SSブログ

チャラチャラと居酒屋オープン [男の料理]

5月10日(火)、久しぶりに「wild 居酒屋」をオープンした。
自家製玉ネギと絹さやエンドウとグリーピースがあるので、豆コースでチャラチャラと料理。採り遅れの豆が少し気になったのだがマーマー。

P1070235 (2).jpg
前菜   丹波の黒豆・具だくさん卯の花
お刺身  もがれい
魚    チダイの塩焼き
肉    鶏むね肉ゴマ油焼きピーマン焼きそえ
汁物   玉ネギ・絹さやの中華スープ(自家製)
飯    たっぶりグリーンピースの豆ごはん(自家製、魚沼産こしひかり)
漬物   東海漬物白干したくあん(九州産干しだいこん、保存料・着色料不使用)
飲み物  アサヒ生ビール330cc、「真澄」冷酒180cc(長野県諏訪市)
     赤ワイン50cc(家人さん)

ご飯は別として、家人さんの補助を得て1時間弱ですべて揃えたのは要領が良かったと思う。


シャキットキュウリを求めて再び農協へ行ったのだが、残っていたのはほぼ萎れた2苗のみ。ダメもとで1個購入。水不足だったので客の自分が水を与えてからレジを通す。何だか変。
2時間後には元気になったのだが育ちが遅れている。午前中に行けなかったのが残念。
P1070239 (2).jpg

今年2番目のサツキは「早乙女小町」。
P1070238 (2).jpg

1番目の「日光」は満開。
P1070236 (2).jpg


韓国ユン大統領が就任。今後の日韓関係は改善がみられるのだろうか?


nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

JUNKO

結構な品ぞろえの居酒屋さんですね。お味は如何でしたか。
by JUNKO (2022-05-10 21:09) 

wildboar

JUNKO様
見た目よりも味が勝負の店ですからね。(^^)/
by wildboar (2022-05-10 21:13) 

アニマルボイス

『山波』200号の「最難関」。原稿読みながら写真、イラスト確認しながらどこにどれくらいの大きさで入れるか考え中。なんとかイメージはつかめてきているような気はするのだが、素人が無給(要するにボランティア)でやっていることなので、不満があっても間違い以外は変更しないぞと腹を固める(図版などいじると文章がずれてしまうので結局全部やり直しになってしまうのだ(^^;)。明日には送れると思うけど、校正はwildさんに頼むことにしようと、こちらも腹を固めた。(^^)/
by アニマルボイス (2022-05-10 21:19) 

Boss365

こんにちは。
半年ぶり?のwild居酒屋のオープン、おめでとうございます。
また、手際良い調理で腕を上げた感じですね。
「客の自分が水を与え・・・」は「何だかなー」ですが・・・
最近似たような事あり「普通のこと」と思うようになって来ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-10 23:04) 

みずき

豆ごはんにチダイの塩焼き!!
お箸もって駆け付けたいくらいです!(^^)!
by みずき (2022-05-10 23:22) 

wildboar

アニマルボイス様
考えてみると同人誌なんて、会員全員が各々の持っている力量(能力)に合わせたボランティア活動をしているようなものですねえ。
「最難関」事案は、文字校正だけで著者校正はなしにしましょう。
by wildboar (2022-05-11 00:50) 

wildboar

Boss365様
メニューが固定化しているので、段どりが良くなっています。^^
まー、とこも人出が足らない感じです。人件費抑制。
by wildboar (2022-05-11 00:55) 

wildboar

みずき様
コロナ制限も解けているので「いらっしゃいませ」です。^^
by wildboar (2022-05-11 00:57) 

斗夢

こういうことはわが家ではかあちゃんに教えられない。
すぐにその気になるから^^。
by 斗夢 (2022-05-11 06:29) 

夏炉冬扇

仲良く乾杯でしたか。
嬉しい居酒屋になっています。
by 夏炉冬扇 (2022-05-11 06:50) 

リス太郎

豆ごはん、うまいっすよねえ。ビールがすすむ。
by リス太郎 (2022-05-11 09:23) 

wildboar

斗夢様
けっこう地楽しいですよー。^^
by wildboar (2022-05-11 09:38) 

wildboar

夏炉冬扇様
たまには、ね。(^^)/
by wildboar (2022-05-11 09:40) 

wildboar

リス太郎様
ビールにはそら豆がいいのですが、もう少し成長させています。
もう成長は止まっているかもしれませんが。(-_-;)
by wildboar (2022-05-11 09:42) 

ヤッペママ

居酒屋メニュー豊富ですね。


by ヤッペママ (2022-05-11 20:30) 

wildboar

ヤッペママ様
酒飲みのツマミメニューはまだいろいろあります。(^_-)-☆
by wildboar (2022-05-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。