探せばたくさん出てくると思うのですが。^^;
by wildboar (2022-04-16 10:15) 

侘び助

シイタケ・・・お猿さんが止まっているようなスタイル(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-04-16 11:53) 

wildboar

侘び助様
今夜は忘れないように焼きます。^^
by wildboar (2022-04-16 14:52) 

JUNKO

立派な椎茸ですね。こういうのを使わないとアニマルさんお勧めの写真は撮れませんね。
by JUNKO (2022-04-16 17:09) 

wildboar

JUNKO様
どんな椎茸であっても、私にはアニマルさんのようには撮れません。(>_<)
by wildboar (2022-04-16 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。