SSブログ

豆づくし [男の料理]

4月19日(火)、燃えるゴミ出しの日はいつものように帰りに畑へ。
絹さやエンドウ、グリーンピース、スナップエンドウ&玉ネギを収穫。そら豆はまだ小さい。

久しぶりの男の料理で「豆づくし」を作る。
スナップエンドウは、ちょっきり茹で2分がいいと思う。
P1070081 (2).jpg
ちょっと塩が多すぎた。

無水調理鍋で今や得意になっている鶏肉多めの土佐煮、最後にレシピどおりの絹さやエンドウを投入できたのが良かった。もう味付けも確立したと思っている。
P1070083 (2).jpg
煮込み時間中は、2本目の原稿「ワンニヤン物語」を書きあげて、13600字のちょうど15ページになった。残るはいい写真を整理して選択する予定。

仕上げはグリーピースの豆ごはん。
P1070086 (2).jpg
今年も米を炊く前から豆を入れたのだが、炊きあがる数分前に入れたらどうかと思う。そうすれば豆の彩も良く香りも良くなるのではないか考える。

おまけはこのところ毎日定番の新タマネギ丸ごとレンジ蒸し、アニマルさんお薦めの和風ドレッシングがとてもマッチしていたと思う。
P1070087 (2).jpg

収穫に至らなかったそら豆。
P1070078 (2).jpg

19時にテレビを点けたら中日が確か0対4だったので、即NHKニュースに変えた。19:26にもう一度中日にしたらわずか25分の間に2対9になっている。いったいこの展開はどういうことだったのかと首を傾けていた。
ネットでスコアーボードを確認してみて、4回の表に0対6になり、その裏に2点を返してさらに5回表に3点入れられていたことが分かって納得。
納得はできたものの、もう観戦するまでなさそうだ。


nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

アニマルボイス

「ワンニャン」脱稿、おめでとうございます。
(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-04-19 21:15) 

wildboar

アニマルボイス様
写真が出て来なーい。^^;
by wildboar (2022-04-19 22:02) 

みずき

旬のとれたてはごちそうですね^^
スナップエンドウ、さっと茹でて
マヨネーズが合いますよね。
by みずき (2022-04-19 22:23) 

wildboar

みずき様
キッカリ2分にしています。^^
by wildboar (2022-04-19 22:32) 

Boss365

こんにちは。
「鶏肉多めの土佐煮」美味しそうですね。鶏皮も入れたい感じです。
「ワンニヤン物語」作家活動も順調そうで、何よりです!!
「新タマネギ丸ごとレンジ蒸し」今月中にはトライ予定です(涙)
ヤクルト打線が爆発、そんな日もありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-19 23:54) 

wildboar

Boss365様
レシピ外ですが鳥皮もちゃんと入れてます。(^^)/
「ワンニャン」は童話風。
早くしないと新タマが出回らなくなりますよー。
大野雄ですからねえ。^^;

by wildboar (2022-04-20 02:00) 

kousaku

おはようございます、豆ご飯が早いですね、この豆ご飯は大好きなんですがまだ出てないんですよ。
by kousaku (2022-04-20 11:28) 

wildboar

kousaku様
そうですねえ、スーパーでもまだ見かけません。^^;
by wildboar (2022-04-20 11:57) 

ヤッペママ

採りたて新鮮な玉ねぎ・お豆さん最高のご馳走です。
土佐煮は彩りも良く美味しそう♪

by ヤッペママ (2022-04-20 16:40) 

wildboar

ヤッペママ様
土佐煮は一度作っておくと3日程美味しく頂けるので重宝しています。^^
by wildboar (2022-04-20 18:56) 

JUNKO

グリンピースは食欲をそそりますね。
by JUNKO (2022-04-20 20:30) 

夏炉冬扇

エンドウ類そろい踏みですね。
こちらスナップより出来てきています。
by 夏炉冬扇 (2022-04-20 21:03) 

wildboar

JUNKO様
旬になれば豆ご飯が多くなります。^^
by wildboar (2022-04-20 21:06) 

wildboar

夏炉冬扇様
早くそら豆をツマミにしたいと思っとります。^^
by wildboar (2022-04-20 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。