SSブログ

春バテ [日記・雑感]

4月18日(月)、今日も小雨がしとしとと14度までしかならなくて寒い。
約1カ月戻ってしまった気温。一度夏日を経験してしまったので余計に寒暖差を感じる。
何か体がだるくて1日中閉じこもっていた。
夕方のテレビでやっていたのだが、この寒暖差で体がだるいとか頭痛など訴える人が多く、これを「春バテ」と言うらしい。

雨の中でもオダマキが数輪になってきた。
P1070072 (2).jpg

昨夜観られなかった「鎌倉殿の13人」を録画で観た。
今日もそうだったのだが、頼朝役の大泉洋がこの「鎌倉殿・・・」ではなかなか見せる役者になってきたと思うのは私だけだろうか。

明日は一挙に5月中旬の気温になるらしく、2ヶ月分の寒暖差に耐えることになりそうだ。


nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

アニマルボイス

校正、ご苦労様でした。
やっぱ、20Pあると読み応えありますねえ。(^_-)-☆
続いて「ワン・ニャン」もよろしくー。(^-^)
by アニマルボイス (2022-04-18 21:08) 

wildboar

アニマルボイス様
「ワンニャン」は今13Pに入ったところ、ハァーハー。(@_@;)
by wildboar (2022-04-18 21:13) 

Boss365

こんにちは。
「春バテ」勘弁して欲しい言葉です。
小生も昨日から後頭部に軽度の頭痛あり、体調悪しです。
頼朝役の大泉洋さん、ワンランク上の演技してますね。
また「頼朝嫌い」がトレンド入りみたいです。
明日はお出掛けのあるので「5月中旬の気温」は有難いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-18 22:49) 

みずき

ここまで上総殿の最期に気持ちを持って
行かれるとは、最初の頃は想像して
なかったです(*_*;
この感じだと、頼朝の死因の落馬も、
ただの落馬じゃないかもなんて思っています。
by みずき (2022-04-18 23:30) 

wildboar

Boss365様
気象予報士の言葉を聞いていると色々出てくるので、彼らなりに苦労しているようです。
気管支に不安のある我々は注意が必要ですねえ。^^
by wildboar (2022-04-19 01:25) 

wildboar

みずき様
佐藤浩市の演技も良かったと思いました。^^
by wildboar (2022-04-19 01:27) 

夏炉冬扇

春バテというんですか。
文化財の試掘の場所は普通の家です。この数年で転入・新築(改築)の方7軒ほど。更に、昨日の写真の場所の裏側、小道挟んで2軒新築中です。福岡通勤圏、街中では「土地付きの新居」は立てられない価格帯になったということですね。
ぎゃらりぃの辺りは土地の価格が安い。自然・学校の環境よし・街並みがきれい、人がなごやか等。
私たちのまちおこしも若干寄与かと思ってもおります。
by 夏炉冬扇 (2022-04-19 07:13) 

wildboar

夏炉冬扇様
一般の新築住宅なんですね。
まちおこし運動の効果絶大だと思います。
素晴らしい。\(^o^)/
by wildboar (2022-04-19 08:00) 

kousaku

清楚な苧環が何ともいい感じで綺麗ですね。
by kousaku (2022-04-19 09:29) 

wildboar

kousaku様
私も好きな山野草です。^^
by wildboar (2022-04-19 11:04) 

ヤッペママ

春バテ?そのまま夏バテにならぬよう頑張らなくては。
オダマキ素敵な花ですね。
by ヤッペママ (2022-04-19 15:52) 

wildboar

ヤッペママ様
梅雨の頃になれば春バテはなくなるかもしれませんが、これはこれで嫌ですねー。^^;
by wildboar (2022-04-19 17:04) 

斗夢

わたしはきっと鈍いんですね、春バテも夏バテもありません^^。
春バテは初めて聞きました
by 斗夢 (2022-04-19 18:16) 

wildboar

斗夢様
バテていないことだと思いますので、いいですね。^^
by wildboar (2022-04-19 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。