SSブログ

シラン咲く [植物]

5月1日(月)、もう行かないと、と朝6時半には畑。
苦土石灰は1週間前に散布しているので、今朝は肥料をすき込み畝立て2本。

P1070205.jpg

P1070207.jpg
昨年までは肩に担いで運べたのだが、今年は台車で運搬。あぜ道がガタガタなので台車での運搬も難しい。
ちょっと肥料が多すぎるかな。

散布してすき込む。
P1070209.jpg

2本立ててギブアップ。
P1070211.jpg
次は整えてマルチングの予定。

帰宅してシランを撮る。
P1070214.jpg

P1070216 (2).jpg
年々増えているのでまだ満開ではない。

午後から面談とか電話とか忙しかった。
だいぶ前から詐欺もどきのメールがいっぱい来ているのですべて削除している。今日来た一つは本物に近いのだが怪しいと思う。明日は念のため契約先へ直接電話することにする。


nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

アニマルボイス

夏の収穫が目に浮かびます。(^_-)-☆

朝、パソコンを立ち上げるとだいたい50通ほどメールが来ています。9割は広告メール、詐欺メール。アマゾンとか三井住友とか会員でない、口座もないところから、不信な取り引きがありましたついては確認のため・・・なんてネ。
by アニマルボイス (2022-05-02 21:07) 

wildboar

アニマルボイス様
残念なお知らせです。
今年の夏野菜は例年の半分くらいにします。水やりと、鳥害と雨による裂果に耐えられません。(-_-)

今日の怪しいメールはとても巧妙ですが、インチキだと思います。
by wildboar (2022-05-02 21:25) 

アニマルボイス

( >_< )( >_< )( >_< )
年寄りのたった一つの楽しみが・・・
(T_T)(T_T)(T_T)
by アニマルボイス (2022-05-02 21:29) 

JUNKO

がっかりさせてい置いてたっぷりの夏野菜が届きますよ.wildさんの手ですよ。
by JUNKO (2022-05-02 21:57) 

みずき

着々と夏野菜の準備ですね^^
詐欺メール的なもの、amazonからよく来ますが
自分が使用したとき以外のものは全部フィッシングと
思っているので、読まずに削除しています。
by みずき (2022-05-02 22:27) 

wildboar

アニマルボイス様
やっぱり自分の体が優先ですねえ。<m(__)m>
by wildboar (2022-05-02 22:31) 

wildboar

JUNKO様
私は正直者でとおっています(@_@。
by wildboar (2022-05-02 22:32) 

wildboar

みずき様
みずきさんちより遅れています。(-_-;)
by wildboar (2022-05-02 22:34) 

Boss365

こんにちは。
すき込み畝立て、10㎡位かな?お疲れ様でした。
無理は禁物です。後6㎡?を根気良く達成して下さい。
「詐欺もどきのメール」多いですね。全く触れませんが・・・
全てリセットして、新しいアドレスにしたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-02 22:39) 

wildboar

Boss365様
明日も頑張りまっせ―。
by wildboar (2022-05-03 00:03) 

夏炉冬扇

サギめいたメール、こちらも時折あります。皆削除。
いい日差しで、畑進行ですね★★★
by 夏炉冬扇 (2022-05-03 06:55) 

wildboar

夏炉冬扇様
毎日5、6件は来ます。
今朝もやってきました。
by wildboar (2022-05-03 09:41) 

リス太郎

今日から「山波デー」です。とにかくこれを終わらせないと仕事に集中できません。名古屋行きは少しずれこむ可能性が高いです。先方の事情もあるので、また確定したら早めにメールいたします。
by リス太郎 (2022-05-03 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

もうシランも咲き初めているのでやすね。
シラン、じゃんじゃん殖えるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-03 14:06) 

wildboar

リス太郎様
私も手書き原稿のワード化に半分サボりながら頑張っています。
いつでもwelcomeですよー。^^
by wildboar (2022-05-03 18:04) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
シランなんて知らん、と誰かが言っていたことを思い出します(@_@。
by wildboar (2022-05-03 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。