SSブログ

ナス・キュウリ・ズッキーニの定植 [家庭菜園]

5月9日(月)、昨夜から急に冷えてきたと思っていたら、今朝の天気予報では午後から雨マークがつき始めた。1週間予報では今週の木か金まで降らないはずだったのに。
雨が降るならば野菜苗の定植にはもってこいなので、朝7時には無理して畑へ出かけてた。
今日の植え付けはタイトルのとおり3種。

ナス
20220509070122_p (002).jpg
左「黒陽」、右「長ナス黒陽」、気が付けば同じ国陽種を購入してしまった。

キュウリ
20220509070316_p (002).jpg
左「四葉系ケンシロウ」、右「夏すずみ」、大好きなシャキットがまだみつからない。

ズッキーニ
20220509070446_p (002).jpg
3ポットを種から育てて全部発芽、2つ植えれば十分。
後ろに見えるタマネギの葉が倒れたので収穫。

泉州黄玉葱
20220509080019_p (002).jpg
種から育てたので6か月以上の愛情を注いでいる。愛情の味がして絶品。
予報どおり、午後から雨。

夕方から来客が続きPC作業が遅れている。遅れついでに今夜は休んで明日再スタートとしたい。大相撲の大関・横綱陣も早いとこ再スタートで仕切り直しをしてもらいたい。


nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

夏炉冬扇

茄子は虫にやられてうまくいきません。去年は作りませんでした。
あれこれ4種類、ポット蒔きの苗、まだ発芽していませんが、植える畝に苦労です。
by 夏炉冬扇 (2022-05-09 21:53) 

アニマルボイス

食べられるものはありませんが、我が家のベランダでもローズゼラニウム、スミレ、ヒメウツギなど咲いています。ようやく春がと思っていたら今日の東京は雨で寒い。寒暖差が年寄りにはコタエマス。(T_T)
by アニマルボイス (2022-05-09 22:05) 

みずき

蒸し暑かったり寒くなったり
まだまだ気候が安定しませんよね><
玉ねぎは1株に1つだから、まさに
手塩にかけた玉ねぎですね。
by みずき (2022-05-09 22:30) 

Boss365

こんにちは。
都内も寒い1日でした。早出の植え付け、お疲れ様です。
泉州黄玉葱「6か月以上の愛情」価値ある見事な出来栄えですね。
相撲、三役以上の全勝が2日目にして消滅・・・
小生は、若隆景に期待していただけに残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-09 22:52) 

お散歩爺

ナス・キュウリにズッキニは夏場に楽しめますね。
爺は肥料のやり過ぎで皆失敗です。タマネギも見事な出来ですね。
by お散歩爺 (2022-05-10 08:56) 

wildboar

夏炉冬扇様
うちはナスが虫にやられることはあまりありません。昨年はナスも鳥にやられました。(-_-;)
by wildboar (2022-05-10 09:27) 

wildboar

アニマルボイス様
今年はウツギがまだ咲いてまれません。(-_-;)
by wildboar (2022-05-10 09:29) 

wildboar

みずき様
歳のせいか今春は寒さに敏感になっています。
玉ねぎは比較的楽に育てられますが、種から育て場合は植え付けるまでの間が面倒です。
by wildboar (2022-05-10 09:32) 

wildboar

Boss365様
玉ネギのレンジ蒸しには、やっぱり早生品種のほうがよりいいかなと思いました。
by wildboar (2022-05-10 09:34) 

wildboar

お散歩爺様
肥料はたくさんやれば良いというものでもないので、その塩梅が難しですね。(T_T)
by wildboar (2022-05-10 09:36) 

ヤッペママ

素晴らしい玉葱ですね。
行きつけのお店でこれほどまでの物はお目に掛かりません。
by ヤッペママ (2022-05-10 16:27) 

wildboar

ヤッペママ様
思っていたより上手くいったと思っています。(^^)/
by wildboar (2022-05-10 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。