SSブログ

トマトの植え付け [家庭菜園]

5月8日(日)、昨夜は寝姿に気を付けて眠ったので朝は6時半に起床できた。7時には畑でトマトの植え付け。無農薬有機t完熟栽培なので今年も虫、鳥との戦いが始まる。

ミニトマト
20220508071122_p (002).jpg
イエロー系の苗が売れてしまっているので、何とか探してあと2つは植えたいと思っている。

大玉トマト
20220508071052_p (002).jpg
長年やってきてやっぱり「桃太郎系」総合的にA評価だと思う。

支柱を立てて苗を固定し2時間の作業。
20220508081346_p (002).jpg
毎年三脚に乗って高い支柱を立てていたのだが、腰と足の衰えで危険を避けて三脚はやめて低い支柱にした。

今年は縮小しよと思っているのだが、作業をしているとだんだんやる気が出てきて昂ぶる意欲を抑制している。

よく行くスーパーの報告で、3/20~4/30までのウクライナ危機支援募金が460万円ほど集まったらしい。そんなに広いスーパーではないのに1日1万円以上集まっていたのはすごいと思う。


nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

アニマルボイス

「やる気が出てきて」、いいねえ。\(^_^)/
豊作で余るようなら、なんぼでも引き受けるよー。(^-^)
by アニマルボイス (2022-05-08 21:26) 

みずき

トマトの苗、種類がたくさんあって
いいですね。収穫したら食べ比べが
出来そうです^^
by みずき (2022-05-08 21:55) 

wildboar

アニマルボイス様
送り先が見つかって、ホッ。(^^)/
by wildboar (2022-05-08 22:26) 

wildboar

みずき様
何年も食べ比べてきて、取捨選択しているつもりです。^^
by wildboar (2022-05-08 22:28) 

Boss365

こんにちは。
ミニと大玉トマトの植え付け、お疲れ様でした。
「作業をしているとだんだんやる気・・・」よい事ですね。
また、適度な抑制あり?順調そうで何よりです。
ところで、ミニトマトのおすすめはアイコですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-08 23:45) 

夏炉冬扇

いろんなトマトの品種ですね。
私は中玉とアイコの黄色です。
by 夏炉冬扇 (2022-05-09 07:02) 

斗夢

募金したときの想いを終生忘れないでほしいですね。
いつも行くスーパーには地産の野菜が並べてある棚があります。
普通に売られているトマトは300円以下ですが、地元の農家の
トマトは500円ほど。
開店と同時に行列になり、量も多くないですが、1時間もしないで
完売。小振りですが柔らかで美味しいのをみんな知っているんです。
by 斗夢 (2022-05-09 07:08) 

wildboar

B0ss365様
やっぱりアイコの美味しさは安定があります。黄色のアイコ苗を探しているんですが見つかっていません(-_-;)
by wildboar (2022-05-09 10:10) 

wildboar

夏炉冬扇様
黄色のアイコはいいですからねえ。(^^)/
by wildboar (2022-05-09 10:11) 

wildboar

斗夢様
採りたて完熟はいいですからねえ。
JAのものでも早採りされているのは残念です。
by wildboar (2022-05-09 10:13) 

JUNKO

アイコの歯ごたえが大好きで、ミニトマトはアイコを買っています。
by JUNKO (2022-05-09 16:50) 

wildboar

JUNKO様
アイコは一味違いますからねぇ。(^^)/
by wildboar (2022-05-09 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。